※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

豊田市、日進市、東郷町の子育て支援に違いはありますか?どこが住むのにおすすめですか?日進駅周辺や土橋駅周辺で家を建てる場所を検討中。学区の土地相場も考慮しています。

豊田市、日進市、東郷町で子育て支援に結構違いはありますか?

もしくは、ここは住むのにおすすめなどありますか?

日進駅(駅北、駅南)、土橋駅(山之手、寿町辺り)、若林駅
でどこに家を建てようか悩んでいます。

だいたいの土地相場は踏まえた上で探していますが、梨の木小学区などあまりにも高すぎる学区は考えていないです。

コメント

ママリ

子供が大学生や専門学生になったときに通学を考えるなら日進かなぁと思います🤔
私が実家が浄水駅、義実家が日進駅、結婚して最初に住んだのが土橋駅周辺で、名古屋に職場がありましたが、土橋から電車で名古屋に行くのって結構しんどいです💦浄水からでも本数は少ないし、帰りは帰宅ラッシュでも3本に1本しか豊田市行きはないので、タイミング悪いと15分待ちます😇その点義実家は日進駅と赤池駅の真ん中らへんで、赤池止まりでも問題ないし、朝も赤池発から乗れば座れるし、学生の頃はいいなぁって思ってました😅高校も私学も候補に入れるなら名古屋にたくさんありますし、女の子なら尚更近場で通学してほしいと思うので、私なら日進に住むかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    通学は日進が良いとよく言いますよね☺️私も名古屋への行きやすさは重視して日進や若林、土橋を選んでいます!
    他の点でココが良いなどありますか?☺️

• 9月3日
yuzu

私は地元が日進で今は豊田に住んでます😊
日進は保育園は入園できる可能性がありますが、小学校にあがったときに学童がなかなかの激戦区って地元の友達が話してました💦
民間の学童だとまだ入れますが利用料が幼稚園のほうが安いって聞きます😅
日進は支援センターが日進駅の近くと大学の中にあって大学の中だと保育課の学生さんや希望したら臨床心理士への相談もあるみたいです😊

今は竹村に住んでますが若林で賃貸探してる人は若林は若園や竹村よりかなり金額あがるみたいなので戸建でも同じ事が言えると思います😅

子どもが高校生になったときの事を考えると豊田よりも日進のほうが通学は楽かな。と思います😊
名古屋にも豊田にも通学が便利だし赤池付近だと赤池発に乗ると座れますしね😊
朝のラッシュ時に座れるのは良かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童が激戦なのですね🙄そして民間は高いのですね💦

まさしく今若林住んでて。結構田舎なわりに土地の額なかなかですよね💦日進駅のが駅近で安かったりします。
    それもあって日進も候補に入れました。あちらの方が便利ですし☺️

• 9月5日
  • yuzu

yuzu

まぁ民間ですからね💦
    民間の学童は、引越しなどで利用できなくなったから辞めるのは仕方ない理由として認められますが基本的に年間の途中での退所?が認めてくれないので民間も視野に入れるならそれも覚悟で申し込まないといけないです😅

若林に住んでるんですね!!
    うちと近いですね笑
    豊田市が土地が高いですよね😂
    日進は車なくても生活できたので免許とるつもりなかったですが豊田きたら車あったほうがいいなって思って急いで車校行きました笑

赤池のプライムツリーの近くが今、住宅地として開発してるみたいなので、そちらも候補にしてもいいかもです😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

民間の学童は、引っ越しなどでないと途中退所認めてくれないのですね💦初めて知りました。
    豊田市は学童激戦ではないのでしょうか?

豊田市はそこまで利便性高くないわりに土地高すぎてびっくりします。車も必須ですね!

赤池のプライムツリー近くの土地は高額でした!あそこは利便性高いので納得ですけどね😅

• 9月5日
  • yuzu

yuzu

弟と年が離れてるのですが、弟が学童を利用する時に当時の公立の学童がめちゃくちゃきつい坂の上で送り迎えが大変って理由で民間にしたのですが、その時に途中退所は認めないし、もし途中退所するのであれば残りの利用料を払わないといけないって言われてました😅

豊田は一年生で学童落ちたって話は聞かないです😅
    保護者の就労状況とか祖父母との同居があるかとかで利用の選考はあるかもとは聞いた事ありますが😅
    日進では以前、祖父母と同居してたら公立の学童は申し込みできないって聞きました💦
    今は変わってるかも、、、

