※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

ホルモンバランスが乱れていることで抜け毛が気になる女性。生理不順がなくてもホルモンバランスの乱れはあるのか疑問。様々な対策を試しても改善されず、ストレスになっている。女性ホルモンの数値も調べたが原因が分からず、対策を知りたい。

【抜け毛の原因がホルモンバランスの乱れについて】

生理不順がなくてもホルモンバランスが乱れていることってあるのでしょうか?

抜け毛があまりにも酷くて原因を突き止めたいです。

これまで皮膚科も受診し
AGA専門クリニックにもカウンセリングに行きました。
サプリも1年ほど前から飲んだり
抜け毛にきくと聞いたので頭皮鍼にも通っています。
生活習慣も子供たちに合わせて早寝早起きしているのでそこまで乱れてはいないと思います。

抜け毛対策として色々してきたのですが
抜け毛の本数が全然変わりません。

お風呂でもしっかり抜けたあとドライヤーで100本近く抜けます。
日々の生活でも気がつけばパラパラと髪の毛が落ちていきます。

あと調べられる原因とすれば女性ホルモンの数値なのですが
ネットで調べたホルモンの乱れの症状にはほぼ当てはまりません。
生理も予定日頃に毎月きます。

なので今まで検査してこなかったのですが
生理不順がなくても女性ホルモンが乱れていることぅてありますか?

ストレスを溜めるのも良くないと聞きますが
毎日の抜け毛を見るのが本当にストレスで
何とか原因を突き止めたいのに何をしても改善されません😢

なにかして抜け毛がおさまった方いらっしゃれば対策など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理不順じゃなくてもホルモンバランス乱れてることは普通にあるんじゃないですかね😢

栄養バランスは大丈夫ですか??
亜鉛とかビタミン不足だったり😭

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます!

    やっぱりありますかね?🥲
    産婦人科受診検討してみます…

    亜鉛、マルチビタミン、鉄分をサプリで
    タンパク質もプロテインで1年ほど前から摂取しているのですが抜け毛は減らず栄養不足が原因ではなかったのかなと考えてます…😢

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら栄養バランスは違いそうですね🥺🥺
    体って本当にわからないから難しいですよね💦

    私も妊娠するずっと前から、抜け毛が酷くて心配になって貧血の検査?とかも行ったり美容院で相談したりしてたのですが、結局わからずで終わりました🥲

    今絶賛産後の抜け毛中ですが、妊娠前抜け毛が本当に酷かった時も今と変わらないくらい抜けてた気がします😢

    • 9月2日
  • まな

    まな

    すごくわかります。
    私も妊娠前から抜け毛がずっとひどくてなんだったら小学生くらいから人より抜け毛が多い自覚がありました😢

    産後の抜け毛もいつ始まっていつ終わったかあまり分からないくらいずっと抜けてるなって感じです😅

    AGAクリニックのカウンセリングで
    私の話を聞く限りこれっていう原因が見つからないので遺伝の可能性が1番高いのではと言われました。
    ホルモンバランスに異常がない限りやっぱり遺伝と諦めるしかないのかなと…😢

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    私は恐らく落ち着いたり抜けたりしてる感じなのですが、産後の抜け毛を見ても驚かないのでそれくらい前から抜けてたんだなと思ってます😭

    抜け毛が多いだけで、毛量が減ったりはしてないのですか??

    • 9月2日
  • まな

    まな

    見た目にもすぐ出そうなくらいかなり抜けているのに
    普通にセットしていれば見た目では薄いのわからないんです。

    ただ最近髪の毛を束ねたときの量が以前より細くなっていたりサイドの髪をかきあげた時のスカスカ具合がこんなに地肌みえていたっけ?😰と怖くなるほどには減っている気がします😢

    • 9月2日
ママリ

病院で甲状腺の検査はされませんでしたか?

私も脱毛がひどくて、皮膚科を受診したときに、甲状腺の検査をしました。
私の場合は、結果的に甲状腺の疾患が原因ではなく、自己免疫疾患だったのですが、、

円形脱毛症などの、部分的な脱毛ではなく、全体に抜けているのでしょうか?

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます!

    甲状腺の検査しました!
    結果異常なしでしたが免疫疾患についてもなにも言われなかったのですが一緒の血液検査で出るものなのでしょうか?😰💦

    円形脱毛ではなく全体的に抜けてる感じだと思います。
    特に両サイドが結構スカスカなのでそこからよく抜けてるのかなと思いました🥲

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    免疫疾患については、私も数値で言われたわけではないので、検査では出ないのかもしれませんね💦アトピー体質とかだと免疫疾患の可能性も高まるとは思います。
    全体的にだと、他の原因があるかもしれないですね。
    なんにせよ、髪が抜けるのって精神的に辛いですよね😭
    私はしばらくウィッグ生活でしたが、どうしても見た目に支障出るようならウィッグに頼るのもひとつと思います。

    • 9月4日