※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
子育て・グッズ

NICUにいる双子の妹の消化不良について、母乳を届ける方法について相談です。姉には母乳をあまり吸わせられず、妹にはミルクを飲ませています。妹に母乳を吸わせるか、頻回授乳して分泌を増やすか迷っています。

【NICUにいる双子の妹の消化不良について、母乳を届ける方法について相談です】

NICUにいる双子の姉に消化不良を起こしていてなるべく母乳を届けて欲しいと言われました。

上の子の時に生後半年まで完母だったので入院中は助産師さんに良く母乳出てるよ!と言われていました。

ですが入院中姉も妹も疲れてうまく吸ってくれず方乳5分づつで寝てしまいます。なのでミルクを足して飲んでもらっていました。

帝王切開で退院した後の体力温存のためにと夜は寝ていいよと助産師さんが言ってくれていて夜はずっと見ててくれていました。それで夜の妹の母子同室を開始したのが5日目です。日中NICUにいる姉の授乳と個室を行ったり来たりしていたせいか夜には38.8度の発熱で授乳をストップ、寝たきりになってしまいました。
次の日の朝には解熱して7日目に妹と退院出来ています。

それのせいか思っていたほどおっぱいもガチガチに張らず夜中授乳、搾乳しなくても大丈夫でした。
朝になると少し痛いかなくらいです。

母乳量減ってしまったのかその後妹に吸ってもらっても1時間も立たず泣いてお腹空かしてミルクあげてしまいます。

そこで質問なのですが、妹におっぱいを吸ってもらうとふにゃふにゃになり搾乳が取れないので
NICUにいる消化不良の姉のために妹はミルクにしておっぱいが張るまで我慢したほうがいいのか、
それか妹に頻回授乳して分泌を増やした方がいいのか。
(でもそれだと搾乳が取れず、、、)
どっちの方がいいと思いますか💦
母乳でなくなっちゃいますかね。

ちなみに昨日は夜21時ごろに1日一回だけ妹に10分づつ直母して溜めて次の日朝10時半ごろに姉への搾乳で120母乳取れました。

コメント

もふもふ

WHO公認の母乳推奨病院で出産しました。
母乳超スパルタでした。

そこの病院では、
・どんなに遅くても3時間ごとに必ず搾乳
できたらもっと。
・必ず母乳をすっからかんする。
・母乳をのませたあとに必ず搾乳
・水は2リットル以上
すれば、必ず母乳は出るという教えでした。

うちの娘もNICUにいたので、それまでは、搾乳していて、直接母乳をあげられるようになったのは1ヶ月後だったんですが、搾乳でも母乳が減ることはなかったです。

なので、私なら、
・妹ちゃんに母乳をあげる
・その後搾乳してためる。
・夜中は、妹ちゃんはミルクにする
・親は夜中も3時間ごとに搾乳する
にすれば、母乳が減ることはないのかなぁとは思いますが、子供1人でも結構しんどかったです。
なので、それは、お姉ちゃんが家に戻ってこれるまでにします。

二人ともお家に帰れたら二人ともミルクにするかなとは思います。

• おしるこ

おしるこ

なるほどです。とても詳しく教えて頂きとてもイメージが出来ました。
    やはり溜めないで夜間もたくさん母乳出した方がいいのですね💦
    皆さんが教えてくれた方法で母乳が出る様に頑張ります!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

この文読んで、申し訳ないけど一番優先されるのはお姉ちゃんへの母乳かなぁと思いました。
しんどいけど母乳の分泌、増やすためにはやはり夜間授乳は外せないかと。。。
吸わせてる時に反対側張ってくる感覚ないですか?
私は10分ずつ授乳で、右直母しながら左搾乳してました。逆になったら逆で。
もし張らないなら搾乳→妹直母→妹ミルクにします。
あとはママは食事、水分しっかり取れてますか??2倍の母乳が必要なので思った以上に水分必要です🥹

• おしるこ

おしるこ

やはり夜間授乳はミルクに頼らず授乳、搾乳ですよね💦
    吸わせてる時、反対側も母乳タラタラ出てます!それも一緒に搾乳すればいいのですね!
    やってみます☺️
    喉が乾いてなくても水分取らないとですね、、、、。
    意識していっぱい水分とります

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹溜めるよりはこまめに出してその分作らせるって感じで。
    もし夜搾乳、授乳、ミルクのフルコースしんどかったら、分泌増やすために3時間おきの1回おきに妹直母乳だけっていうのもありだと思います。
    初めは赤ちゃん抱っこ授乳しながら搾乳って難しいけど、搾乳機ならすぐ慣れてできますし時短なのでいいですよ😊

• 9月4日
  • おしるこ

おしるこ

私のことも考えて頂きありがとうございます😢
    辛かったらそのように切り替えてみます!
    そのあとにどうせ搾乳するなら少しでも時短、量が取れた方が一石二鳥ですよね👏

• 9月4日
⑅◡̈*

産後間もない今の時期は、溜めたら1回の搾乳量は増えますが、同時に母乳を止めようとする物質も体内から出てるので、搾る(吸わせる)回数が減ると1日のトータル量が減ってくる可能性があります。
NICUでご入院中のお姉ちゃんの方は1回のミルク量どれくらいですか?大体の搾乳時間(2-3時間毎が理想)を決めておいて、お姉ちゃん優先で先に必要量絞って、残りを妹ちゃんに吸わせてあげるのではどうでしょうか?搾乳時間と妹ちゃんの授乳時間があった時だけ妹ちゃんにも吸わせて、合わない時は搾乳は搾り切って妹ちゃんはミルクをあげるとか…
正解があるわけではないし、ママリ🔰さんの負担の少ない方法がいいとは思います🥹

• おしるこ

おしるこ

溜めていっぱい搾乳で取れるのは最初だけなのですね、、、泣
    消化不良と言われるまでは1回60ほどミルクで飲んでたと思います。その後消化不良になり点滴、今日から母乳再開です。
    皆さんに教えていただいたことを実践して母乳が増える様に頑張ります。

• 9月4日