※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

関東労災病院での妊婦健診について質問です。他の医院で通ってから関東労災に切り替えた方、メリット・デメリットを教えてください。

関東労災病院で検診されたことがある方に質問です。

妊婦健診を関東労災でずっと通われていたか、別の医院で妊婦健診し指定週数なってから関東労災に通われたか、どちらにされてましたか?

同じとこでずっと通うほうが費用がかからないとか、
待ち時間が長いから検診は別の医院にしたとか、
メリット・デメリットあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

神奈川県川崎市中原区 関東労災病院
武蔵小杉 元住吉

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で通っていた病院で30週まで、
32週から関東労災病院で健診を受けました。

ギリギリまで別の病院に通っていた理由は、家から近かったのと待ち時間の短さです。
あと、エコーを動画でもらえることでした。

関東労災病院は毎回診察の先生が異なることが多いので、エコーの腕にはだいぶ個人差がありました。
あと、貰える写真も少なかった…というか、貰えなかった回もありました。
あと早い時間で予約しないと待ち時間は長いです。

ただ、健診費用は関東労災病院の方がかなり安かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

エコー写真もらえない事があるんですね!
    なるべくくださいって主張しないとですね…
    成長過程残しておきたいし写真か動画ほしいですよね!

やはり費用は安いのはありがたいです。
    その分待ち時間…早い時間とれるか運ですね;
    参考になりました!

• 9月14日
soyo

予定日間近の初産婦です。
関東労災病院で出産を控えています。

私はもともと他県に住んでいて不妊治療もしていたので、10wくらいまでは不妊治療をしていた病院へ通い、その後自宅から近い産院へ転院。
その後さらに実家近くへ引越したため、22wくらいから関東労災病院へ転院し、通っています。

⚫︎健診について
朝イチの健診であればそこまで待たずに1時間程度で帰れましたが、遅い時間になってくると1時間半〜2時間半程度かかります。

ですが元々通っていた産院の方が予約していても毎回3時間は必ず待たなければいけなかったので、待ち時間に関してはそこまで気になりませんでした。

あとは総合病院なので先生が毎回変わりますが、女性の先生がいる曜日に毎回予約していたので、ほぼ毎回同じ先生に診てもらえて安心できました。
先生も優しいし、顔も覚えてくれて、何でも聞きやすかったです。

⚫︎費用について
分娩費用もそこまで高くないし、毎回の健診費用についても他の産院より安く、補助券を出せばほとんどお金を払わずに済みました。
0円のときもあれば、検査をして一度だけ5000円くらい払った時もありましたが、基本は0〜1000円でした。

分娩についてはこれからなのでわかりませんが、先生たちも皆さん良い人ですし、助産師さんも優しいし、お会計もセルフでスムーズに簡単にできて楽ちんなのでおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間くらいならいいですが、2時間以上の時もあるんですね;
    暇つぶしの何かしらは必須ですね!

毎回同じ曜日にとれればある程度同じ先生に見てもらえるのですね!
    優しい先生たち助産師さんたちとのことで安心しました。

そして費用が補助券でおさまることが多いのはありがたいです。ただでさえこのあたりは分娩費用が高いのでなるべく費用おさえたいですし。。。

参考になりました!

• 9月14日
つなまよ

はじめまして、
今月5日に関東労災病院で分娩した者です。

私は別のクリニックで妊婦健診受けていて、14週に関東労災で分娩予約後の検診を受け、
32週からまた関東労災に戻りました。

関東労災は総合病院なので待ち時間がとても長く、日によっては会計の待ち時間もかかるので一度の検診でどっと疲れてしまうことも多かったです。

通ってた別のクリニックはほぼ待つことなく、看護師さんがとても優しくて
健診も手厚かったので、
個人的には指定週数から関東労災に通うで
よかったと感じています。

また、同じ先生にずっと見てもらう形ではなく、予約によって様々な先生に見ていただく形になるのでそれが様々な視点から見てもらうというメリットと感じるか、同じ先生に見てもらいたいかなどによっても変わるかと思います!

個人的な意見ではありますので、
一つ考えとして捉えていただければ幸いです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません;

たしかに様々な先生にみてもらって違う視点でみてもらえるのはメリットにもなりますね!
    ちょっとあわないなと思ったら曜日とかかえればいいのでそういった点ではいいですね!

ありがとうございました!

• 10月17日