※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期になってお腹の子への愛情が湧かず、授乳への抵抗も感じる。同じ経験の方いますか?心が追いつかない。

【妊娠後期になってお腹の子に愛情が湧かないことについて】

妊娠後期ですが、お腹の子に愛情が湧きません。
中期ごろは胎動を感じると嬉しかったり、新生児や赤ちゃんの動画を見て温かい気持ちになったりしていましたが
妊娠9ヶ月になった今、胎動を感じても嬉しくないし、むしろ不快感さえ感じます。
また中期ごろまでは授乳することへの抵抗もなかったのですが、後期に入って授乳することを想像するだけで嫌悪感がすごいです。ザワザワするような不快感があります。

同じような方いますか?
妊娠がわかった当時はとても嬉しくてワクワクしていたのに突然こんな気持ちになってしまい心が追いつきません。

コメント

ポン酢

同じでした!!!

胎動に心がモヤモヤざわざわしてました😣
妊娠うつになりました…。
後期つわりも始まってしんどさが増して「こんなにしんどいのならもう子供なんていらない」とまで思うようになってしまっていましたよ🥲

授乳に対しても、"母乳が出るようになってしまった自分の体"が嫌で仕方ありませんでした。
初めて母乳が出た瞬間を見た時は悲鳴をあげました…

妊婦健診の時に、助産師さんに相談したら「そういう人、普通にいるよ。大丈夫」って言ってくれました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

同じ方がいて安心しました😭
    これが妊娠うつって言うやつなんですかね…
    私の場合は悪阻はないのですが毎日メンタルがジェットコースターで胎動にさえ、痛いから動かないでよ💢とイライラしてしまいます、、

こんな気持ちで母親になれるのか、こんな気持ちになるなんておかしいのかって不安でしたが同じ方がいてめちゃくちゃ安心しました😢🤍
    明日検診なので相談してみようと思います!

• 9月1日
  • ポン酢

ポン酢

私もジェットコースターでしたよ😭😭
    泣き叫んで怒り狂ったりしてました…
    もう本当に頭がおかしくなっていましたね🤔

産まれた後の方が大変なのに今からそんなこと言って
    とか言われたこともありましたけど、私は妊娠中が1番しんどかったです!
    産まれてからはそりゃしんどいこともありますけど
    妊娠中の精神不安定が嘘みたいに落ち着いています🥺

分かりますよ!胎動に舌打ちとかしてました😣

今はもう可愛くて可愛くて仕方ありません😢❤️❤️笑

是非相談してみてください☺️
    どれだけイライラしててもしんどくても、胎動の動画は撮っといてほしいなって思います!
    私もモヤモヤしながらも一応動画は撮ってたんですが笑
    今見返すともう愛おしくてたまんないです🥺🩵
    気持ちに余裕がある時に是非🤍🤍

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今後期に入って突然のようにイライラしたり泣いたりで頭がおかしくなった感じです🤢

出産への恐怖も日に日に増していて、さらに産後の不安も重なり毎日ネガティブなことばかり考えてしまって全部なかったことにしたいって訳のわからないことを考えたりしてます🥲😂
    でも産後に安定する方もいるって知れてあと少しの辛抱かも、とちょっと先が明るくなった気がします🤍

胎動の動画、後期に入ってからはほとんど撮れてなかったので気持ちに余裕がある日に撮ってみようと思います😌

• 9月1日
  • ポン酢

ポン酢

私は妊娠🟰頭がおかしくなる
    と思っています🤣
    少し言い過ぎですがこのぐらい思っててもいいと思います😌

こんなので産まれてからちゃんとお母さんになれる?
    こんな母親の元にきてこの子が可哀想
    そもそもあの時子供なんて望まなければ
    子供が生まれたら1人の時間がなくなる、夫婦の時間もなくなる
    とかもう色々!ずーっと考えてました!🥹

後期になると胎動も余計に激しくなりますしね🤍🩵
    (これがまた辛いんですけど笑)

ちなみにこのような質問はshiさん以外にも私が知っているうちでは3人くらい投稿されていましたし、私も妊娠中になんども投稿してましたし
    ほんっっとうにたくさん(?)いらっしゃるんですよ😌🤍
    だから大丈夫ですよ🤍🤍

