※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

家族の歯並びに関する問題で悩んでいます。お義姉さんからの発言に傷つき、旦那との会話で落ち込んでいます。自分の問題を母に相談するのもためらんでいます。

うちの家系は受け口だから息子の歯の矯正代はこっちが払うつもりではいましたが、お義姉さんからも言われて悲しくなりました😢

歯科衛生士のお義姉さんが旦那に「〇〇(息子)は矯正するの?」旦那は「するやろうねぇ」と言うと「〇〇ちゃん(私)のお父さんが出してくれるんやない?」と言っていたそうです。それってもろ私のせいだからって言われているようなものですよね…。
私はその場にいませんでしたが、今朝旦那から聞いて悲しくて涙が出てしまいました。

そこまで落ち込むことではないのかもしれませんが、裏でそういうこと言われてたと知ると悲しいです。
旦那はそういうこと俺はオープンだから何でも言うと言っていて、私に気を遣って黙っておくとかしません。


母が受け口で私も受け口でしたが矯正しました。
旦那の家系は出っ歯です。

とても悲しくて母に電話したくなりましたが、聞いてもっとショックを受けるのは母ですよね…。

自分の中で解決した方がいいですかね😢

コメント

引き継ぎ忘れ

そもそもどこどこの家系の遺伝だから治療費はこっちでとかあっちでとかの発想がなかったです👀💦
お義姉さんの発言も、投稿内容だけ読むと、遺伝を意識して言ったのか、単に主さんのお父さんが出してくれるかもね(気前がいい的な感じ)と言ったのか分からないです💡
まずはどんな意図があった発言か旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます😭

    旦那もお義姉さんがどういう意味で言ったのかはわからないみたいです😣

    でも父にそこまで気前の良いイメージを持ってなくて💦
    たまに買ってくれるんですけどね💦

    私が矯正した時は50万かかりましたが、今はもっとするらしいので、そんな額払ってくれるわけないやんって感じです😅

    • 9月5日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    たまに買ってくれるの額や頻度も人それぞれなので、お義姉さんの真意は分かりかねますね💦
    もしかしたら旦那さんも今まで買ってもらった事で何か話題にあげていたとかあるかもですし💦
    額が額だから、全額とまではいかずとも少し援助?してくれそうだよね〜とか軽く言った感じかもですし🤔💡💦
    お義姉さんの肩を持つつもりはありませんし、気にし過ぎだよ!ってわけではないのですが、あまり主さんの家系の遺伝だとか気にする事ないと思いますよ!
    もし軽い気持ちで援助的に考えていたとしてもモヤモヤするでしょうし、主さんの家系のせいでしょって実は思っていたとしても、モヤモヤはすると思いますが😭

    • 9月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね、軽い感じで言ったのかもしれませんね😢

    悲しくて母にこのことを電話で話したら「うん私が出すよ、全部は出せないけど少しなら、前から出さないといけないと思ってたし」と言っていました💦
    もちろん断りましたが💦
    私の時の治療費もちゃんと出してもらってるしもうこれ以上払わせるとか…そっちの方が悲しくなります😭

    電話口の声はやっぱり悲しそうで…😭私も泣きそうなの我慢しながら話しました😭

    言わないで我慢しようと思ったのですが愚痴混じりに明るく話せばと思って話してるうちにどんどん暗くなってしまいました😭
    私たち親子気にしすぎな性格なんですよね😂

    • 9月5日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    気にし過ぎと言えばそれまでですが、これって親心ですよね!
    親だから我が子の色んな事を考えたり悩んだりすることがあるんですよね💡💦
    今後の治療の件はご夫婦で話し合うとして、お義姉さんの発言は気にしないで良いと思いますよ。
    あとは旦那さんには私は気にし過ぎてしまうから、オープンとか言わないで、もう少し気を遣って欲しいと伝えたら良いと思います。

    • 9月6日
ママリ

うちの上の子も受け口で、私の弟も受け口なので、遺伝でしょうね!でもうちの家系の遺伝だから治療費は……など考えたこと無かったです🥲
義姉もどういう気持ちで言ったのか分かりませんが、気にしなくて大丈夫だと思います😊って言ってもそういうのって気になって悲しくなりますよね💦
私なら母に愚痴ります!ありえんくないー?!😤っていうテンションで!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    ママリさんの家系もなのですね😢
    ですよね、治療費は出すけどどちらが出すとか何も考えずにとにかく出しますよね😢

    父が気前が良いという理由で言ったのだと思いますが、会ったこともないのに想像で色々言わないでって感じですよね😢

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと義姉さんの思考がおかしいと思うんですが…💦
なんでmikanさんの親御さんが出してくれるんじゃない?って話になるんでしょうか?
遺伝だからですか?
でも、mikanさんの矯正代は親御さんが出したんですよね?


言葉選びが下手で失礼な言い方になりますが、遺伝だからと言うなら自分の子の治療費を出して責任は果たしていると思います。

なので、息子さんの矯正代はmikanさんご夫婦が支払うべきでは?
と私は考えます💦

当たり前のようにmikanさんのご両親が〜、と言っている義姉さんはちょっとズレてるように感じます。

もちろん、ご両親さんが出すと申し出てくれて甘えるのがダメとかではないです!
甘える前提の考え方がちょっとな〜って思います🥲

旦那さん、人の身体的特徴を陰で話してました!って、相手が傷付くと想像できないんですかね?
そういうのはオープンとは言いません。
デリカシーもモラルもないだけだと思います😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!

    意味わかんないですよね😂
    気前が良さそうだからという意味で言ったのかもしれません💦会ったこともないのに言う?って思いました💦
    それか誰かから気前がいいエピソードでも聞いたのか…?🤔

    そうです!私の矯正代は親が出してくれました!

    私も頼るつもりもないのですが、なんで私の父がでてくるのだろうと思いました😭

    お義姉さんもまさか私に言ってるだなんて思わないでしょうね😅

    • 9月5日