※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

マイホーム購入後にふるさと納税と住宅ローン控除の関係について教えてください。ふるさと納税と住宅ローン控除のタイミングや影響が心配です。

【マイホーム購入後のふるさと納税と住宅ローン控除の関係について】

住宅ローン控除について教えてください🙇‍♀️

2023年6月からマイホーム引渡しとなり住み始めています。
が、夫婦揃って無知なもので、同年にふるさと納税を勧められふるさと納税も始めてしまいました💦
私は育休中だったので旦那の分だけと思い、既に何品か購入してワンストップ申請をしてしまいました💦

ですが最近になってマイホームを購入した翌年に確定申告、住宅ローン控除の申請ができると知り、しかもふるさと納税は本当は同時にすると意味がなかった?損をする?のかもしれないとなって今焦ってます😱💦

もう手遅れでしょうか?🥲
どちらにせよ確定申告はしないといけないのだからワンストップ申請は意味なかった?ということになるんですよね💦
あとこのふるさと納税をしたために住宅ローンの控除額が下がる?てことになっちゃうんでしょうか😱

ほんとに無知なのでどなたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

住宅ローン控除額が下がることはないです。ただ、金額によってはふるさと納税がいつもより少なくやらないといけない可能性は出てきます。所得税だけで控除できなかったものは住民税から一部控除することになるからです。

現在ワンストップでやったものは、寄付金証明書が各自治体から届いていると思うのでそれを確定申告で出せばできます。

退会ユーザー

旦那さんの年収がある程度あって、住宅ローン控除が所得税だけで控除できるならふるさと納税はシミュレーションした金額でできます。
    たまにサイトによっては住宅ローンを考慮してふるさと納税限度額出してくれるところありますが、、、。

• 9月6日
  • nana

nana

あわわ、ご丁寧な回答ありがとうございます😭✨ すごくわかりやすかったです!
    寄付金証明書、保管してるのでそれを使えばいいんですね🥺✨ 教えてくださりありがとうございます!

旦那の年収は430万、私は500万ほどですが、私の方は今育休中なので税がどうなるのかもよくわからず念のためふるさと納税はやってません💦
    旦那の方だけだとシミュレーションで58000円分と出まして、もう4万分くらいは寄付したことになってます🥲
    この場合だとどうでしょうか…?🙇‍♀️💦

• 9月6日

退会ユーザー

もし上限額を超えてしまったらただの寄付って感じですかね😅

• 9月6日
  • nana

nana

そういうことになりますよね😱
    でも住宅ローン控除の方は大丈夫?かもしれないのでよかったです💦
    ありがとうございます!

• 9月6日

退会ユーザー

住宅ローンは全然問題ないですよ⭐️

• 9月6日
  • nana

nana

ありがとうございますー!!✨

• 9月6日