※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

小1長女のクラスで起きたタオル事件について、担任の対応や子供たちの言動に不安を感じています。保護者として何かできることはあるのか、教育委員会に相談するべきか悩んでいます。

長くなります、、😭
小1長女のクラスの担任の先生が
夏休み明け、男の子にタオルをぶつけたそうです。

他のお母さんから連絡をもらい、知りました。
長女に聞いたところ
1回投げて目的の子に当たらなくて隣の女の子に当たってしまったから、もう1回投げて音がした
と言っていました。
その男の子本人も二回投げられて、さらには机の上のものを床にばら撒かれたと言っており
他の子も2回投げつけられたのを見た、とか
タオルで叩かれていた等と言っているようです。
時間も少し経っていて1年生なのもあり、みんな少しずつ言ってることが違ったりはしています💦

普段から、授業中に特定の子を立たせたり
注意の仕方が高圧的だったりしているようで。
そんなに聞かない子は○年○組に行きなさい、とか
このクラスにいたらみんな迷惑です。
そんなにいうこと聞けないならプールに入らせないよ等

うちの長女も、何度注意しても聞かない、なかなか話がやめられない、おしゃべりにより準備や時間が遅れる等
電話が何回か来ていました。
正直どの程度なのかはわかりません💦

電話がきて初めてしり、家でも色々と注意するようになったところ家でさらにひどくなってきた気がします。
私が学校で出来てないことを知り、気になり始めて尚更そう思うのかもしれません。
よほど1年生にしては出来が悪いのだと思い、発達相談に行きましたが
今のところ発達特性は見られない。家庭環境、入学等の変化もあるしまだ低学年だし早生まれだから、、という感じでした。先生にそんなに注意されるんですか?と言われ、相性の良し悪しや先生の性格なども聞かれました。

一年生のうちでできるようになっていけばいい、と最初は先生も言っていたもののその後も何度も電話が来るので
すぐ出来ないとまずいのかなと勝手に私が焦ってしまっているのもあるのかもしれませんが、、
長女本人のことについては先生だけのことを、悪と思っているわけではありません🙇‍♀️

話が少し逸れてしまったのですが、、💦

クラスの前でも先生から全体に謝罪があったようですが
その中で
(タオル事件のことを)びっくりした人がいたらごめんなさい。
でも、先生は3回同じことをされたら限界がくるから。
だから今度から繰り返さないようにしてください。
特に〇〇くん(今回の男の子)、〇〇さん(長女)
と発言していたようで、、
長女本人はそれを3回同じことを繰り返したら叩かれると認識したようなのです。
だから先生に叩かれたくないから絶対3回目では聞かなきゃいけないんだーと帰ってきました😅
発言的に子供によってそういう受け取り方をしてしまうのは仕方ないなと思ってしまいました、、

その後男の子の親御さんが学校と話し合いがあったようですが
二回たたかれた(ぶつけられた)→1回なげた
タオルが顔にあたった→当たってはいない
机上のものをばらまかれた→ばら撒いたりはしていない
と先生?学校?側が主張した上で
一応謝罪はあり、、
ただその子が今週不登校になっているようです。

なんというか、担任の先生を引き摺り下ろしたいわけでもないんです。
一年の中で担任が変わるなんて、とも思うからです。

でも、もしこのまま何事もなく終わったらもやもやしそうな気もしています。
実際に保護者もこの件を知ってる人は何人かいますが、
全く知らない保護者の方もおられると思います。
ウチも自分からは話してくれなかったので、、

正直先生や学校に不信感で。
外野と言われればそれまでなのですが、、
何かできることはないでしょうか。
長女も先生に注意されるような問題児(と思われている可能性大)なのに、
私から何か学校に行動を起こしたらモンペと思われてしまうでしょうか?
教育委員会などに相談したほうがいいレベルなのでしょうか。