後もうちょっと!といってもこのちょっとがまた長いですが😣
    あまり無理されないでくださいね!!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお腹の中で十月十日命を育てるって頭おかしくもなりますよね🥹

この先1人の時間がなくなるっていうのは本当よく考えて嫌になります😂
    あーここから20年くらい子供優先かぁって😂💭

よくある症状(?)なんですね😳
    それ聞いて本当安心しました!
    自分だけじゃないって思えるとなんとか出産まで耐えられそうです🥹🤍
    優しいアドバイスにお気遣いありがとうございます🧡

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

授乳すると悲しくなったり辛い気持ちになるので、ミルクにしたっていう友人がいました。きっと同じ気持ちだと思います。
後期になると色んな不安感の方が強いですよね。産後はホルモンバランスが一気に崩れるので今よりさらに色んな感情が爆発すると思います…
周りの方に先に伝えてサポートしてもらえるよう頼んでおくと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    既に情緒不安定だったりでしんどいですが産後も更に…って考えるとゾッとします🥲
    里帰りする予定なので家族にサポートしてもらえるよう頼んでみようと思います☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

分かります😢
胎動痛すぎるしもうやだってなります💦
また授乳も出来ればしたくないですね〜💦
完ミだとお金がかかるので混合にすると思いますが💦
みんな母乳の心配してますが、私は逆に出なければいいな〜って思ってしまってます😓
産まれたら変わるんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳に嫌悪感を抱くようになってからは完ミにしたいと思ってましたが現実金銭的な面で混合かな〜って思ってます🥲
    同じく出なくていいのにって思ってしまいます😂

妊娠中にこんなんで産んでから大丈夫かなって不安になりますよね😩😩

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります〜😭💦

最近は胎動に愛着湧いてますが、一時期は本当に不快でした。忙しい仕事中に胎動を感じるともぅ、なに!?って心の中でイライラしてました。よく周りにも胎動感じる!?🥺とキラキラした目で聞かれてましたがああわかるよ〜わたしはあんまり胎動得意じゃないけどね〜って流してました。

あと母乳に関しては本当に無理って今から思ってしまってます。自分の胸から出てくることや例え愛しい我が子でも母乳を飲む姿を想像しただけで不快感でいっぱいになります。母乳育児推奨している病院が多いのでいつ助産師に打ち明けようか今から頭抱えてます😣おっぱいマッサージとかほんと想像するだけでゾッとしてます、、、生まれた子を見て何か心境変化あればいいですが、、、
わたしも母乳の出が悪いことを今から祈ってしまってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの反応とか他の妊婦さん見ていてもなんだかキラキラした幸せそうで、自分は何でこんなふうに思うんだろうって自己嫌悪になります☹️

授乳することがそもそも不快なのにおっぱいマッサージとか考えられないですよね🤢🤢
    生まれてから気持ちが変わればいいなーと思いつつミルクでも育つし、って思ってます笑

• 9月1日
はじめてのママリ

一緒でした〜!

私お腹にエイリアンがいると
思ってました。最低ですね。笑
だって内臓越しに膀胱殴られたり胃を蹴られたりって、
どういうこと??拷問?
って感じですもん。笑
胎動が愛しかったことなんて
ありませんでした🤣

授乳も、たぶん不快に感じるだろうから無理せずミルクにしよーって思ってました。
「乳首吸われるとか考えられない」とか思ってました。

でも!産まれてきて、お世話をしている内に、どんどん愛しくなってきます。
授乳の時間がとても幸せで
卒乳の時には涙が止まりませんでした。

周りからも驚かれる程、
産まれてからは母性が産まれました。

私達母親だって人間なんだから、その時々にホルモンの影響も変わるし、気持ちの波もあります。
大丈夫ですよ。
また嬉しくて愛しい時間もやってきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診のエコーで見ても顔の形もよく分からないし本当エイリアンって思いますよね😂😂
    妊娠発覚から産後までしんどいことばっかりで拷問みたいですよね😩

母性って妊娠後期になるにつれて芽生えるものと思ってたので9ヶ月になってこんな風に思ってしまっているのは母親失格なのかなって思ってます、、
    でも回答者さんの言葉でなんか安心できました🥺🤍
    ホルモンの影響と思って気にしすぎないようにしたいと思います🥹

• 9月1日