※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がアスペルガー疑いで、コミュニケーションに課題がある。専門医の受診は1年後だが、育休中にできるサポートがあるか相談したい。

【アスペルガー疑いの娘のコミュニケーションについて】

【アスペルガー疑いの子供について】

4歳の娘についてです。
最近、娘はアスペルガーなのではないかと思い始めました。

具体的には
①お友達とうまく遊べない
(歩み寄ろうとするが、友達に嫌がられている様子。恐らく空気が読めない)

②指示が通りにくい
(面談の時に、園の保育士さんから言われました。言葉で説明するだけでは理解できていない場面がある。イラスト等を使って説明するとよく理解できる)

③園での絵本の読み聞かせの際など、1人だけ別の方向を見ていたり、話を聞いていない様子が見られる。
(これも園の保育士さんから言われました)

ただ、問題なく集団行動はできており、他害も一切ないとのこと。

市役所の心理士さんに上記を相談し、専門の小児科へ受診を勧められ、紹介状もいただいています。しかし、現在予約がいっぱいで受診できるのは約1年後との事です。

私は現在育児休暇中ですが、1年後は仕事復帰しています。(休暇申請等なかなか融通がきかない職場です)
できることがあれば、育休中のうちに行動したいです。
現時点で何か親にできることはないでしょうか?
同じ経験がある方、是非アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科に行って診断をしてもらうということですか🤔⁉️
今診断が必要なことがないなら、診断付けなくてもって私は言われました🤔

  • ママリ

    ママリ


    一旦、小児科へ相談後(診断?になるんですかね)、必要に応じて療育を紹介してもらう的な説明を受けました!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断なくても療育は受けれると思うんですが、住んでいる場所によりますかね🤔
    診断するデメリットもあるのでうちは慎重になってます😣

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    えー?診断がなくても療育は受けれるのですね!?
    恐らく、私が勘違いしていたと思います、、(;_;)
    さっそく明日問い合わせしてみます!
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は診断なして、心理士さんとの面談から療育通ってます😊

    まだ年少さんですかね🤔
    就学まで時間あるし、それまで療育かよったりしたら成長するし😌

    今、薬が必要とかでないなら診断は急がなくてもいいと思います😌

    小学生になる前に、支援級を希望するためには診断が必要と言われてからでもいいし、普通級でいけそうなら診断する必要もないかと😊

    1年後なら予約だけそのままにしておくのはいいですよね☺️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    はい、年少です!
    身の回りのことはほとんど自分でできるし(お着替えやトイレ等)、よくおしゃべりするし、意思疎通も取れるので一見何の問題も無さそうに見えます。

    まずは育て方を専門家にアドバイスしてもらって、娘に合った方法で少しづつ成長できたらいいな程度に思っているだけなので、特に「診断が欲しい!」という訳ではないんです😊

    まずは一年後の診察までの間、療育を見つけて通ってみようと思います😌
    診断がつく事でデメリットもあるんですね、本当に無知だったので勉強になりました。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園から心理士さんの面談、保健師さんから福祉課に相談して療育先を紹介してもらいました!

    診断なして療育いけたんで😊

    診断がつくと、将来ですがローンが組みづらい、生命保険に入りづらいってことがあるようです☹️

    • 9月4日
りんご

今しかないのなら少し遠くても空いている病院がないか調べてみます。

  • りんご

    りんご

    娘が診断もらった時は離島に住んでいて近くに専門医がいなかったので2泊3日ぐらいで実家に帰って通院していました。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、時間を無駄にしないように動いてみます!
    背中を押していただき、ありがとうございます(^^)

    • 9月4日
はじめてのママリ

育休中でしたら自由がある程度効くと思うので、平日でも何時でも大丈夫なのでキャンセル出たら連絡ください、と言っておくと思いの外順番回ってきたりしますよ。

うちはそれで発達検査4ヶ月待ちと言われたところ1ヶ月で受けることが出来ました。(それはそれで心の準備が出来ませんでしたが…💦)


また、病院を受診しないと療育につながれませんか?私なら再度市の心理士さんに相談して療育を利用して困り事を減らしたい、就学するまでにできることをやりたいと伝えてできることがないか確認します。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    病院の診断がないと療育を受けられないと思っていました(o_o)
    勘違いしていました、、
    明日さっそく問い合わせしてみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございました。

    • 9月4日