私自身は体罰断固反対とは思っていないのですが
今の時代かなり厳しいようで
高圧的な発言も危険、立たすのも危険、物を投げる叩く等暴力は完全アウトとされているようです、、💦

※身バレのため少し時間が経ったら消す可能性があります💦申し訳ありません🙇‍♀️
長いのに読んでくれた方いらっしゃいましたらありがとうございました。

コメント

いーいー

その教員問題でしょ
あたおかですよ
私なら教育委員会に言います

• ゆもい

ゆもい

やはりそうでしょうか?
    長女が注意されているのもあり、強気でいけないのですが。
    それは別としてやはり頭がおかしい言動行動ですよね、、?

• 9月6日
  • いーいー

いーいー

注意されてるから言えないではなく、それは立派な脅迫です
    あと関係ないですが、言動の言葉の中には行動も含まれてるので言動行動は間違った日本語です
    使うなら言語行動ですね

• 9月6日
  • ゆもい

ゆもい

ご指摘ありがとうございます。すみません💦
    脅迫と捉えられますよね、他のお母さんとも話してみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

教育委員会に掛け合うべきかと思います。
ただ、事実を知っている保護者皆様でまずは話し合ってからがいいかと😢

私はそれが事実ならそんな担任より新しい先生に子どもを任せたいです。

• ゆもい

ゆもい

なるほど、まずは知っている方々と話し合いですね。

やはりどんなに出来ない子注意が必要な子でもこれはやりすぎですよね、、?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も別に優しい指導を望むタイプではないですが、クズ中のクズだと思います。

その担任、なにか教師という立場を勘違いしてますよ。

子どもを守ることでモンペ扱いされるなら別に私は構わないです!

• 9月6日
  • ゆもい

ゆもい

そうですよね、ありがとうございます。
    私がなにか発言することで、子供に不利益が起きたらと心配していましたが、
    正しいことをしようと思います

• 9月7日

退会ユーザー

少なからず、子どもの発達に影響してくる事案じゃないでしょうか。子どもたちのトラウマや認知の歪みにならないか心配です。担任は明らかに感情的に怒っていると思うので恐怖心で抑えつけられた子どもは将来コミュニケーションの場面で苦労したり自己肯定感が育たず苦労するとの研究結果のコラムを最近読みました。でも私でも同じように悩むと思います。言わずに後々後悔をするよりは匿名でも教育委員会には報告するかもしれません。担任、変わってほしいですね。すみません、娘さんやこのクラスの子どもたちを思うとどうしてもそう思ってしまいます。

• 9月25日
ぽっぽ

途中で担任が変わる事と子供が毎日通う学校でずっと一緒に生活する今の担任に萎縮して過ごすのどっちが子供のためか考えたら後者だと思うので他の保護者の方々とまずは相談してみます。
今の時代アウトとされていることをしてるのはその担任です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

後者だと思う、ではなく前者でした。すみません。

• 9月6日
  • ゆもい

ゆもい

やはり担任の先生は他の方からみてもおかしいですよね?💦

それをまず知れたので、よかったです😭

• 9月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

注意されてる側だとしてもやっていい事と悪い事がありますし今回の内容は限度超えてると思います。
    もしうちの子の担任がその様な事したら昭和の時代の教育がしたいなら今の時代にあってないから教師やめた方が良いと思いますよと担任に言ってしまそう。

• 9月6日
  • ゆもい

ゆもい

自分が若い親の方にはいるので、そういうことを言うと時代的に逆に学校から何か思われるのかな、等思ってしまいました。

やはりもう今は時代的にアウトなのですね、貴重なご意見をありがとうございました。

• 9月6日
ママちゃん

私が同じ立場なら先生の交代を要求します💦

途中で担任変わる方が1年生の子達の為にめ良いと思います😀

まず学校から教育委員会に連絡していただき、担任と校長、教育委員会立ち会いのもと1年生保護者に対して説明会を開いていただけるよう要求しましょう。

そこで保護者の皆さんが担任の交代についてどう思うか意見交換を行うのはどうでしょうか❓

私なら、知らない場合でも話聞いたら担任交代して欲しいなって思います。

• ゆもい

ゆもい

先生が嘘を言っているのか、もしくは学校側が隠蔽しようとしている可能性もあるのかなと思ったのですが、学校自ら教育委員会に報告してくれることはあるのでしょうか?
    それともこの場合、しなければいけない出来事なのでしょうか💦

