※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

2年前、妊娠中の友人の集まりで、1人が心配を表明。友人は過剰な干渉感じ、関係がこじれている。

約2年前の話なんですが、
コロナ真っ只中の自粛ムードの時に
地元で仲良い4人で集まろうという話が出てました。
内ひとりは妊婦でした。その他メンバーは独身です。
その妊婦さんのおうちで集まろうという話になってました。

4人のうち1人が、
「私は外回りの仕事して色んな人と会ってる。
妊婦さんもいるし万が一の事があったら心配すぎるから
今回は参加やめとくね」
と言ったところ、妊婦の友達が大激怒…

「そんなに過剰に心配されるほど私は意識低い訳じゃない。
普段気をつけてて、少しでも息抜きしたくて楽しみにしてたのに。
すごく押し付けに感じる。普段我慢してることいっぱいあるの知ってくれてるはずなのに。
こんな事なら妊婦になった事言わなきゃ良かった。
妊婦なのに意識低いみたいな風に言われてる感じしてすごい不快。そこまで干渉されるのは嫌」

と。。

予定を断った友達は、
妊婦友人の旦那さんにも
家で集まる話になってるけど、妊娠中なのに大丈夫?
と連絡を取ってたみたいで(元々みんな仲良いです)
そこも気に食わなかったみたいです。
遊びに旦那は関係ないし人の家庭に首を突っ込むなと、、

側から見ていて
そこまでキレられる熱量がどこから出てきてるか謎で
ポカーン状態だったんですが😂
みなさん当時妊娠中だった友人に共感できますか?

この件以来その2人は今も仲がこじれてます。。

コメント

まま

できないですねー😂(笑)
気を遣ってくれてありがとうって思います。
あのときはコロナというものがどういうものか全然わからなかったし、病院に搬送してもらえない妊婦さんもいましたよね💦💦

• さとう

さとう

わたしも同じ立場だったらありがとうって思います😭
    そうです、妊婦さんがコロナになったら緊急帝王切開とか言われてたり(今もなんですかね?)自粛ムード全開のときでした😵

• 9月6日
ベビーラブ

コロナ禍での妊娠でストレスたまってたんですかね💦
私は共感できないですけど💦
気を使ってくれた友達にそんな言い方することないのになって思います😓

• さとう

さとう

ストレス溜まってたんだろうなーとは思うんですが、にしてもキレすぎだろとしか思えず🥲
    当時、わたしも心配して各々に連絡入れたんですが妊婦の友達は何も聞き入れてくれずでした🤣今思い出してもモヤモヤして腑に落ちないので皆様の意見聞いてみました🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

出来ません💦
偏見ですが、そういう人って会って移されたら「この人に移された!最低!」とか言いそうです(笑)
友人も会うのやめにしよう、じゃなくて、今回はやめとくね、なら他の3人で会えばよかったのに!って思います。

とにかくだるいな〜って思うし、価値観合わなさそうだから今後の付き合い考えちゃいます(笑)

• さとう

さとう

友達がやめとくって言ったのがグループLINEでだったので、確かに恐いよね今回はやめとこうかーとなりました😂多分それも気に食わなかったんだと思います…。
    わたしもそこまでキレなくてもって感じで共感できず、まぁまぁ、、って感じでなだめてた?んですが、妊婦だった友達の方から突き放されました😂いまだに連絡取ってないです😂

• 9月6日
ママリ

途中まで、それは怒ることじゃないでしょー、まあ妊娠中でイライラしやすいし嫌な捉え方してしまうのも仕方ないところもあるよねー、と思いながら読んでましたが、
旦那さんに連絡してるのは確かに私なら嫌です🙅‍♀️
「妊娠中なのに大丈夫?」と旦那にまで言ってくるのは「妊娠中は控えた方がいいんじゃない?」という意味に聞こえてしまいます。
ご友人が感じたように妊婦なのに意識低いと悪い方に解釈されてもしかたないかなと思いました💦

• さとう

さとう

妊娠中でイライラしやすかったのはありえますよね🫠にしてもキレすぎだったんですけどね🥲
    すみません、友達の旦那さんとのやりとりは実際見てなく又聞きなので実態とは違うかもなんですが、たしかに妊娠中なのにって言い方だと嫌味っぽく聞こえたかもしれないですね😭😭新しい気付きでした🥺ありがとうございます🙏🏻

