※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児ママ
妊娠・出産

6人目の出産に戸惑い、卵管結紮の意味について相談です。5人目の出産は緊急帝王切開で、卵管結紮もしたが、縛りがゆるくなる可能性に困惑しています。

【6人目の出産についての戸惑いと卵管結紮の意味について】

私は子供が5人います。

皆んな年子で妊娠、出産、して、、、
5人目の子は一歳になったばかりです。

旦那がある日、、、6人目できたらどうする??って聞かれて、、、私は戸惑いながらできたもんはしょうがないから産むよね。

でも5人目の出産は緊急帝王切開で、、、ついでに卵管結紮をしてもらいました。
先生からは油断しないでください!!若いからすぐにできやすいですし、バンド?かなんかで縛っただけなんで ゆるくなる事はあります。
って言われ、、、

私は戸惑いました。
え??ゆるくなるなら卵管結紮した意味がないじゃんと!!思ってしまいました。
皆さんならどうしますか??

コメント

まっこ

どうするとは…?
緩くなってしまって妊娠する可能性があるなら、またやり直してもらうのか?
それとも、それで妊娠してしまったらどうするか?

でしょうか?

私も当初は結紮を希望し、担当医に相談しました。
すると私の出産予定の病院は結紮ではなく切除のみ行っているということで、切除してもらいました。

結紮も切除も卵子の通り道を縛るか切ってしまうかの違いだけで、自然妊娠を防げるという効果は同じ。
子宮は残るから生理は普通にくるし、更年期障害みたいな後遺症に悩まされることもないと説明を受けました。

ただ、病院が結紮ではなく切除のみしている理由としては
・ごく稀に、結んだ箇所が緩んでしまいその隙間をスルッと卵子が抜けてしまう事がある
・結び目に汚れがたまり、炎症を起こすことがある

という理由から切除にしているらしいです。
でも上記の理由は物凄い稀なことで、ほぼないと思ってくれていいと言われましたので、そこまで気にしなくても大丈夫なのかな?とも思いました。
先生は念のためということで、油断しないように言ったのかもしれませんね。

• 5児ママ

5児ママ

同じだったんですね。

私は子供5人いてキャパ超えてるんで、、、安心かはわからないですが、、、
    卵管結紮をしないよりかは、する方が自分を守るためにって思って決めましたんで。

旦那は渋ってたみたいですが、、、
    卵管結紮について。

長々と詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 9月5日
姉弟弟のママ🔰

旦那さんは6人目が欲しいんですかね?💦

• 5児ママ

5児ママ

本当に6人目が欲しいかはわかりません。

1番下の子がたまにまたぐぐりをします。
    一歳ですが。

• 9月13日