私もまずは、知らない親御さんには知ってもらいたいなというおもいです、、

• 9月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

教育委員会に報告するかしないかで、学校の出方が一気にわかりますよね❓

そこで隠蔽しようとしているか判断できると思います。

そこで報告しなければ、こちらから教育委員会に直接連絡させていただきます。って忠告はしといて連絡しますね😀

私もクラスであった出来事なので、知らない保護者さんにも知ってはもらってた方がいいと思います。
    後で何かあったときに、なぜ教えてくれなかったの⁉️ってなったらイヤですよね💦

• 9月7日
  • ゆもい

ゆもい

そうなんですね、そもそもこういうレベルの場合に教育委員会への報告義務があるのか、それともまだ学校内でどうにか対応しないといけないレベルなのかがわからなかったので、、。
    もし報告しなければいけないレベルなら、していない場合隠蔽にあたりますよね💦

私ももし知らない立場だとしたら、知らなかったとなるのはもやもやするのでやはり知りたいですよね。
    ご意見ありがとうございます♪

• 9月7日
はじめてのママリ

家族に教員がいます。
その先生、明らかにやりすぎです。
残念ながら、学校は極力隠蔽しようとするところが多いです。
保護者の方から話をまとめて教育委員会に報告した方がいいです。
学校に報告しますと言わずに、直接連絡してください。

そんな先生が途中で変わっても何も問題ないです。

初めてのママリ

我が家も親族に教育委員会の者がいますが、明らかにおかしいし、1年生でってさらにダメです!!!
中学生や高校で大人との体格に差がないなら指導として1000歩譲ってもとは思いますが。
学校の対応に不信感があるなら、『一応報告になりますが…調査していただきたい』って連絡していいと思います!!

あーママ

教師は立場が上だと勘違いしてそうです😵‍💫
教育委員会に言うべきだと思います!!学校側が納得してなさそうなのもあり…上の立場に言っても変わらなさそうだから絶対教育委員に言うべきです😓

まま

教育委員会に相談という感じで一旦連絡します。
その後どうしたら良いか聞いたりして動きますかね…
担任の先生そんな感じであれば教育のやり方変えそうにないですし、そのお子さんがどういう子なのか分かりませんが不登校にさせる出来事だったのは大問題かなと思います。
まだ小学1年生なのにトラウマになれば今後も登校拒否はあり得ますし、そうなったら責任とって欲しいですよね。
まだまだ幼稚園や保育園から半年経ってないのに、いきなりは無理ですよね。

個人的には何度注意しても聞かないとか、話がやめられないとかでどの程度かにもよりますが、いちいち電話してくるなって思っちゃいます。
1年生の担任初めての方ですかね?
私なら程度を知りたいので家で参考にするのに、どんな感じで注意してるのか、その時の子供の様子を聞きますかね。
それでん?って思う事あったら遠慮なく聞きます。
あと低学年の子相手に3回で限界来て体罰するくらいなら辞めてしまえ。ってなりました笑
道徳や集団行動においてそんな教員からは学ぶことは何も無いですし。

いうこと聞かないからプール入れないは水難事故の事を考えたらそうよねーってなります。
お喋りして話聞かず注意事項など守れないと大変ですからね…
そこまで考えてるのか知りませんが。

はあと

あたおかだけど、何度も言っても聞かないなら怒ったり家に電話したりしたくなる気持ちもわかります。一度抜き打ちで学校の様子見に行ったらどうですか?