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

たぶん、コロナ禍の妊婦生活でたくさんのこと我慢してきて、やっと仲良い友達で集まれる息抜きできると楽しみにしていて、
    コロナの危険性もわかるから普段から対策してるし今回も基本的な対策した上で会おうと自己判断したのに
    旦那さんにまで「大丈夫?」と連絡きたことでその自己判断が間違ってると指摘されたように感じたんじゃないですかね。
    妊婦なんだからもっと気をつけた方がいいよ、と言われたように感じたんじゃないでしょうか😣

なので怒ったご友人の気持ちなんかわかります。
    もちろん、断ったご友人も、もし自分が移してしまったら後悔してもしきれないからと思ってのことだとわかるのですが😣

• 9月6日
  • さとう

さとう

なるほど、、、ほんと捉え方によりますよね😭
    そういう風に捉えられたのであれば、妊娠中の友達が嫌な気持ちになるのも理解はできます。とはいえ、そこまでキレる必要あるか?とは思いますが😂😂

• 9月6日
我輩は猫である🐶

参加を断ったお友達が常識ありで、妊娠中のお友達が頭おかしいとおもいました🙋‍♀️

で、こーいう奴に限ってうつされたらあーだこーだ文句言いそうですよね😇

• さとう

さとう

不思議なのが、妊娠中の友達の周りや旦那さんは断った友達のことをずれてると言ってるらしく。。
    (実際のやりとりは見てなくて妊娠中の友達から話を聞いて、だと思います)
    実際のやりとりを見てた私からすれば、そうなるのが不思議でたまらないです…。自分に都合良く話をしてるんじゃないかって思っちゃいます🙃🙃

• 9月6日
はむはむ

その予定を断った方は配慮していて優しいですよね。
それに対して自分が意識低いみたいに言わないで欲しいと言ってるご友人の方が勘違いもいいところというか…。
私も過去に5人グループで集まっていましたが、同様に私を含め3人が妊婦になりその内の1人が厄介な感じになり勝手にキレだして絶縁されました😂今思えば元々面倒な人だったよねと4人で意見一致したぐらいです💦
だから私からしたらそのキレだした人って元々厄介な人だったのでは?と疑ってしまいます😅
やはり妊娠中は一般的にナーバスになったりもしますが、そういう時だからこそある意味自分勝手に周囲を掻き乱してくる本性が垣間見られたのかなと😰
どうせ妊娠中だけじゃないですよ、子供が出来ればまた違った側面で色々ケチつけてくるのでは?!
私が絶縁された友人は10年以上の付き合いでしたが最後は呆気なかったです。なるようになるので、もう仲をとりもたなくてもいいと思います。寧ろ私だったら、その独身の方を支持するので厄介な友人とは距離置きますね😂

• さとう

さとう

そうですよね、わたしも断った友達は配慮したのであって押し付けたわけじゃないと思ってます。ていうか押し付けって何が?って感じです😂
    この件のあと、私に対しても八つ当たりされて突き放され、疎遠になりました🥲わたしも10年ほどの付き合いでしたが呆気なかったですね…この10年なんだったんだろうってめっちゃ思いました😭

• 9月6日
  • はむはむ

はむはむ

やっぱりそういう感じになりましたか🤦‍♀️
    私も長い付き合いだからそれなりの絆を信じてたんですけどね、今までなんだったんだって思いますよね…😭

• 9月6日
  • さとう

さとう

ほんとですよね😭価値観は違えど、ずっと付き合っていく友達だと思っていたので考えるといまだに悲しいです。。😢

• 9月6日
はじめてのママリ

できませんね。
そういうこと言ってる時点で意識低いなと思います😅
私なら自分から断ります。妊婦だとみんなに気使わせるし、コロナも怖いからと。

旦那さんに伝えたのも、旦那さんにも移ったらまずいし、説得してもらおうと思ったのかなと思います。

• さとう

さとう

旦那さんに連絡したのは、説得してもらうとかっていうよりはただ心配で声をかけちゃったみたいです😭そこは友達もお節介な事したと反省してました😭
    みなさん共感できないって意見が多くて良かったです🥲考えるたびにモヤモヤしちゃってたので😶‍🌫️🫠

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも旧知の仲なんですよね?それなら連絡とるのも特におかしくないと思いますけどね。たいして知らないのに声かけたならお節介ですが…。
    よくわからないですがご友人にとっては地雷だったんでしょうか🙄
    旦那さんはどう思っているかわかりませんが、その友人とはそれまでのご縁だったということなんだと思います。
    大人になると、思ってもみないタイミングで友達が減るものです…😢

• 9月6日
  • さとう

さとう

はい、学生時代からの友達ですしよく一緒に遊んでました◎
    完全に地雷だったんでしょうね🙃ほんとに、思ってもみないタイミングでした。。人間関係難しいです🤣

• 9月6日