※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

周りからの性別に関する言葉に悩んでいます。性別でマウントするのはなぜ?奇跡の出産を大切にしたい。

【子供の性別について、周りの言葉が気になる】

子供の性別について
モヤモヤするので吐き出させて下さい😭
3年半前に男の子、先月女の子を出産しました。2人目の性別が分かった時に周りからは『よく産み分けたね、バッチリだね』とか『男の子じゃなくて良かったね』とか女の子のママさんからは『女の子は楽で良いよ』とか『女の子だったら将来お買い物とか旅行とか行けるよ』などと言われました。
また、1人目が女の子で2人目が男の子だったママさん達からは『2人目が男の子って分かってショックだった』とか『男の子を育てられないかも』などと言われて、あまりいい気分はしませんでした💦(それと共に私が女の子ではなく、2人目も男の子だったらまた色々言われるんだろうなとも思いました。)

私は女ですが、今まで母親と旅行どころか買い物すら2人で行ったことがありません。仲が悪いとかではないですが、お互い干渉しない距離感で私は丁度良いなって思っています。
女の子は楽だとよく言われますが、大変な箇所・部分が違うだけで子育ての大変さは同じぐらいだと思うし、そもそも性別に関係なく個人差の違いが大きいのではないかと思っています。

最近、出産報告や人と会うことが増えて来て、その度に上記のことを言われるのでうんざりしてきました😣
どうして性別でマウント?みたいな発言をするのでしょうか。なるべく気にしないように過ごすつもりですが...性別に関係なく妊娠・出産は奇跡だしもうそれだけで充分だと思うのですが...💦
皆さんも周りの方から言われた経験ありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も男の子と女の子いますが、同じこと言われました!別に産み分けしたわけじゃないし、本当にどっちでもよかったから気にしてません😄

言われました!!!
上手に産んだね〜とか女の子だから大人しいでしょ?いいね〜とか🙁🙁
実際娘のほうが大変ですし女の子だからとか男の子だからとか言われるのは好きではないです💭

はじめてのママリ🔰

投稿に関しては特に思う事はないですが🤗

実際に自分が息子を産んだとき
次は女の子がいいね〜て言われること多々ありますが
元気だったらどっちでも良いでーす✌🏻って答えてます☺️

次は女の子だね!とはよく言われます。
男の子大変とも言われたかな?
私は女の子育てたことないですが、見てるだけでも女の子大変だなぁーと思います💦
言葉は巧みに操れるし発達も早いから小生意気(ごめんなさい💦)に見えるし。
私も息子育てるまで「男の子無理!」と思ってました。
自分が将来「姑」になるイメージないし、嫌だし💦
やはり「娘」だと大人になっても母親と仲良く程よく関係保てるってのはあるかもしれません。
例えば出産の時のお世話とか義母よりかは実母にお願いしますし、義母は近くに住んでますが関係悪くないけどさほど会いません。
そういうのがおそらく周りでは考える将来像なのかな?と思います。出産は奇跡で性別マウントなんていらないですが、心の中では誰しも思ってるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

うちは男の子1人ですが、言われたことはないですね🤔
逆に男の子と女の子両方いるママさんには私の子どもが男の子だからかもしれませんが、男の子のほうがママに優しいよとは言われました😂✨

どちらも違う可愛さがありますよね☺️!
うちの子はやんちゃで落ち着きないので女の子見ると、大人しく手つないで羨ましいな〜とは思います😆

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言われました💦
少なからず女の子の方が育てやすいし服も可愛いし…みたいな風潮がある気もします💦
でもそれってママ目線な訳で…そもそも性別決めるのは男性の遺伝子だし…

多分言ってくる人ってひとつの話題として性別のことを話してるだけなのかなって思います。なので深く考えず女の子でよかったねといわれればそうですね〜!異性育ててみたいと思ったのでよかったですみたいにサラッと受け流しちゃいます😂
男の子じゃなくてよかったねー!には少しムッとしちゃいますが…(現に息子すごいかわいいですし)
上手に男女産んだねと言われても私がお腹の中で性別決めたわけじゃないのに…と思ってます笑 

はじめてのママリ🔰

男の子2人いますが、結構言われますよ😂

「男の子大変だね」「男の子育てにくいんでしょ?」「男の子なんて無理」「兄弟なんて可哀想」等々…

いやいや、こっちが男の子産まないとお宅の女の子たちが溢れますけどーー?!
孫の話とかしてるけど、その孫は誰かが産んだ男の子いないと生まれませんけど!!
そもそも旦那さんは男の子だったんじゃないの?!?!
って思ったりします…笑。
確かに私は女の子も欲しかったので余計に気にする部分もあるとは思いますが、それ以前に1人目は男の子希望でしたし、男の子産んだことに後悔もしてないです。
別に歳とってから子供とベタベタしたくないし、孫育ても嫌ですし笑。

しましま

うちも一姫二太郎、上手にに産んだね、というような風に言われたことありますよ。
本人はそんなに考えていないんだろうな、と思います。
なにか言わなきゃ、上手いこと言った、程度なんだろうなと。
言われても特に気にはならないです。
自分が性別に関して本当に思うところ無いので、気にならないのかなと思います。

はじめてのママリ

何だか女の子欲しい方が多いみたいですよね😅

次は女の子だね!もありますし
男の子2人大変ね!とか🙂

年子で男の子尊敬します!とかよく言われて😅
反応に困ります😂

ママ

皆様、ご回答ありがとうございます!あまり気にしないように軽く受け流せるようにしたいと思います💪✨

あかり

男の子しかいないときに、女の子がいたほうがいいよ!って知らないおじさんから言われたことあります。
2人目女の子妊娠中ですが、、、もともと女の子希望だったので私は希望が叶いそうで嬉しいです。
産んでからも色々言われるんですね〜。逆に女の子ひとりっ子だとなんか言われるんですかね?

わたあめん

兄弟ときずっといわれました(;ω;)
くさそう わあ大変ね
あたしならむり
耳たこなくらい(´ー`A;)
大変は大変ですがあんたらに関係あるか?💡ていつも不愉快でした
マウントききあきました

くんしゅうみかん

ありますあります😭!
今回のお腹の子が女の子だと周りに言ったらみーんな「良かったねー😍」「おめでとう〜💗」「(産み分け)よく頑張ったね〜✨」という反応でした😅
いや産み分けとかしてないし、どちらかというと男の子希望だったんですが…という感じで毎回心で苦笑いしてます😂
なぜ皆さん女の子を望んでいたこと前提の反応なのでしょうね💦

anna

私は性別分かる前から、自分から自虐的に言ってました!
妊娠報告と共に、3人目は絶対女の子がいい!って😂
運良く女の子だったので、周りから同情されないし、心から嬉しいです👧🎀