※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搾乳量についての相談です。搾乳量が変化なしで心配。他の方の経験や増やす方法を知りたい。搾乳回数や水分摂取、休息、赤ちゃんの写真を見ながら搾乳中。

搾乳量について
現在生後2週間、早産のため子供はNICUに入院中で搾乳した母乳を届ける毎日です。
片方のおっぱいの出が悪く10mlくらいしか取れません。
もう片方は30mlくらいです。

本日初めて母乳外来に行きましたがその後の搾乳量も変化なしでした。ママリの口コミを見てるとすぐに量が増えた、診察中にピューピュー出たなどが多かったので、私には効果がなかったのかなと落ち込んでいます。もうこれが私の最大量なのでしょうか。。

すぐには効果がなかったけど、少ししてから量が増えた方などいらっしゃいますか?
また他にこうゆう事をして増えたよなどあれば教えてください!

1日8回搾乳、お水をたくさん飲む、たくさん寝る、赤ちゃんの写真を見ながら搾乳する等はやってます。

コメント

ママリ

8回だと少ないかなと思います💦夜間も含めて10回はしたほうがいいのかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、助産師さんには8回でも充分って言われたんですがもっと必要なんですね😭

• 9月5日
あき

生後10日で両乳合わせて20-30mlしか出ず、助産院で1時間たっぷりおっぱいマッサージしてもらったら、母乳がその日の晩から倍増しました☺️
個人で開業している助産師さんだけあって、病院の助産師さんとは訳が違いました😁

うちの子も早産・NICU卒業生で、最初は搾乳だったので、苦労する気持ちわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただきありがとうございます😭
    個人の助産師さん、、!相性とかもあるんですかね!ゴットハンドの助産師さんと巡りあいたいです、、!

• 9月5日
マーガレット

お疲れ様です。状況は違いますが、わたしも搾乳を届ける入院生活だったのでお気持ち少しわかります。何というか、いたたまれない気持ちになりますよね。

わたしがやっていたのは
・白米を食べる(産院で220g白米を出されて、こんなに食べられない😨って思いましたが母乳のためにふりかけとか使って根性で食べました笑)
・水は4Lくらい飲む
・水以外にもたんぽぽ茶とかも飲む
・搾乳しない時でも乳首つねったりして刺激する
・搾乳前に必ず胸全体を温めて、基底部マッサージも行う
・首回し、肩回しをして血行をよくする(これ結構効きます。凝ってると出が悪くなります)

こんな感じでしょうか。いきなり増えるというより、だんだん増えていく感じかと思います。そして、搾乳より直母の方が圧倒的に吸われて出ますので、きっとお子さんが退院して直母出来るようになったもっと出ると思いますよ💡
まだお母さんのお身体も万全ではないはずです。あまり気負いすぎず、蒸しタオルで胸温めて「あ〜きもち〜」とか思いながら搾乳してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかってくださりありがとうございます😭すごく嬉しいです。

白米、おっぱいをあっためる、肩回し首回しはまだ取り入れてなかったので実践してみます😊
    みなさんの温かいコメントで少し肩の荷が楽になりました。ありがとうございます。

• 9月5日

私も早産で子どもがNICUに入院している間、搾乳する日々でした。
大変ですよね😭💦

産後1.2週間はそんなに出ませんでしたが、同じく母乳外来に行ってマッサージしてもらったり、赤ちゃんに直母の練習ができるようになったりしてから段々増えて行きました!
あとは、とにかく温かい飲み物をたくさん飲むようにしていました。

私の病院では、搾乳は1日7回で良いよ〜眠れる時に寝て、ストレス溜めないように🙆‍♀️
と、言われていました!
8回やっているとのこと、すごいと思います!!
無理せずで大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも搾乳されてたんですね😭我が子がそこにいないのにひたすら搾乳しんどいです🥲

なるほど、直母になるとやっぱ増えていくのですね。期待したいです。

温かい飲み物は飲めてないです😭この時期の温かい飲み物はしんどいですが取り入れてみます!!

暖かい言葉とても励みになりました。ありがとうございます😭

• 9月5日

退会ユーザー

しんどいですよね、わかります😭

うちの子は修正で34.5週?くらいから直母の練習が始まったのですが、そこでも全然吸ってくれずめげそうでした。
    でも段々子どもが大きくなるに連れて、母乳量も増えていきました!
    でも増えなかったらミルクでも良いと思っていました🙆‍♀️

たしかに、私の時は寒い時期だったのですが、今は暑いから温かい飲み物キツイですよね💦
    ほんとに無理せずで…🙏✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も娘が早産でNICUに1ヶ月入院してました💦
その間は搾乳しては届ける日々でした😭
3時間置きに必ず搾乳してください!って言われました。
搾乳器は使わずに手でと指導されたので毎回手絞りでした💦
後は、水分をこれでもか!ってくらい飲んでいたのと、
お餅とお赤飯(おこわもあり)を食べてました!!
お餅など食べると胸が張ってきましたよ!!
少しでも参考になればと✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    手絞りで搾乳されてたんですね!すごいです。
    アドバイスありがとうございます。お水も引き続き飲んでお餅食べるようにしました✨

• 9月9日