もな👠

今この状況でできることはないと思います。
娘さんがなにか被害をうけた場合は、とことんやるといいと思います。

でも今回のことで担任の先生も相当ダメージ受けてると思うし、このような対応が減るといいですね。
小学校って幼稚園と違って平等じゃないですよ。
問題児(言い方悪いですが)のような授業の妨げになるレベルの子には、先生はみんな高圧的です。
特に1年生の先生は大変って聞くので、先生みんな余裕ないイメージです。
だからといって体罰は許されることではないかと🫷
長男は2年生ですけど、クラスの問題児の子はしょっちゅう先生に怒鳴られてるし、話聞いてると「そりゃ怒鳴られるわ…」って内容ばっかりです💦

はじめてのママリ🔰

今、不登校になっている子が居るんですよね💦
次は我が子が不登校になる番かもと考えると…先ずは保護者間で情報の整理と共有が必要かなと感じました。1人で立ち向かうのは困難ですし💦
3回で限界が来るような方なら、きっと心に余裕の無い、精神的に教育者として幼い方なのかもしれません。
とは言え、実際の授業風景など抜き打ちで見に行くのは良いと思います。お子様の様子、クラスの様子、教員の様子も見れますから😀

ママリ

その先生支配欲高めですね

ボイスレコーダーお守りに入れて
ランドセルにつけてたらすぐ証拠取れそうです

教育委員会に言っていいと思いますよ
そもそも、叩かれるから聞かなきゃいけない。なんて認識させるのおかしいです

なら今まで辛抱して家庭教育してた時間全部無駄になりません?
怒鳴らないように、冷静にって母親父親頑張ってきたのに
その1人のぽっと出のあたおか先生にめちゃくちゃにされてトラウマ植え付けられるなんで発狂したいです

はじめてのママリ🔰

こういう時ってPTAは役に立たないんでしょうか?

ままり

何があっても人様の子に怪我をさせてしまうようなことはあってはいけないですよね😞

ただ、毎日毎日注意しても改善されない態度の子らがいると何も進まないし、どうしようもない気持ちになるのもわかります。。手を出すのもだめ、威圧的になるのもだめ、諭すなんて無意味、じゃあ教員ってどうしたらいいのでしょうね。となると何度も電話がくるのも仕方ない気もします。親御さんの協力がないと、スムーズな学級経営が厳しい状況だということなのではないでしょうか。

娘さんになぜ先生に何度注意されてもまたお喋りしてしまうのか、など聞いたり話したりされましたか?発達に問題がないのなら何かしら理由があるのでしょうか。可能であれば毎時間でなくともフリーの先生についててもらう、とかそういうお願いをしてみるのも手かと思います。先生が代わったところでお子さんが変わらなかったら今後もっと心配じゃないですか?

ママリ

我が子が注意される事と、脅迫&暴力(タオルを投げて当てることも立派な暴力です)は全くの別物です。
教員は教える立場であり、なら我慢できなかったら手を上げてもいいのか?人を殺してもいいのか?

私なら教育委員会に言ってガン詰めしますね。絶対に許しません。

今の時代、保育園や小学校での問題増えてますよね。そんな中で自分が見えないところで何されてるか分からない、信用ない人に子ども預けれますか??

nn62yy

どう対応したらいいの部分がわからず、回答になっていないかもしれないですが…

読んでいる限り、その担任の先生は教員として失格としか言えない気がします…💦
当事者としてその場にいて見聞きしたわけではないので、どこからどこまでが正しい情報?なのかが判断つかないところですが、保護者として、不安になるのは当然かなと思いました💦

その先生の資質の問題と思うので、学校交えて変えて行く必要があるかなと思います…
いきなり教育委員会が適切かどうかわかりませんが、学年主任や教務主任、副校長、校長先生交えて不安に感じる保護者さんたちとコミュニケーションが必要かもしれないですね💦

