※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お仕事

派遣先の社長に妊娠報告ができず、代わりのパートさんが雇われた状況について相談したいです。

【派遣先の社長に妊娠報告ができずに代わりのパートさんが雇われたことについて】

妊娠10週の者です。派遣で仕事をしています。昨日、やっと不妊治療を終え、母子手帳を貰うことが出来ました。妊娠7週あたりから、派遣元の担当者には、妊娠したことを伝えており、派遣先の派遣担当者の方にも妊娠報告をしているのですが、派遣先の派遣担当者の方に、社長にも妊娠報告して欲しいと。お願いしました。ですが、9週になっても、社長に言って貰えず、私が体調不良で休みがちになり、何も知らない派遣先の社長は、私の代わりになる直雇用のパートさんを雇い入れました。母子手帳を貰って、マタニティマークも貰ったのですが、それ付けて出社して、社長に私は妊娠しています。と、アピールしてもいいと思いますか?私に仕事を教える人も多分、私が妊娠したことを知らないと思います。安定期に入るまでは言わない方が…と、派遣先の派遣担当者の方はそう、最初の頃に言っておられてました。
私の中で、安定期なんて、無いと思っています。

コメント

ぴぴ

実質安定期はないようなものではありますが
一般的には安定期と言われる時期はありリスクが減るのも事実なので
いま伝えないと困るとかじゃなければアピールは違うような…と思いました😅
教えてくれる人に伝えておきたいならマタニティマークでアピールではなく直接報告したほうがいいと思いますし
まだ何があるか分からないので万が一の時に残念な報告をしなきゃいけないことも考慮したほうがいいかなと感じました😅

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

安定期になってから、言ったほうがいいですかね?休みがちで、ズル休みしてると思われたくないんですよね…
    それで、派遣切れても嫌ですし…

• 9月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

そう思いますが必要な人には伝えるべきことではあるので
    教育係の前に社長に直接伝えて教育係の人にも伝えていいか?や
    これからも体調不良などで休む時はあると思うと伝えてみるのが1番いいように思います🙆‍♀️

マタニティマークでアピールはやめたほうがいいです😓
    社内みんなに知られるには早いかなと💦

• 9月5日
ママりん

ん?社長にアピールして何をしてもらいたいかんじですか⁇
パートさんを雇わないでほしい⁇
一般的に安定期前に妊娠報告せずいきなりマタニティマークでアピールは、ちょっとマナーとしてはナシかなと思います💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

これから先も、休む時があるってことを知って貰うためです。もともと、妊活をしてます。と働く時に言ってはいたのですが、妊娠した事さえも知らず、ズル休みしてると思われてるかもしれないので。

どうしたら、いいですかね?

• 9月5日

社長には御自身からは言えないんでしょうか?
休みがちならパートさん雇われても仕方ないのでは🤔
業務が滞ってしまうので。
無言でマタニティマークつけて出社したりは、他の社員の方やスタッフの方、社長との関係悪化になりかねませんよ、、
妊娠中って色んなことに敏感で、ましてや苦しい思いをして授かられたのなら尚更ですが、自分の身は自分でしか守れないので妊娠を知って欲しいなら御自身で社長に報告されてはどうでしょう

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

自分で伝えようとしたのですが、派遣先の担当者様に止められたんです…

派遣の継続をして欲しいんです。11月で切れてしまうので。

育休とかも考えて妊活してたので。

• 9月5日

退会ユーザー

そもそも、妊娠後も続けられる仕事だったんですか?
    派遣は簡単に切れるので妊娠となると契約打ち切りはあり得ると思うのでそこは派遣元に確認ではないですか?
    もしかしたら酷だけど11月の更新はされないかもです、、休みがちなら尚更、、

• 9月5日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

妊娠後は、辞めるつもりでした。育休などを貰えるように一年は働くつもりでした。来年の1月で一年で、出産予定日が3月なので。仕事始めるときも、妊活をしている事を派遣先にも、派遣元にも伝えていました。私は、産休に入られた方の代わりだったので。

• 9月5日
まみ

アピールしたとしてですが…
それでママリさんはどうしてほしいのですか?
これを見てるとママリさんが社長さんや会社にどうして頂きたいのかが分かりません。

確かに安定期なんて無いです。
実際私も体調グズグズで朝は目眩で仕事が手に付かず少し休んで遅刻しての出社になってますから。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

派遣の更新を伸ばして貰いたいのと、ズル休みではないと証明したいんです。

• 9月5日
  • まみ

まみ

上の方へのお返事を拝見しましたが、妊娠後に辞めるつもりだったのなら更新を延ばす必要もないのでは?と思いました。

ズル休みではないと証明したいにしてもマタニティマークをつけてアピールするだけで社長が分かってくれるのかは謎ですね。

• 9月5日
  • まみ

まみ

私も今回の妊娠で突然でしたが2ヶ月お休みしました。
    因みに私も派遣社員です✋
    自分の部署の社員2人にだけつわり等で上手く仕事が出来なくなるかもしれないと直接話をしました。
    休み始めてから派遣の担当にも話して派遣先の上の方に掛け合って頂きました。
    出来るだけのサポートをすると言われたらしく休み始めて2ヶ月経って先週から復帰させて頂いて時短から始めて徐々に時間を増やしていくという形もとらせて頂きましたよ。

• 9月5日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

妊娠後ではなく、出産する前で辞めるつもりでした。その頃に、産休に入られた方が戻って来られるということだったので。

1月で、ちょうど契約1年になるので、育休を貰うまでは、ギリギリまで働きたいと思っていました。

私の場合は、5日連休で休むと派遣を切ると言われていました。

• 9月5日
むーたん

妊娠しながら働くことはリスクもあるので雇いたくないと思う社長さんもいるので着られることを念頭に置いておいてもいいかなと思います。
また何かあった時に迷惑をかけてしまうのでマタニティマークをつけて気づいて貰う、より派遣先が頼りにならないのであれば自分自身で社長さんにご報告なさった方が良いと思います。
赤ちゃんにとっての安定期は無いと思うかもしれませんが体調が落ち着いたりつわりがその時期に無くなったりもするママの安定期でもあります。
なのでそこを越してから言ってもいいんじゃないかと派遣先は思ってるのかもしれませんね。
妊娠初期でお休みをたくさんして会社に迷惑をかけているのであれば代わりの人を雇われるのは当たり前だと思いますしズル休みと思われたくないのであれば自分自身で伝えるように動いたらいいと思います。

ママリ

派遣先の直属の上司はいませんか?
社長より先にその上司に報告した方がいいと思いますが、直属の上司が社長ならばすぐにでも報告した方がいいです。
今後体調が悪く突発的に休むことも増えると思うので、その間誰がフォローするのか等、上司には周知してもらわないと。

安定期に入るまで言わない方が、というのは社内の人への報告であって、妊娠して大事にしなければならないならきちんと上司には報告しましょう。
だいたい安定期に入る頃まで周りには言わないでほしいといえば、黙っていてくれると思います。