私たちは車あるからいいですがこどもがチャリとなると駅チカがいいかなとか考えちゃいますよね😂

プライムツリーの近く高いんですね😅
    同級生の友達がプライムツリーの近くいいなって話はしてましたが高いんですね😅

日進の香久山あたりだと地下鉄の星ヶ丘までバス出てるので子育て世帯には人気の場所って聞きます😊
    近くにスーパーや幼稚園、小学校ありますし中学はチャリ通ですが立地条件はそんなに悪くはないのかなと思います。
    東山線は朝のラッシュ時は2分の1本は電車くるのもありがたかったです😊
    参考までに😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童まで全く考えられていなかったのですごく勉強になります!もしかしたら、一度仕事辞めて下の子が4年生くらいで復帰するかもしれません。4年生から学童入れるのはどこの地域も難しい感じなんですかね?4年生にもなるとみなさん学童利用しないですかね?
    いろいろ聞きすぎてすみません💦

ほんと子どものためにせめて駅15分以内欲を言えばもう少し、、とは思ってしまいますが近づけるほど高いですよね💦

プライムツリー近く、駅から結構遠めのところや使いづらい形の土地ならまだ買いやすい値ではありました😅

香久山という地域最近知ってなんであんなに駅もないところが栄えているのか不思議だったのですが、星ヶ丘にバスが出ていて意外と便利なのですね😳私も学生時代は東山線ユーザーだったので、2分に1本の便利さ分かります✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、日進市内でおすすめの学区やエリアはありますか?
    利便性で言うと赤池小や梨の木小学区が駅近で小学校も近くていいのですが、高すぎます😭
    なので南小学区や西小学区の駅遠すぎないところで考えていました!

• 9月6日
  • yuzu

yuzu

どこもそうですが学童は一年生優先で空きがあれば下の学年の子から優先でって感じですね😅
    4年生だと鍵っ子デビューする子もいるって聞きますし💦

駅まで徒歩15分だと楽ですよね😊
    駅の駐輪場が無料だとチャリで駅まで行くのアリですが😊

プライムツリーは駅から近いけど歩くと意外と距離ありますしね😅

香久山経由の星ヶ丘行きは本数少ないのでみんな坂おりてバス停まで行ってましたよ😅
    少し運賃が安くなるし本数多いからって聞きました😊

日進市内だと西小学区のほうが地下鉄近いからいいのかなとは思います😊
    場所によっては平針のほうが近いかもしれませんが😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4年だと入りづらそうですし、鍵っ子が良さそうですね!

自転車利用考えてました。調べてみたら赤池駅は有料で、日進駅は無料なのですね。
    でもここのみなさん日進駅よりは赤池の方をおすすめされてますね!

浅田の辺り最近分譲地も多く、開発されてきているので住みやすさどうかなーと少し気になってます☺️

• 9月7日
  • yuzu

yuzu

4年生だと自分の事はできてきますしね😊

赤池は何年か前から駐輪場が有料になったんですよね💦
    駐輪場の料金が平針とあまり変わらないのでいつも平針にとめてました😅

実家が浅田ですよ!!
    買い物は近いですが、カネスエなので安いけど質が落ちます😂
    公園もあるしいいですが、場所によっては電車が近くを通るので音が気になるところもあります😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

浅田なんですね☺️!!
    浅田なら西小も中学校も遠すぎず良いなと☺️実際住み心地どうでしたか?
    カネスエ行ったことないのですが、安いと噂で聞いて有難いなとは思っていました😊
    駅まで自転車の距離だと、雨の日やお酒飲んだ日は親がお迎えとかでした?

• 9月7日
  • yuzu

yuzu

20歳くらいまでは日進の岩崎に住んでて、そこから浅田に引っ越した感じです😊
    弟は小学校も中学校も徒歩での通学でしたが通学に大変とかはなかったみたいです!!

岩崎に住んでたときは駅まで自転車の距離でしたが、本数は少ないですがバスが通ってたので雨の日やお酒飲んだときはバスでした😊

大人になっても親のことが好きじゃないのと門限があったので終電や終バスなくなる時間に帰らなかったですしね💦

今は駅までそんなに遠くないですがベビーカー押してってなるとキツイので旦那さんに駅まで送ってもらって電車乗って会いに行ったりはあります😊
    名古屋駅とか栄だと駐車場高いので電車で行きます笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

香久山や竹の山に近い辺りに住んでいたんですね☺️

浅田も一応バスありますね!結構浅田気になっています。夫の通勤が遠いんですけどね💦あとは南ヶ丘とか和合ヶ丘のが、土地の値は下がって買いやすいのでそちらも検討中です。

