※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくちゃん
ココロ・悩み

生理が遅れて陽性反応の検査薬をした結果、妊娠しているか不安。未成年で初めての産婦人科訪問で保険証がない。病院を決めて予約済み。初診での不安もあります。

先月生理がこなくて
今月の3日に検査薬をしたら
陽性反応がでてしまい
何かの間違いかな〜と思って
もう一度検査薬をしたんですが
間違いはなく陽性反応が出ました。
これって妊娠してますよね?

それで明日初めての産婦人科に
行くのですが
私はまだ未成年で分からない
事だらけで
アドバイスがほしんですよ。
保険証など持ってなくて
どうしたらいいのですか?

とりあえずは病院を決めて
初診日を明日にし予約は
したのですが…

どんな事をされるのかも
不安で…

コメント

Hina

保険証はもっていくべきですよヽ(*^ω^*)ノ

みくちゃん

無かったらどうしたらいいですか?

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

未成年なら親付き添いがいいと思いますよっ!(灬ºωº灬)♡
とりあえず一人で行っても未成年者だと保護者がいると思うよぉ!親さんは知らないのかな?

みくちゃん

親には話はしましたが
自分1人で検査だけでも
行こうと思って。

みまま。

保険証持ってないって、親御さんが管理されているのですか??
陽性反応が出たことは伝えられているようなので、明日自分でクリニックに行く事を伝え、保険証をお預かりできませんか??

りょーさん

とりあえず、尿検査と膣に超音波の器具入れたような?股は開きました(:3っ )へ

ぷにっ★

こんばんは♪
未成年との事ですが、親御さんやパートナーの方は妊娠してる事はご存知なのでしょうか??
初めての産婦人科で不安もあると思いますのでできれば親御さんに付き添ってもらった方がいいかもしれませんね。
保険証がないとの事ですが、親御さんの扶養などには入られてないのでしょうか?
保険証がないと、自費での支払いになりますので、少々お高めになるかと思います。
病院にもよるかと思いますので、病院に直接電話で問い合わせてみるといいですよ。
病院で行う妊娠の検査ですが、尿検査と膣エコーになるかと思います。膣エコーは棒状の器具を膣の中に入れて赤ちゃんの様子を見る事ができます。
最初はちょっと不安ですが、慣れると全然平気ですよ♪(^^)

みくちゃん

保険証って身分証明書みたいな
ものですか?私の家庭は生活保護を
受けていて
役所に通さないとダメなんですかね?

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あたしも親さんから保険証渡してもらって行った方がいいと思うよ!あとあたしは妊娠発覚してほんとすぐ行ったから8000円くらいとられました(╥ω╥`)

想・煌のママ

保険証ないと、全額負担ですよ。
初診料+妊娠反応検査+エコー検査+内診等で、保険証出しても高いと一万ないくらいです。

親に話しているのなら一緒にいくべきだし、保険証も貸してもらうべき。
失礼ですが、国保で払ってないから保険証がないとかですか?
未成年なら、まだ親の扶養に入ってるはずですよね。

みくちゃん

ありがとうございます。
とにかく保険証が無いと
お金はかなりかかるんですね。

みくちゃん

保険証無かったら
お金すごいかかるんですね…

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

あたしもちょっと思いました。親の扶養に入ってると思うからお母さんに話してみてほしいな。お母さんついてこれないのかな?

保険証無いとほんとに高くなるから。・°°・(>_<)・°°・。

みくちゃん

私の家庭は生活保護なんです。
去年働いていた時は
正社員だったので保険証は
自分のがあったのですが…
やめてしまったので
自分のはないんですよ

あぷぅ

生活保護なら保険証ないので、いつも病院行く前に役所に連絡してますよね⁇それと同じように連絡して行けばいつも通りタダになると思うんですが(^^)
ただ妊婦検診というのが妊娠4ヶ月くらいまでに始まるのでその妊娠検診から受診料がどうなるのか役所に聞くのが一番だと思います(^^)

みくちゃん

お母さんは厳しいですね…
自分勝手なんで…
身分証明書とかぢゃダメなんですか?

チョキ1212

妊娠していたら結局10割負担なので保険が効かないと思いますが、保険証は持って行った方がいいと思います。

みくちゃん

そうです。医療圏を送って貰ってます。
でも産婦人科は実費って聞いたんで
少しはお金かかりますよね

みくちゃん

ありがとうございます。
考えます。

あぷぅ

あと妊娠となると何円か負担しないといけないかもしれないので、とりあえず役所に相談してみて下さい>_<たぶんタダだと思うんですけど一応…>_<
役所は平日のみなので、それだと病院は月曜日になりますかね>_<

みくちゃん

そうですね!月曜日ですね
ありがとうございます

みまま。

そうですね、保険証がないと全額負担になってしまいます*
保険証を提示しても、私の時初診は5000円以上一万円未満位かかったような気がします。
ただ、生活保護世帯の事は存じ上げておらず申し訳ないですm(__)m

診察内容は、尿検査と内診で赤ちゃんの袋があるか見て、エコー写真を貰いました。

りゅうママ0918

私は以前生活保護を受けてました。
私の住んでる地域では、生活保護を受けていても医療圏でお金のかからない病院とかかる病院がありましたょ。
私は産婦人科に一つ一つ電話をして確認しました。
予約を入れている病院に電話をし、確認してみてはどうですか?

