※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みができず悩んでいます。ストローマグを使っても上手く飲めず、コップ飲みも苦手。どうすればいいか分からないとのこと。

生後9ヶ月、ストロー飲みができません。
リッチェルの押すと出てくるストローマグを使ってますが、ストローを奥の方でかみかみだけして飲まない&出しても全て口からリバース。
コップ飲みも上手ではありませんが、まだ多少は飲める(わたしが流し込む)のですが…。
5ヶ月頃からストロー飲みさせてますが、全然上達せず、どうしたらいいか分かりません💦
かみかみして飲めなかった子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもストローで飲ませたい理由があるんでしょうか?
もし飲ませなければならない理由があるなら別ですが、そうでなければ、もう少し大きくなれば飲めるようになると思うので、今無理に飲ませなくてもいいかなぁと思います😊
上の子の時は、紙パックの麦茶を飲ませたら飲めるようになりましたよ😊

ママリ

ストロー飲みは練習しなくてもそのうち出来るようになります😄
それよりもコップ飲みの練習のほうが大事な気がします。

ママリ

うちの子も1歳半にしてやっとストロー飲みしてくれるようになりました!笑
それでもチビチビ飲んでいてごくごくは飲んでくれません、コップも親が流し込む感じで飲ませてもベーっと出されたりって感じです。
なのでつい最近まで本人もやる気ないし飲まないならもう自分も疲れたからいいやーって哺乳瓶で飲ませてて、食事の時にマグ出して練習してました!
本当につい最近まで同じリッチェルの押すと出てくるマグで飲ませてて、わたしが押して補助してたのですが、根拠強く毎日続けてたら押さなくても吸ってくれるようになりました👶🏻
こればかりは本人のやる気次第とあとは好みですかね🥹
リッチェルのだと寝っ転がって飲んだりができないので、こぼれないのがいいなぁと思い色々試してみましたがうちの子はストローでもb-boxだと飲んでくれなくてコンビだと飲んでくれます💦
リッチェルのもかみかみされすぎて、何度もストローちぎれてます、、それでも飲めるようになりました!
周りと比べて飲めるようになったのが遅いので焦ってましてが、いつか絶対飲めるようになるので大丈夫です🌼
ただ、飲めなくても親が教えないと誰からも教わることができないので、ストローのみが上手くできなくてもいいので根気強く毎日続けてみることは大切かもしれないです!

はじめてのママリ🔰

うちの娘もストロー全然ダメでした😂
かみかみ、リバーズやってましたよ〜🤣

同じく5.6ヶ月からマグやら紙パックやらやりましたが全滅、、、笑

7ヶ月後半頃からたまにストローマグ試したり
ベビー麦茶のパックのやつ加えたら少し押し出して飲ませるってやりました!
初めはストローマグだとたくさん飲み込みすぎるのか、むせて嫌がりましたが
今じゃ上手に飲んでくれています!

ゆっくり慣らしていけばきっと飲めるようになってくれます🥰