※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきむ
家族・旦那

第2子が産まれて約2ヶ月のものです。上の子が5歳の男の子です。普段は保…

第2子が産まれて約2ヶ月のものです。
上の子が5歳の男の子です。普段は保育園にいっています。実母が亡くなっていることもあり、里帰りはせずほとんど旦那さんのサポートでここまできています。時々、義母に保育園の送迎を頼んでいます。
旦那の育休はないものの仕事もそこまで遅くないので帰ってきてからいろいろなことを手伝ってくれています。夜間は別々に寝ているので、そこは私のみで対応ですが、ヨシケイですが夕飯を作ってくれたり、洗濯、洗い物、子供の送り迎え等々、授乳以外は結構やってくれています。休みの日も上の子と出かけてくれたりします。
旦那は第2子をもうけるまえから、自分の時間も欲しいからとあまり乗り気ではありませんでした。趣味がランニングなので、妊娠中も出かけたい(友達と遠くに走りにいきたい)と言われればOKをだしていたし、違う県での大会などもでていました。
そんな旦那が今月の中旬に、職場の人と山の方に走りにいっていいか?とLINEで聞いてきました。
2人を1日みるのはまだきつい…と返信したのですが、後からいつも頑張ってくれているし、行かせてあげた方が良かったかな…とも思いました。
ただ自分も40代なのもあり体力的に結構厳しいです。加え元気な5歳の男の子+下の子をひとりで見られるか…と不安があります。頻回授乳なので日中少し休めないときついです。

旦那さんが帰りが遅かったりするとひとりで一日中子育てをしている方も多いかと思いますが…
私は要領が悪く1人目の時も産後うつになってしまって大変でした。
みなさんなら、旦那さんの遠出の外出を許可しますか?
また許可したら5歳の男の子+0歳児とどう過ごしますか?

コメント

kanakan

二ヶ月なら、おいおい勘弁してくれよって思います😅
半年とかなら行かせてあげると思いますが、二ヶ月はダメだろって言いますね😅

ただ2人目が乗り気でなくて、初めてのママリさんがどうしてもという形で産んだなら1日頑張るかなと思います。
その1日はテレビに頼りますね😌

• みきむ

みきむ

お答えありがとうございます🙇🏻

2人目は乗り気ではなかったので…やっぱり1日頑張るべきですかね🥺
    旦那は帰ってきてからめちゃくちゃテンション低いし…
    1日頑張ろうかと思います💪
    いつもはテレビの時間制限しているけど1日ぐらいいいですよね🐥

• 9月4日
chiii

その日は土日とかで保育園お休みの日ですか?😳

私だったら普段から一緒に子育てしてくれるならたまにの自分時間オッケーすると思います🥹(夜帰るの遅くなければ)私は少し夫婦別々の時間欲しいと思うタイプなので…🥹
平日なら上の子保育園に預けて、土日とかならママ友誘って家でお喋りして自分も気分転換します✨☺️

• みきむ

みきむ

日曜日なので保育園は休みです。上の子のめんどうはそこそこみてくれて見てくれるので…1日頑張るしかないかな…と思います🐥

ママ友誘うと掃除しなきゃーとか🧹ノノ( ˊᵕˋ *)気疲れしそうなのでテレビ見させて過ごします😭💦
    ありがとうございます!

• 9月4日