ベビーカーで長く歩くのきついですよね🥲
    駅15分でも雨の日や飲み会帰りの子ども夫の送り迎え大変そうだなぁとイメージしちゃって。でも現実はそれくらいは妥協しないと戸建ては買えないですもんね!
    私も名古屋駅電車で行きますし、好きです☺️🚃

• 9月7日
  • yuzu

yuzu

赤池のあたりは朝の通勤ラッシュが混みますからね💦
    153号線もですしその付近の道も、、、😂
    南ヶ丘と和合ヶ丘は坂さえ気にしなければってところですね😅
    長久手に近いほうや赤池あたりは土地が高いかもしれないですね😅

うちも旦那さんの忘年会とか新年会で駅までの送迎が増えそうです😅
    私は会社での飲み会は好きじゃないので行きませんが😅
    マンションなら駅前ありますし同級生の子はマンション買ってました😊
    戸建はなかなか駅チカは難しいですよね😂

あと地元の同級生に聞いた話ですが日進は保育料の満額が豊田よりも高いみたいで、、、💦
    満額の月の保育料6万でプラスで延長保育料がかかるみたいです😅
    保育料に月6万も払ってられないですよね😂
    乳児から保育園に入園するなら先に保育料いくらか確認してからのほうがいいかもです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混む道情報気になります!
    日進駅の北側や南側も混みますか?
    たくさん聞いてしまってすみません😭

私もお酒飲みなくて飲み会苦手です!夫は飲み会好きなので同じく増えそうです😅

保育料も高いのですね。公立の学童も日進は18時までみたいですし、子育て支援では豊田市の方が良いのかもしれないですね🤔上の子の園をそろそろ確定させる時期で住む場所決めなきゃいけなくて悩みます😂

• 9月7日
  • yuzu

yuzu

ららぽーとできてからその辺りは混んでるとは聞きます😅
    朝は長久手から日進駅までの道があみやき亭とかサガミの交差点までが混んでますね😅
    坂の手前まで混んでる感じです💦

友達同士で飲み合うほうが気楽でいいですしノンアルのカクテルならジュース感覚ですしね😊
    うちも旦那さんは飲み会が今後増えそうです💦
    旦那さんの部署は私の部署と違って退職者があまりいないし人間関係が悪くないので私もそういう部署だったら行くかもしれないです笑

豊田は保育料の満額が3万7千とかだった気がします😊
    3歳児で要件いらないこども園が増えればいいですけどね😊
    若林地域だと要件はずれるのが年中からですしね💦
    働いてない人は若林学区から竹村こども園に年少で入園希望する人もいます😊
    あと、わかばこども園はやめたほうがいいです😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混雑情報具体的にありがとうございます!夫に相談してみます!

保育料3万円台と6万円台じゃ全然違いますよね💦
    それ以上に日進の方が安く土地が買えて、利便性も高いなら軍配上がりそうですが🤔
    その辺りも含めて考えてみます!
    そうなんです😭私が今二人目の育休中なので、上の子は要件なしで入れる年少がある園しか入れなくて。若林にもし良い土地が今出てきたら買うことも考えてますが、その場合は学区外ですが竹村か聖霊かなぁって感じです。

たくさん情報ありがとうございました!!すごく参考になりました😭
    また何かありましたら、ここで相談しちゃうかもしれないです🫣

• 9月8日
  • yuzu

yuzu

旦那さんの職場は豊田市ですか?
    豊田市内は朝どこ通っても混んでるイメージで😂

保育料は年間の市民税の金額によるのですが、計算の仕方がよくわからなくて💦

要件なしの年少の入園って少ないですよね💦
    しかも学区内優先がかかってくるところが多いので、小学校の学区じゃないと落ちやすいって聞きますし😅
    竜神こども園は3つの小学校の学区内優先かかるから学区外だとほぼ入園できないって聞きます💦
    今年の竹村だと学区外の子もいたので竹村だとまだ学区外でも入りやすいかもとは思いますが、その年にもよりますよね😂

私で答えれるなら聞いちゃってください笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場は三河豊田にあるT社です。夫も渋滞など作ってる一員なので文句言えないですが、豊田市はT社あるから渋滞もあるし土地高すぎですよね😂ここにこの額か...って落ち込んじゃいます🥲

土橋か若林辺り住む!ってもし決めたら竹村と竜神は一応申請するつもりでいますが、学区でもないと落ちる可能性全然ありますよね💦聖霊をしっかり確保しておきたいと思います。

こども園の結果出るのってすごく遅いから、聖霊の制服注文などは多分しておくしかないですよね💦そこはもう聖霊と決めてしまうか。
    ってまた聞いちゃっててごめんなさい🙇‍♀️

