※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことえ♡
子育て・グッズ

最近授乳中、右乳首が痛みます。乳首だけが痛く、硬い感じもあります。病院に行くのも考えていますが、自分で解決したいです。食生活は改善中です。

おっぱいトラブルで質問です。

最近なんか授乳中すると右乳首だけ痛いんです。吸われてしばらくするとおさまるんですけど、でも終わってつまんだりしてみると痛い💦

乳首切れてたり傷ついてもないんです…。おっぱい自体も張ってないし痛くないし…
ただ乳首だけが痛い💦あと乳首の付け根?も💦
一応乳首マッサージすると左より硬いです。
それにすごい痛い角度とそうでもない角度があって。
ちなみに白い点みたいなのはないです。

食生活は最近見直してて最初の頃より甘いものや乳製品食べてないです。

病院に行くのも考えましたが、母乳マッサージも高いし、なるべく自分で解決策があるようでしたら自分でケアしたいです。

コメント

たけるんママ

もうすぐ、4ヶ月になる子がいます。
私の体験ですが、この前同じ様な症状でした。ことえさんの症状と全く一緒です。
左の乳首だけ吸われるとなんだか痛くて
痛いけど、吸われて最初だけだったので放置していたら、ある時急にガチガチに胸が張り、おっぱいあげても治らず、おっぱいが熱を持っていました。痛かったのですが、調べたりして、赤ちゃんに吸わせることが1番らしくて(´⊙ω⊙`)
頻回に授乳してたら、急に息子がゴクゴク飲み始め、治りました。
今では、週一でガチガチにつまり、息子に治してもらいの繰り返しだったのですが、5日前の朝、ガチガチではないのに中がすこしゴリゴリしてる感じで、張りは少ないのにすごく痛くて、夕方からだるくなり38度の熱を出しました(゚∀゚)
2回目の詰まりくらいの時から白い白斑があります。
今も痛いですが、血液の流れを良くするようなものを摂取するように心掛けてます。

たぶん、ですが前兆なのではないかと思います。警戒していいと思います^_^
私も知ってたら、おかしいなと思った時点で息子に助けを求めてたと思います^_^

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

えー💦💦そうなんですね😣
    じゃあほっとかずにマッサージと授乳は痛い方からした方がいいってことですかね?
    前兆だとしたらたくさん飲ませて吸ってもらってって形ですかね?

• 2月16日
  • たけるんママ

たけるんママ

なんで痛いのかが不明ですよね…吸われると痛いから(´⊙ω⊙`)
    マッサージしていいものなのか、しなくてもいいのか?…私もお風呂で触ったら柔らかさが全然違ってビックリしました。

前兆だとしたら、授乳は痛い方からやって、お腹が空いて力がある最初に吸ってもらった方がいいと思います^_^
    多分、おっぱいの道が狭くなりはじめてるのかなって勝手に思ってます^_^
    痛くても、さっきは左だったから今度は右って順番に変えてたので、詰まったんだと思ってます^_^
    痛いと思い始めた時点で、痛い方から吸わせてたら多分普通のおっぱいに戻ったんじゃないかなって(゚∀゚)

ガチガチになっちゃったら、イロイロな角度から吸ってもらって、混合なのですが、一緒に頑張ってもらうために一切ミルクはあげません(*^◯^*)連帯責任です💙
    熱が出るのは嫌なので(*^◯^*)

ネットをみると乳腺炎の方の母乳は美味しくないみたいで飲まないから、夜中寝ぼけてる時に吸ってもらうのがコツって書いてありました(゚∀゚)実行してます^_^その時はよくなれ〜よくなれ〜とゴリゴリを強く押しながら飲んでもらってます(*^◯^*)

授乳の度、気合いですよね?片方だけ^_^
    痛い、イタイ(*^◯^*)

• 2月16日