※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこまる
妊娠・出産

絨毛膜下血腫の再発についての状況や心配事、経過について詳しく記載されています。現在は血腫が小さくなり吸収されつつあり、再発の可能性もあるか不安です。安静にしている間にどのようなエピソードがあったか教えていただきたいです。

絨毛膜下血腫の再発について

5-7wくらい出血、一度止まり
10.11wで週1回鮮血
12.13wで週1回茶オリ
14w6wまた鮮血でてしまい
血腫6センチ×1センチ
16w3dまで入院

退院時は1週間強の出血なし、おりものも白を確認
血腫は引き延ばされて薄くなってるとのことで
上の子がいるのでお願いしての退院のため、現在自宅安静
当面は週1通院予定

15wくらいから出血はなくなり
血腫も小さくなって吸収されそうなところまできています。
明日で17wです。

血腫がなくなったら?瘡蓋みたいに固まったら?
安静も解除になるようなことを以前説明を受けましたが、
また動きはじめたことで中期、後期で再発することもあるのでしょうか…?

絨毛膜下血腫があったけど、その後通常生活やお出かけなどしても大丈夫だった!などエピソードあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️


コメント

ことり

次女の時、かなり似たような感じで5-16wまで出血してました🩸
が、そこからは仕事も復帰し、子育ても普通にしてましたよ!
とくに切迫とかにもならず、上の子抱っこもしてたしお出かけなどかなりアクティブに過ごしてましたが再出血も無く大丈夫でした🙆‍♀️

  • もこまる

    もこまる

    コメントありがとうございます😭🙏
    吸収されてからの再出血がないお話聞けて少し安心しました!
    私の場合は育休中なので仕事はないのですが、自宅保育なので抱っこはもちろん出かけたりしてあげたいな…と思っていて。
    まずは血腫が無くならないとダメなのでしばらくは安静ですが頑張ります💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月3日
はな

私の場合、最終的には原因不明の早産だと言われました。
早産までの流れを大まかに書いておきます!

2週間前に検診を受けた際は
血腫もなく、出血もなく
頸管の長さも問題なかったです!

そこから2週間後に
トイレに行ったら出血しており、
血腫のせいで出血には慣れてしまってた上に少量だったので
念のためのつもりで受診したら
子宮口が2センチ開いており
胎砲が出ている状態でした。

まっっったく自覚症状なかったです。
この時24週3日でした。

頸管無力症かな?と思ったのですが、それも違うと言われました。

そこから入院になり
マグセントを点滴されて、
血液検査もされましたが
炎症の数値はなかったです。

赤ちゃんが逆子だった事と
胎砲が出ているため
破水したら臍の緒や足が出てしまう可能性があるという事で、
ギリギリまでタイミング見ましたが25週で出産になってしまいました。

出産後、胎盤も病理の検査に出していただいたのですが
胎盤も綺麗で炎症はなかった言われました。

なのでこれという原因がなく
原因不明の早産だと言われました。

ただ先生は、
あえていうなら
内診した時に
おりものが少し多かったかなと言われました。

血腫が直接の早産の原因とは断定されませんでしたが、
私は血腫きっかけなんだろうと思います。

週一で診察してくださるとのことなので、その時膣洗浄もしてもらった方がいいと思います。

私は次の妊娠は
週一診察で膣洗浄もしたほうがいいでしょうと言われました😣

まだ17週ですし
ここからが大事なので、
本当に些細なことでも気になったら、病院に行かれてくださいね😣

私と違ってしっかり危機感持ってらっしゃるので大丈夫ですよ!!

正期産まで頑張りましょう💪‼️‼️

  • もこまる

    もこまる

    大変なご経験詳しくありがとうございます😭🙏
    原因不明の早産…怖いですね🥲娘さん後遺症なく育ってくれて本当に良かったです…!しかも同じ年ですね👧
    ものすごく参考になりました🙇‍♀️
    今日診察に行ったのですが、赤ちゃんと子宮が大きくなっているので血腫もそれに伴って薄くて引き延ばされて、固まりかけていて状態は良く日常生活に段々戻していいと言われましたが、勝手に自主安静することにしてます🥲
    夫実母義母、総出で生活お願いしてます😂

    でも診察が週1から2週間に1回になってしまいました…😫
    なるべくゆっくりと生活していきたいと思います🙇‍♀️
    本当にありがとうございました…!

    • 9月5日
🍍🤍

1人目の時 13wに大量出血し
病院に行くと 絨毛膜下血腫と
診断されました。
(大量出血後で 10cm程)

27w辺りまで自宅安静、
週1通院でしたが 血腫も
吸収され 通常生活に戻り
お出かけとかも出来ました🥺

  • もこまる

    もこまる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏
    27wあたりまで安静だったのですね🥲💦
    その間はやはり家事などもNGでしたか…?
    私も血腫なくなるまで頑張ります😭💪

    • 9月3日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    1人目だったので 実家にいて
    ずっと寝たきりでした!
    動いていいのはトイレのみ、
    出血が増えるようなら 即入院と
    言われました。

    • 9月3日
  • もこまる

    もこまる

    ご丁寧にありがとうございます😭🙏ずっと寝たきりだったのですね💦
    私も今は安静頑張ろうと思います🥲
    ありがとうございました!

    • 9月4日
はな

私は11wで大量出血し1カ月入院した後、出血も収まり血腫も吸収されましたが、25週で出産になりました。
安静は解除されて散歩などの許可ももらってました。
絨毛膜下血腫の方は早産になる確率も高いそうで、私は出血もなくなってた事から早産の危険性はわかっていましたがまさか自分がそうなると思ってなかったです。
上のお子さん居て大変かもしれませんがこういうパターンも実際あるので出来る限り安静にすることをおすすめしたいです。
幸いうちの娘は、700gで産まれたにも関わらず後遺症無く無事に育ってますが、これは本当に運が良かっただけの話で、34週以降の早産はかなりリスク高いです。
血腫が無くなったから安心と思わず過ごしてほしいです😣

  • もこまる

    もこまる

    ご経験、アドバイスありがとうございます😭🙏娘さん後遺症なく本当によかったです🙇‍♀️やはり安静大事ですね💦
    医師に言われたのが絨毛膜下血腫になると怖いのが感染を起こし絨毛膜羊膜炎になることでの前期破水や早産と言われました。炎症やオリモノ培養をしてもらい感染がないこと、子宮頸管の長さや胎盤位置に問題ない事確認済ですが、はなさんの場合早産の理由は絨毛膜羊膜炎(子宮内感染や前期破水など)だったのでしょうか…?
    それとも絨毛膜羊膜炎なっていないけれども(他、子宮頸管が短い、前置.低置胎盤などリスクが無いのにも関わらず)完治したにも関わらず絨毛膜下血腫に過去になったことのみが原因で早産になったということでしょうか…?
    大変なご経験に関してさらに質問してしまいすみません💦

    退院後、自宅だと不安なこと伝えたら大学病院で週1診察してくれているので医師にも今後の生活について、また絨毛膜下血腫になったことによる今後のリスクも合わせて相談してみようと思います😣

    • 9月5日