• 9月8日
  • yuzu

yuzu

豊田市や豊田に近い岡崎とか安城も土地が高いって聞きますね😅
    地元の同級生の人でT社に入社した人は日進から通勤してましたけど、そんなに苦痛じゃないとは話してましたよ😊
    でも家を出る時間が5分遅くなっただけで会社に着くのが20分遅くなるとは話してました😅

こども園が落選ってなるとその通知がクリスマス少し前なので嫌なクリスマスプレゼントになるみたいです💦
    あと幼稚園にもよりますが、こども園との併願を認めてないところもあるって役所の人から聞きました😅

竜神は土橋小学校の学区の子が多いイメージですね😊
    竹村小だとほとんど竹村こども園ですし😊

幼稚園の満3歳の入園は4月〜6月生まれの子でほぼうまるみたいなのでたぶん空きがないとよんで私ならこども園を第一で希望する気がします😊
    でも保育時間の関係とかその園の様子などをいろいろ聞いて決めますかね💦
    バス置き去りみたいないないことを気づかないような園には入園させたくないですし💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤できる範囲は全部ですよね💦日進から通勤してる同期や上司多いみたいなんですが、夫は通勤遠いとしんどいタイプです😅5分の差で20分はきついかもしれません。朝ダメダメで遅刻ギリギリタイプで💦

こども園と併願だめなとこあるんですね😳併願するとわかるんですかね?
    満3クラスではなくて、年少入園なので聖霊は願書出せば必ず受かるとは言われました!なので聖霊でも良いんですけどね🤔
    竹村も竜神も見に行ったら雰囲気良かったです☺️
    いろいろと教えていただきありがとうございました!参考にして土地を見ながら考えてみます✊✊

• 9月8日
  • yuzu

yuzu

私も朝いつもギリギリです😂
    いつも始業2分前にタイムカード押してるくらいなので笑
    渋滞してる時間や道は通りたくないのでギリギリに出ても間に合う時間にしか家を出ないです😅

入園希望者の面接で併願したか聞かれるとか願書に書くところがあるとかですかね🤔
    確実に入園できるところがいいですけどね😊

はい、参考にしてみてください😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。今竹村駅近と赤池駅の浅田(駅18分くらい)、あともう一つ別地域で悩んでいるんですが、yuzuさん的に豊田市勤務ということも踏まえてどっちがおすすめだと思いますか?
    竹村なら、聖霊か竹村こども園、浅田なら香久山幼稚園で考えています☺️

• 9月14日
  • yuzu

yuzu

おはようございます☀

竹村だと小学校の事を考えてお友達たくさん知ってる子多い状態で小学校あがってほしいって思って竹村こども園に入園する子は多いです😊
    あと、地元の子どもが香久山幼稚園通ってる子いますが、保育っていうよりは教育みたいって言ってました😊
    その子の性格にもよりますが新しい所でもすぐお友達ができる子なら保育や教育方針で決めてもいいと思いますし知ってる子が多いほうがいいとかなら近いほうがいいかなと思います😊
    私自身が幼稚園出身ですが、同じ小学校に行った子が幼馴染の子1人だけで少し苦労したので子どもには知ってる子と小学校行ってほしいって思いはありました😊

通勤に関しては遠くなると慣れるまでが大変とは思いますが、朝の通勤ラッシュの時間はどこの道を通っても混んでるので、そこは旦那さんと納得できるまで話し合う事が必要かな。とは思います😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☺️
    何度も本当にすみません💦
    学区の子がたくさんいる園に行かせたい気持ちはありますよね!

幼保連携のこども園で探してるので日進市だと香久山か和合あかつきしか選択はできなくて。
    子どもにはもちろん遊びをメインに生活してほしいですが、教育的な経験もやれるならやらせてあげたいのでその点は大丈夫です☺️
    子どももそういうの好きそうなタイプです!

駅としては赤池のが華やかで利便性高いけど、駅18分に住むなら雨の日の子どもの送迎少し面倒なので、それなら竹村駅近に住んだ方が親も子も生活しやすいかな?と悩んでおります。
    実際浅田と竹村経験してどっちが住みやすいですか?