Sunny

あの、一年生の担任てとても優しい人が付きませんか?また副担任などはいないのでしょうか?
私なら副担任に事情を聞きます。

いくら怒ったからとはいえ子供のものを床にばら撒くのはおかしいですし(廊下にたってろくらいはOKだと思いますが)名指しで特に〇〇さんとか下手したら虐めに繋がりませんか?お前できないから先生に怒られるぞーってきっと小1なら担任の言ったことを鵜呑みにして同じように出来ない子を虐めるケースもあると思います。
学校側の対応がなってないようなら教育委員会に相談しますね。
あとは会話はみんなボイスレコーダーで録音しておきます。

陽彩

担任の指導の仕方に問題がありますね。
まず、何度注意しても聞かない、おしゃべりをしている等はどこか指導に問題があるからです。

注意しても聞かないならば、違う方法を試さないといけません。
自分の指導力不足を保護者に伝えて何がしたいのでしょうか。
私なら、家庭でできることは何か?とこれからの先生の手立てをお聞きします。
学校での生活は学校で責任をもってみてもらわないといけません。
先生はプロなのですから。

特定の子をたたせるとありますが、どこに立たせてありますか?
教室の外、廊下なら体罰に当たります。
また、タオルをぶつけるは100%体罰です。

これは管理職の先生はご存知ですか?
体罰は教育委員会などに報告しないといけませんが、されているのでしょうか。

私ならまず、管理職に直接電話して上記のことを確認します。
もしされていないならこちらから連絡しますね、と伝えたら良いと思います。

教育は圧力をかけてするものではありません。
その先生の指導力がないから圧力をかけて指導するしかないのです。

きっと授業も楽しくないから皆おしゃべりするのだろうな‥と推測しました。

はじめてのママリ🔰

我が子の担任でしたら、私は、教務主任宛てに電話連絡後、教育委員会に相談します。

タオルを投げるなどの行動が教育とは思えません。

思い通りにならなければ、物を投げる先生にとって、教員免許の意味も無いような🤣

はじめてのママリ🔰

完全にアウトですね!!
ましてやつい最近まで幼稚園生だった1年生に、、

はじめてのママリ🔰

私の兄弟が今で言う発達で、当時はそう言う認識もなく、出来ない子、ダメな子と認識されてました。

ある担任に、内容は知りませんが相当虐められていたようです。

卒業アルバムの担任の顔を穴を開けるレベルです。

何が言いたいかと言うと、絶対見逃さないで、対処してあげて欲しいです。担任交代させて欲しいです。然るべき謝罪と、現実を明らかにして下さい。全国ニュースにして下さい。

トラウマ、自信の喪失に繋がり、人格形成にも影響あります。

親御さんで力を出し合って、全国ニュースにして下さい!!

ぽせ

私が小学生の時の担任もキレると暴力的だし発言もおかしくて子どもながらにヤバいと感じてクラスのみんなで校長室に行って「担任変えてほしい、やめさせてほしい」と直談判しに行ったことがあります。
校長に言ってどうにかなる問題じゃなかったのかもしれませんが、子どもの判断では一番偉いのは校長って感じだったので💦
校長はただニコニコしながら私達の話を聞くだけで何も変わりませんでした。

が、数年後その担任が生徒に暴力振るい骨折させ新聞にも載りました。当然クビになりましたけど、遅いよって感じでした。
本気で訴えていかないと、何かが起きてしまうまで学校は行動しないんだと思います。
一人ではなく、同じクラスの保護者達で協力できたらいいんですけど。

はじめてのママリ🔰

完全におかしい先生だと思います。生徒に物を投げるなんて15年前でも問題になるレベルです。

そしてクラスの前で謝罪したにも関わらず、先生3回が限界だから!って言うのはあまり反省してない感じというか…先生の個人的問題な気がします…😢

娘さんの出来事は学校は知っているのでしょうか…
・先生から何度も電話が来る旨
・発達相談に行った旨
を伝え、異なる先生に娘さん様子を見てもらうのもありなのかなと思いました😢

