※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事やテレビに関して悩んでいます。また、ひとり遊びや歩くことも難しいようです。育児に疲れ、イライラしています。

1歳9ヶ月になる娘ですが同じ月齢の子ってこんなもんですかね😅?

同じご飯を出しても、好物は凄い勢いで食べて親のものも横取りする。
親が自分のご飯食べてても娘は食べられているという感覚みたいで大泣きします。
満遍なく食べて欲しいのでこれを食べたらあげるよ?など試みるものの大絶叫の大泣きです。

泣いたから追加であげるというのはわがままな子に育たないか心配です。
またなぜか私のご飯ばかり狙い旦那のは狙いません。
なので早食いするか、自分のご飯が少なくなりプチストレスです。
旦那もこれあげようか?と娘に聞いても要らないといいます。
ママ大好きっ子なのでなんでもママからです。旦那のご飯を私経由でも許されません。なぞですが笑

またテレビも時間を決めて見せていますが、見れないと嘔吐く程泣くのでどうしたらいいかわかりません。
興味を違うものに持っていくのですが泣いてて話になりません。
今喘息気味なのであまり泣いて咳してほしくないし、だからって見せるのも…と葛藤してます。
見せたら見せたでこだわりが強くこの歌は嫌だなど常になにか泣いて要求してくるため1人でテレビみれません。放っておくと大号泣です。

またひとり遊び出来なかったり、ひとつの遊びに集中できない(1分も持たない)のも気になります。
外に出ると自分の足で1歩も歩かないので常にだっこです。
だっこもママしか許されず旦那が少しでも触れば激怒します。
現在妊娠6ヶ月でだっこも中々しんどく歩いて欲しいのですがなぜか歩かずこれも困ってます。

娘はほんとに可愛いのですが、先週の金曜から咳や熱で自宅保育に加え大学病院に行ったりで看病疲れがあり限界です。
旦那は協力的ですが仕事もあり中々休めず仕事休みの土日は一緒に見てくれてます。
私のメンタルに余裕がなくなり育児がつらい?よく分からなくなってしまい常にイライラしてしまいます…🥲

ほぼ愚痴になりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

みぃ

同じ月齢ですがそこまで色んなものに執着ないです😂
二人目で育てやすいタイプなのもありますが…😅

だからといって娘さんに問題があるとか障害を疑うってレベルのものとは違う気がします🤔

今日はテレビ見て黄色い長いガボチャ見てバナナって言うのでガボチャだよって言ったのに断固バナナって言い続けたりパトカーを救急車と言って訂正しても救急車って言い続けたり頑固な部分もあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害などは疑ってはいないのですが、やはりこだわり強そうですよね💦

とにかくママが!な子で、テレビも私がリモコン操作しないと怒ったりなぞなんです…
    1人目だし子供ってこんなもんだろって思っていたので育てにくさは感じてないのですが時々ママ好き?過ぎて逃げたくなります😅

• 9月2日
ママリ

若干のイヤイヤ期と、妊娠中とのことなので、パパ拒否でママだけなのは赤ちゃん返り?甘えているのもあるのかな?と思いました🤔

ご飯はストレスになるくらいなら、しばらくは別々に食べるとかですかね💦
大泣きしてもそこであげたら癖になると思うので、しんどいですが無になって貫くしかないかなーと思います😢

テレビはうちは1日中ついてます😂💦
そういえばそのくらいの月齢の頃、この歌はやだ!巻き戻して!などをまだうまく伝えられずギャーギャー言われまくってノイローゼ気味になったのを思い出しました💦😇
ひたすら要望に付き合いましたね…(笑)
言葉が上手く喋れるようになったらギャーギャー騒いで文句言ってくるのは無くなりましたし、3歳にもなれば勝手にテレビの操作して見てました😂
(ちなみにテレビは1日中ついていますが、BGM化しているのでずっとテレビを見ているわけではないです🙌)

