※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【シングルマザーになることと旦那との離婚について】かなり長くなりま…

【シングルマザーになることと旦那との離婚について】

かなり長くなります。
旦那とは離婚して、これからシングルマザーになります。
妊娠9ヶ月でしばらくの間は実家にお世話になります。

離婚に至るまでかなり色々ありました。
6月ぐらいから旦那が仕事を辞め転職を考えてはいたのですが、中々上手くいかず。2ヶ月くらい生活費も貯金も無くお金を借りて生活していました。
私は自営で飲食店を1人で経営していたのですが、売り上げも店の家賃と仕入れで消えていくし、体調も良くなかったりお店を休んだりと生活費を稼ぐ事はあまり出来ず。それでも頑張って2人で仲良く過ごしていたのですが、彼の精神面が不安定な時もあり急に出ていくと言い出したり、わたしが少しでも家を開けようならば浮気を疑って来たり、連絡が1日ずっとつながらなかったり。

旦那は親ともう10年くらい疎遠なので、頼ることも家族の形も自分にはわからない、人を信じることが出来ないとずっと言ってました。それでも私は彼と向き合い何度もぶつかり家族を一緒に築き上げる事を目標にして来ました。
それでもやっぱり妊娠中は不安がいっぱいなので、私の精神面も限界が来ており、自分の親と姉夫婦に逐一報告するなど、旦那含めて皆んなで話し合いもしていました。
2人でこれからの事じっくり話し合い、とりあえず今の私は子供を無事に産む事が何よりも優先すべきことなので、実家に帰り少しの間は旦那とは別々に暮らし、生活基盤をしっかり整えてから(借りたお金も返さないといけないので)また1からやり直そうと言う結果になりました。のですが、、
それから3日後くらいに『一緒に生活出来ないと意味がない。お前はもう好きに生きろ、俺は出ていくから離婚しよう。』と旦那に言われました。何を話しても投げやりだし、もうこの人との先が見えない、どれだけ向き合っても結局また裏切られるんだろうなと、もう引き止める言葉も出ませんでした。

次の日に借金は月々いくら返済する、養育費は払う、と言ったメールが届いたので、私も業務的な返信を続けていました。
何度も電話はかかって来たのですが、昨日今日で私はすぐに話せる状態ではなかったので、応答はせずメールでやり取りをしていました。

しかしその晩に家まで来て『もうこの先会えないだの、連絡は取れなくなるだの』色々と訳わからない事言い出し始める始末。

わたしはもうあなたに話す事は無いし、子供の事しか考えてないので自分都合で話されても困ります。これからの手続きするために連絡は取れていないとダメだし、とりあえずわたしはもう前に進むしか無いので。今日はもう帰ってと何度言っても帰らず、話にもならないので、お願いやから帰ってを続けるうちに私の体をドンと押したので急いで玄関を施錠しました。
それからずっとインターホン鳴らされ、すぐに親と姉夫婦に連絡を入れ状況を説明して家に向かってもらう事になったのですが、、
仕舞いにベランダまで登ってこられたのでさすがに警察に通報した方がいいとなり通報しました。
それから事情説明し、接近禁止命令を出してもらい、私には連絡してこない事、これからの事は旦那と実父で連絡のやりとりをしてもらう事になりました。

しかしこれからちゃんと連絡が取れるのか(借金返済の件があるので)そこが不安でたまらないです。

離婚は絶対するのですが、親と姉夫婦にはとりあえず今は子供を産むことだけ考えて、これからの事は、また皆んなでじっくり考えようと。自分のお店の撤去作業、住んでた家の引っ越しもあるので手伝ってもらいながら一つずつ片付けていこうと思っています。

これから先を考えるとお金の面、産まれてくる子供が男の子なので父親がいない事への不安など沢山あるのですが、強くなるしか無いし頑張って前を向いて子供と2人で仲良く過ごせればと思っています。誰かに聞いてもらいたく書かせていただきました。

読んでくれてありがとうございます!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単なお声掛けは違うとは思うんですが、
大変だったと思います。
よく、前を向いていけたとおもいます‥‼️
そして子供のことを、第一に考えているところが素敵で、すごく応援したくなりました。

無事に赤ちゃんに会えること、祈ってます✨

はじめてのママリ🔰

妊娠後期に入ってお身体もつらい中、本当に大変でしたね…😿

でも、ママリさんはこういう状況でもとても冷静ですし、お店をお一人で経営していくガッツや能力もありますし、味方になってくれる素晴らしいご両親やお姉さまご夫婦がついていらっしゃるので、これから先もきっと大丈夫です!

精神不安定で自己中心的、そしてお金周りがしっかりしていない人はダメです…! 一生なおらないと思います(パートナーさんにも色々と背景やご事情があったのだとは思うのですが…)

そういう人に振り回されてこちらの精神がすり減る&生活の負担になるよりは、ママがしっかり稼いで子どもと2人で仲良く暮らしていくほうがずっとずっと幸せになれるはずです!😊
父親代わりなんて誰でもできますよ! お父さまやお姉さまの旦那さまに可愛がってもらいましょう!🥰

ともに元気な子を産みましょうね🤰
お身体もご自愛くださいね💐

はじめてのママリ🔰

妊娠中、身体がしんどい中大変でしたね。
母は強しです!これから頼れるところは頼って(家族、行政など)周りを巻き込んで子育てしていけば大丈夫です🥰✨
今はお腹の赤ちゃんと、ご自身のことを考えて無理せず過ごしてください☺️
私たちはアプリを通じて話を聞くことしか出来ませんが、ママリにも味方は沢山います🥰
応援しています✨

nana

凄いです。読んでてただ凄いなと思いました。
てっきりよくある、こういう状況ですがどうしたらいいですか?といった質問なのかと思ってました。

もちろん誰かの意見をきくことが悪いわけではないし、一人だと思い付かないこともあるし頼りたくもなる。
でもきっと周りのご家族の助力もあったのかご自身できちんと考え抜いて、お子さんを守る選択をされて、そのために人生では危険としかなり得ない旦那さんをしっかりと見限った。きっと離婚を決意することだってたくさん考えて辛い思いをたくさんされたと思います。妊娠中という情緒も不安定になりやすい中、それでもきちんと決断をしたのが、もう母親として進み始めてるのかなと思いました。

強くなるしかない。その通りだと思います。やるしかないんです。
それをわかっていらっしゃるママさんであれば、きっと思ってるよりも簡単かもしれません😌

しっかり引越しして、旦那さんには居場所突き止められないようにしたいですね💦
上手くいくことを祈っています🙇‍♀️

あやまま

子供2人いて、シングルです!
私は離婚した時貯金0引越しのため仕事は辞めて無職!離婚届を役所に出して 役場から出た時 これから ほんと どーなるん😂って途方に暮れてました🤣

が、1年半たった今どーにかなってます😂
ってなるよーにしかなんねぇわ!って思ってます笑
確かに人一倍仕事はめちゃくちゃしてます!でも シングルだと手当も充実してますし ご両親の力も借りて お互い子供ために頑張りましょ💪