みくちゃん

ありがとうございます。
保険証があったら少しは
お金安くつくんですね?
んで保険証が無ければ
お金は高くなってしまうのですね?

別に保険証があっても
なくても
行けないことや
診てもらえない事はないんですよね?

みくちゃん

そうですね。
電話して聞くのが
早いですよね。
ありがとうございます

みまま。

診てもらえないって事はないと思いますが…
病院は特に土曜日は混雑するので、初診時に先に予約をした方がいいと思います*その電話の時に事情を話してみてはどうでしょうか?
先に市役所へ問い合わせた方が良いかと思いますが、平日じゃないとやってないと思うので…
学生さんですか?そしたら、病院はどうしても明日かかりたいですよね…。。

みくちゃん

初診日は今日にして
一様予約はしました。
役所が問題ですよね…
社会人2年目です。

みまま。

とりあえず病院は今日行けるのですね*
そしたら、受診前に受付でご事情をお話して(まだ役場に相談していないことを含め)、それから診察してもらった方が良いですね。
先に診察済ませてから事情を話す〜〜だと、もしかすると高額な請求があるかもわからないので、行く前に連絡もしくは着いたらすぐ聞いてみた方がいいです!

みくちゃん

はぃ!
とりあえず今日行く前に
保険証が無いことと
役所に連絡してないことも
話して
お金もどのくらいかかるのか
聞いてみます。
ありがとうございます。
本当に助かりました。

みまま。

頼りない回答でしたが少しでもお役に立てたならば何よりです*
病院の予約時間に遅刻しないように、もうこんな時間なのでゆっくりお休みくださいね♡
お身体、大切に。(^^)

みくちゃん

すごくお役に立ちました。
本当に感謝です。
心配ありがとうございます。
お休みなさい

こねぱん

みくちゃんさんはいま働いてないですか??
年間130万円以上働いてたら自分で保険証もつことになると思いますよ(´ω`)

みくちゃん

今は一様軽作業といって
作業所見たいな所で
内職ぽい仕事をしています。
去年まではダスキンで
働いていた為
保険証は持っていたのですが
やめてしまったので…

こねぱん

お母さんは働いてないんですかね??

たぶん18歳以上で収入があればみくさんで国民保険証つくれる気がするんですが…

みくちゃん

お母さんは働いていません。

そうなんですか?

こねぱん

お母さんと同居ですよね??

一定額収入があれば保険証つくれると思うんですが、お母さんと同居でお母さんが生活保護なのであれば、同居してるみくさんも一定額も稼げてないのかもしれませんが…(-ω-;)

それも合わせて聞いてみたほうがいいと思います!

みくちゃん


そうです。

役所に聞けばいいですか?
そうですね…
今は同居で親は生活保護です。

こねぱん

やっぱり16歳とかでも
年間130万円以上稼いでたら
国民保険証は通常であれば発行してくれるみたいです!

生活保護の場合はすいませんがわかりません(;∇;)

自治体によっても保護の内容はかわってくるみたいです…!
すごく嫌な事かもしれないですが、生活保護なら役所さんから中絶を勧められる可能性もあるので、心の準備した方がいいかも知れません(-ω-;)

相手の方とは結婚されないのでしょうか??

こねぱん

それは雇用保険です!
お仕事やめた時に貰える失業保険の為の保険なのでまた違います(;∇;)

結婚する予定ならなるべく早めに結婚して旦那さんの扶養に入った方がいいです!!

年齢的問題で早く結婚は難しかったら、住民票を彼の家にうつして自分で国民保険証つくるとか手はあると思いますよ♡

相手の年齢や状況など分からないので詳しく説明できませんが(;∇;)

こねぱん

中絶と言われなくてもめっちゃ嫌な顔されるとかよくネットで見るので怖いですよね(*_*)

みくちゃん


すいません(>_<)分からなくて
親切に教えて下さって
本当にありがとうございます。

相手は来年22です。

怖いです…

とりあえずは今日病院に
行く前に保険証なくて
どれくらいかかるのかと
説明して
行けばいいですよね?

こねぱん

雇用保険は雇用保険で出産前とか仕事やめた時に失業保険でお金入るので重宝しますよ♡♡

来年22歳なら結婚しちゃった方がいいですよ(´ω`)!!