うちは一人遊びが出来るようになったのはここ最近な気がします。それでもほとんどは「ママも一緒に!」な感じなので、基本はずっと付き合ってます😇
そしてうちもひとつの遊びに集中出来ず、2歳のとき通ってたプレでは娘だけ色んなおもちゃを転々として落ち着きなかったです💧先生には「色んなものに興味がある証拠だから問題ない」って言われてました🥲

それから家でも外でもスーパー抱っこマンでした😇😇
外でも歩くようになったのは、私が現在妊娠して抱っこ出来ないよーって言ってからです🤣0〜2歳はベビーカー、3歳でベビーカー卒業させましたが今まで当たり前に抱っこでした🤣(まじで歩かない🤷)

1日中ママママで、気分転換のために出かければ抱っこマンだし、ワンオペだし…私も何度もイライラして怒鳴りまくってました💦

同じくこだわり強い上に私の対応も正しいのか分からないのでアドバイスにはなりませんが😅、同じような感じの子もいるよーってことで参考になればいいです🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だった方がいて救われました😭

ご飯は別で食べるのが難しくて…平日は娘が寝るまでワンオペなのですが私1人でご飯食べてると好きなYouTubeさえ見ずに泣いて抱っこを要求してきます。
    やっぱり貫いた方が教育上よいですよね!

言葉も遅く上手く伝えられずに泣いてるのかもしれません…お話上手になる時を待つしかないですね!
    私がテレビの音がどうしても苦手で中々つけっぱなしにしてあげられないんですよね…💦

なんで抱っこマンなんですかね笑
    うちはベビーカーすら乗ってくれません。唯一喜ぶのはチャイルドシートです笑

とても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ご飯の件は同じです…😭
自分の好物だけ食べてその好物を親の分も食べます!しかも我が家はパパっ子なのですがそういうときは私の分しかとりません…🫠
味付けを違うくしていたりするのに意味ないし、プチストレスですよね😥私も食べられそうなものは超早食いです笑
でも見つかったらもうしょうがなくあげてます…
わがままになるかも…と言われればそうかもですが、もう食べれるものを食べて元気ならいいや!と開き直りです🤔

テレビはそこまでこだわり強くないですが、家の中でも私と2人だとずっと着いてきて1人遊びはできません。
我が家はまぁまぁなパパっ子なのでしんどい時痛い時もパパでなんでやねん!と常に思っているので、私からしたらママママなのは羨ましい部分もありますが…看病疲れも重なればしんどいですよね😔
私も妊婦なので抱っこ求められたらしんどいですがママっ子になってほしいのと下の子産まれたらあまりできないからという思いでなんとか応えてます😩

実家義実家が高速1時間のところなのですが、子供が体調不良になれば速攻でどちらか呼んでます笑
看病ほんとにしんどいですほんとにお疲れ様です。
もし頼れそうなら質問者さんだけ実家に帰るとかはどうですか?やはりママの姿が見えるとどうしてもママママになると思うので、もういっそいなくなってしまえば案外パパと2人時間満喫していたりしませんかね😧
我が子は可愛いですが、育児って本当に休憩大事だなと思います😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でほぼ同じ週数の方から共感して頂いて救われました😭

心穏やかに過ごせる日が少なく早く保育園に行って欲しいと思うばかりです。

たしかにパパっ子もしんどい時ありますよね💦
    私もなるべくだっこしてあげたいのですが、起きてから1秒でギャン泣きで始まるのでなんだか気力を削がれてしまいます…
    でも愛情不足で泣くこともだっこの要求も多いのかなぁ?と思ったりなるべくだっこするようにしようと思います。

ほんとに無理な時実家にヘルプを頼んでますが高速で2時間以上かかる&共働きフルタイム&まだ学生の兄弟もいるので中々頼れず😅
    でも私もたまに甘えようと思います。

大変な事が多い分凄く愛しいんですけどね🤣
    同じ境遇の方がいるので頑張れそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日