ちなみに夫は浅田のが良いと言ってますが、雨の日の送迎はやる気一切なく私にやらせると言ってます😥

• 9月15日
  • yuzu

yuzu

幼保連携のこども園だと香久山とあかつきの他にも英語教育もやってる愛知国際プリスクール?(もしかしたら名前違ってるかも、、、💦)と何年か前に建ったキッズツリーハウス本郷もありますかね😊
    キッズツリーハウスは見た感じ建物は綺麗ですが、小さいので受け入れ人数も少ないかもしれないです😅
    浅田だと香久山幼稚園のバス通るみたいなのでバスも視野に入れるならいいかもしれないです😊

車があるかないかでも違ってくると思います😊
    私は正直、赤池で住むなら自転車あればいいかなくらいでしたので豊田だと車ないと生活がキツくて💦
    利便性は間違いなく竹村よりも赤池のほうがいいです😊
    竹村小学校区ですが、若林と竹村の学区の境くらいなので小学校や中学校までの距離を考えるとかなり遠いんですよね💦
    浅田だと小学校も中学校も近いので通学も大変ではないかなとは思います😊
    実家も駅20分くらいですが雨の日は赤池駅のロータリーがめちゃ混みで歩いて帰ったほうが早いときもありました😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その二つもありましたね!人数少なそうで考えてませんでした☺️プリスクールもよく分からず☺️
    一応バスのことも考えて香久山に決めてます!

小学校と中学校の距離重視して土地探してるので、浅田は近いです😊でも竹村も近い方です!中学校は少し遠いですが、他の候補の土地もっと遠くなる所多くて💦

赤池駅雨の日そんなに渋滞で時間がかかるのですね💦20分歩いた方が早いくらいなのですね😳駅近くて小中学校近くて利便性高いところが一番ですが、そんなところはもちろん高すぎて買えないし土地探し難しいですね😥

• 9月15日
  • yuzu

yuzu

バスがあるのはいいですよね😊❤️

学区の広さは日進だと中学までかなり遠くなりますよね💦
    若林東町で高岡中学もまぁまぁ遠いですよね😅

赤池駅のバスのロータリーが送迎場所になっててバス停が多いから車の送迎場所のスペースがそんなにないから混んでるのもあります😅
    プライムツリーができてから赤池の土地代があがってるって話は聞いてますね😅
    豊田市はそこまで利便性ないのに土地代が高いですけどね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最悪中学の遠さは許せますが、小学校の遠さは気になります💦

なるほど、そういう理由で混むのですね。うーん、悩みます。
    ありがとうございます😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

豊田市に以前住んでいましたが、子育て支援悪くなかったですよ!

日進駅の近くの方がもし名古屋駅方面にアクセスしたいとか(車でも電車でもですが)大学行くとかってなったら楽かなと思いました!
東郷町ららぽーとも数年前にできて頑張ってるイメージです!
違うところに家を建てましたが、日進と東郷私も候補に入れてました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️どんな子育て支援がありますか?通学が楽はよく聞きます!
    夫の通勤距離は遠くなってしまうので悩んでいます😫

• 9月6日
ママリ🔰

豊田市に住んでました。
豊田市は、こども園が多くて働こうとなっても転園しなくていいのが魅力でした。

日進、東郷良いと思います。
ただ、駅が近いところは、小中の通学が遠くなって地域があるので気を付けたほうがいいと思います。

もし職場が豊田方面なら、子供の進学等考えると赤池駅あたりが良いと思います。ただ、高いですよね🙄

米野木駅あたりも住みやすそうな気もします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️まさしく、駅ぼちぼち近い、小学校遠すぎない、仕事の有無によって転園しなくて済む園に入園できるを条件にすでに探しています。各地域のそういう園も把握してます☺️

豊田市のこども園は有難いですよね。年少から要件なしの園がもっとたくさんあればさらに良いのですが、、、

こういった条件が揃うところはやはりどこも高く、悩む日々です💦ママリさんは豊田市住みづらくて引っ越しされたのですか?

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういえば年少からの要件なしの園は、限られてましたね😔

豊田市でも良かったのですが、夫が市外でも良いよと言ってくれたので💦モール的な商業施設だとよく岡崎や日進へ買い物行ってました。 

私は、こども園がない市に引っ越しました。不便と言われている所です。
    でも、商業施設が近かったりバスが名古屋市に通じている所にしました。

究極、難しい判断になるかと思いますが名古屋市かその隣が良いかと思われます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡崎は私の実家へのアクセスが悪く選べないのですが、商業施設もあって便利で豊田と比べると土地の値段少し下がるみたいでうらやましいなと思ってました✨

商業施設があると便利ですよね!土橋駅の寿町辺りにも一応メグリアありますが、メグリアかぁ、、ってなっちゃいます😂豊田市は高いわりに良い商業施設がない😭
    まったく無いよりは有難いですけどね😊
    バス不便なイメージがありましたが、本数多ければ地味に駅まで徒歩遠いところ住むより便利そうですよね☺️バスに関して調べたことなかったので少し調べてみます✨

• 9月7日