私は旦那の年の都合で出産20日前に籍入れて扶養に入ったんですが、出産一時金の手続きとかめっちゃややこしかったです(*_*)

国民保険からーとか
社会保険からーとか
頭の中爆発しそうでした(*_*)笑

どれぐらいかかるのか聞いてみたらいいと思います!
3割負担で5000円とかいくので、もしかしたら2万くらい行くかもなので電話してからがいいですよ(*_*)

みくちゃん


なるほど(o^^o)
ですよね〜でも親がね…

そうなんですか
それは大変でしたね

分かりました!
2万って初診でですよね?
かなり高いですね〜笑涙

こねぱん

親御さん反対されてるんですか(*_*)

それは説得しましょ!!
大切な命です!!

国民保険でも社会保険でもいいので出産までに加入しとかないと、出産一時金42万円が出ないので、それも実費になりますよ(;∇;)

妊娠分かれば役所に行ったら妊婦健診の補助金の紙貰えるんですが、これまた生活保護の方でも貰えるのか分かりません(*_*)

とりあえず生活保護を脱出しないとこれからの出産・子育てがとても大変ですので、旦那さんと頑張って早めに説得してください(;∇;)

こねぱん

調べてたら役所のケースワーカーさんに話した方がいいみたいです!!

そこから妊婦健診いくか
先に行ってから話した方がいいのか分かりませんか、役所のケースワーカーさんにも早めに話してみてくださいね(๑╹ω╹๑)!

みくちゃん


反対では無いんだけど
まだ早いかなと…

わかりました!

まぢですかぁ!(◎_◎;)
42万も実費なんて
怖い(>_<)

なるほど

とにかく生活保護からも
早めに抜けた方が
子供の為にもいいのですね

みくちゃん

分かりました
ありがと〜ございます

こねぱん

早くないですよ!
もう赤ちゃんはお腹の中に(;∇;)!

怖いですよ(;∇;)
最悪妊婦健診も実費になったら毎回一万円とかかかっちゃいますよ(*_*)

それはさすがになんとかなると思いますが(-ω-;)

生活保護から早めに抜けた方がみくさんにもお子さんにもいいですよ‼︎

お金もかかるし、産まれたら寝れなくて大変ですが頑張ってください♡♡

deleted user

前職ですが…市民病院で生活保護の方の医療費請求をしてました。
管轄の福祉事務所によって変わると思いますので、参考程度ですが…。

まず、福祉事務所の担当ケースワーカーに連絡をしてみて下さい。
基本的に、生活保護の医療券は社会保険の被保険者証と同じ扱いなので、妊娠等では使用できません。自費扱いとなります。

ただし、ケースワーカーからの同意・指示があれば、検診命令という扱いで妊娠検査等の受診料を病院から福祉事務所へ請求することが可能な場合があります。

生活保護の受給者であることや、医療券もしくは検診命令の依頼書の持参が確認できない場合は、病院から福祉事務所へ連絡をとりますが、平日の就業時間内でない場合は緊急時を除いて診察を断られるケースもあります。

出産費用についても、私が働いていた地域では一部を除いて福祉事務所へ請求できました。

一度、担当ケースワーカーへ相談されてみて下さいね。

可能であれば、お相手の保険で扶養に入ることをオススメします。

ぴっぴ♡

とにかく役所に一度相談して下さい。病院に行くのはそれからでは遅いですか?
彼氏は働いていないのですか?

怪獣

病院に生活保護で保険証を持ってない事を伝えればとりあえず見てもらえます^^
私は会社の手続きの都合で
保険証当分手元になかった時病院にいきました^^
一万円あれば保険証なしでも大丈夫だと思います^^
心配なら病院にいくらぐらいかかるか電話したら大体は教えて貰えますよ^^

みくちゃん

本当に色々ありがとう
ございました。
頑張ります。

みくちゃん

色々ありがとうございます。
参考になりました。
一回ケースワーカーに
相談してみます。

みくちゃん

相談します。
病院はなるべく早く行きたいです。
彼氏は働いてますよ。

みくちゃん

わかりました。
ありがとうございます。

ぴっぴ♡

彼氏さんの会社は社保でしょうか?

みくちゃん

そうです。

ぴっぴ♡

であれば籍入れたらすぐに旦那さんの扶養に入れますよ!
でも結婚は難しいんでしたっけ?

みくちゃん

お互いの親に話をしたら
籍入れる事にはなりました

ぴっぴ♡

よかったですね!
すぐに旦那さんの扶養に入れますね。旦那さんの会社の事務担当の方に事情を説明し早く手続きしてもらって下さい。
保険証が発行されるまで時間かかりますが保険証が手元になくても保険証番号を確認してもらってそれを病院に伝えれば保険ききます。

みくちゃん

わかりました。
ありがとうございます