今回男の子の出来事が学校で問題としてあげられた中で、担任の先生は初犯と学校が考えている気がします。
そこに、娘さんのことも伝えれば、学校も目を光らせて先生を見るのではと思いました(期待はあまりしてはいけないですが…)

すいません。きっとお喋り好きな天真爛漫な娘さんなんだろうなと思ったのに、悔しくて長文になってしまいました😢

はじめてのママリ🔰

教員です。
記載されていること全て、体罰です。立たせるのも体罰です。

ppx

そんな担任がいるところに子供を行かせたくないです
問題です
うやむやにされ、いじめに繋がる一歩手前です💦

りおちぇる

はじめまして。
うちも、同じことがありました。
うちは長女が6年生の時でしたが、運動会の太鼓を頼まれてやったところ、あなたは◯◯さんに比べてド下手ねと。

下手なのは仕方ないことだし、気にしてなかったのですが周りの親に聞いたらもっと酷いことをされてた子が居ました。
その子の親が教育委員会に言い、市議会議員の方に話をしていたそうです。うちもその子の親を通じて市議会議員に相談したところ、断じて許せない言動との事で学校長、教頭、学年主任と謝罪にお伺いさせてくださいと言われましたがお断りしました。その後、教師から娘は泣きながら謝られたとか。
子供の心の傷って、親が思ってる以上にデカいことがあります。
子供を守れるのは親だけですから。
後悔ないようにしてください。

はじめてのママリ🔰

読んでいてその担任の先生に怒りが込み上げてきました😡

投げたタオルが目的の子じゃなくて
自分の子供に当たっていたら。。と想像して腹が立ってしまいました。

あなたはその先生を引き摺り落とすつもりはないかも知れませんが、私が同じクラスメイトの親でしたら何としてでも貴方を説得し、一緒に全力でその担任を引き摺り下ろしますよ😤😂

子供を守れるのは親です😭
がんばってください😭

はじめてのママリ🔰

大人は嘘をつくのが上手ですからね…。
子どもだから…1年生だから…と下に見て自分の良い様に言えちゃうんですよね。
こわいですね。
自由な時間に授業見に行っても良いですか?とか言いたくなってしまいますね。

お子さんの事もそんな子ども沢山いますよね?💦
授業の準備、時間が遅れるのを子どものせいにしてるのも不思議だなぁと思います。その先生のやり方が良くないのでは…。何か工夫されたんですかね?教師の仕事は分からないので先輩の先生に相談してみては、と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

教員です。
ありえません😇三回同じ行動をしてしまうなら、あの手この手でその行動をさせないように導くのが教師なんです。それは教師ではないです。それなら誰でも教師になれます😅

ゆもい

コメントありがとうございました。
違うコミュニティで同じように相談したところ、
ここまでするのはモンペのやることと言われました。

その後、教頭先生に謝罪をした際の3回同じことをやったら限界、、、の話を伝えました。その時に今回の件、クラスの親にはせめて周知してほしいと伝えましたが
あくまでも関わりのある家庭に個別対応、繰り返されたらそういう対応も考える。しばらく全体懇談の機会もないので、、と言われました💦
娘には個別で弁明したようです。
叩いたみたいに見えてごめんね、1.2.3回目よりは4回目はめっちゃ怒るよ。だけど叩いたりはしないよ、と。
私の周りの大人は、先生も学校側の対応もそれで終わり?という感じなのですが、、。

第三者の目から見たら、行きすぎた行為になってしまっているようで悩んでいます、、😭
繰り返される前にクラスの親が目を光らせているほうがいい、と親心には思うのですが、、学校側からしたらかなりのモンペと認定されてしまったのかな、、