※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どり
妊娠・出産

現在妊娠32週です。27週頃に、子宮頸管ポリープが発見されましたが切除…

現在妊娠32週です。
27週頃に、子宮頸管ポリープが発見されましたが切除はせずに注意して見ていくしかないとのことでした。
先生が昔、ポリープについて研究していたことがあり、ポリープのある妊婦さんは早産リスクが高まるというデータがあることがわかったそうです。
今まで一度も出血などはなく、とくに安静にするようになどの指示もありませんが、お腹が張りやすいような気がして少し心配です。
ポリープがあった方で早産になってしまった、もしくは無事正産期に入ってから出産できたなどの経験がある方がいらっしゃればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠で、安定期入ってすぐ切迫早産で入院になりました!
下の子の妊娠では、7ヶ月で血の塊が出てきて切迫早産の診断で自宅安静。
毎年健康診断で子宮頚がん検診は受けていて奥の方に小さいポリープがあると言われていたのですが、2年前にやはりあっても不安なため取ってもらいました!
今妊娠15w入っていますが、今のところ何もありません!

• どり

どり

ご回答ありがとうございます!
    やはり切迫になったりする可能性はあるのかもしれないですね…
    ポリープは出産時に自然に取れることもあると言われ、今もう32週なのでもう少しお腹にとどまってくれることを祈っています。
    回答者様も今回の妊娠無事に進むことを願っています!!

• 9月6日
さち

次男の時ですが、切迫早産体験してます!16週くらいにポリープ見つかり切除してますが…全て当てはまってますが関係しているのかはわかりません😅

• どり

どり

そうなのですね…😣
    切除していないのが良いのか悪いのかわからずですが…
    何週で出産されましたか??

• 9月6日
  • さち

さち

私は33週で出産しました!
    先生がそうおっしゃってるなら様子みでいいじゃないですかね😄??

• 9月6日
  • どり

どり

33週だったんですね!
    そうですね、、何かあればすぐ受診しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
ママリ

前回の妊娠の時に小さいポリープがあると言われてましたが、切除せず温存で出産は自然な陣痛を待って41w0日でした😃

今回の妊娠でも初期からポリープがあると指摘されています。しかも成長していて今は親指大の大きなポリープだそうです💧

主治医によると、確かにポリープがあると大量出血や感染の危険がある事で早産リスクが伴うようですが、ポリープのできた場所にも大きく関係があるようで、内膜から連続する脱落膜ポリープではなければ温存で様子見と言われましたよ。
私の場合は、できた場所はあまり問題なく、切除する方が早産リスクが伴うから切除はしないとの事でした。

今回の妊娠では二回ほど少量の出血がポリープからありましたが、特に大事には至らず、もうすぐ36wになりますよ〜🙋‍♀️✨

研究してたくらいの先生なので、詳しく聞いてみたらいかがですか?

• どり

どり

温存でも問題なく出産できることもあるのですね!
    健診に行く曜日ごとに先生が変わってしまうのでなかなか詳しく聞けておらず検索魔になっていました😥
    色々なケースがあるとは思いますが、少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ポリープが原因の早産で検索すると、そういうケースばかり出てくると思いますが…。逆にポリープがあっても無事に出産されてる方のほうが圧倒的に多いと思いますよ!
    産科の先生も、ホルモンの関係で妊娠中のポリープは珍しい事ではないとおっしゃっていましたので🙆🏻‍♀️

少しでも気になる事があれば病院に受診・相談されて、あまり気を病まずに過ごされてください🙏✨

• 9月6日
  • どり

どり

ありがとうございます☺️
    とろろいもさんも無事出産終えられることを祈っています!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まさに初期にポリープが見つかり、妊娠9ヶ月までほぼ毎日出血し、どりさんと同じように早産の心配をしていた者です💦

切除はせず、祈る思いで過ごしましたが、38週での正期産となりました。

どりさんの安産を祈っています😌💓

• どり

どり

遅くなり申し訳ありません😣
    そうだったのですね🥹
    昨日から臨月に入り、何事もなく過ごしています!
    今産まれても大丈夫だとは思いますがもう少しとどまっていてくれるよう願っています🙏
    ありがとうございます!!

• 10月2日