※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育センター通院が始まり、子供の発達に不安を感じています。周りの子より遅れを感じ、落ち込んでいます。通院で疲れてしまい、将来が不安です。

【療育センター通院について、心折れそうです】

療育センターへの通院が今日から始まりましたが
もうすでに心折れそうです

今、年長ですが年少〜年中レベル
年少の春生まれの子か年中の遅生まれの子と
同じレベルだねと言われました
言語は問題なく知的?IQ的なのが低いです
経験がないものはできない、
答えられないと言われています

3歳になってから保育園行きだしたので
周りの子より何もかも遅くてもそれのせいだと
思ってました、思い込んでました。

でも数字にされ、できないことの現実を
突きつけられると落ち込みますね〜

そしてお絵描きしたいからとまだ起きています。
早く寝てくれ
就学相談や療育のもろもろで娘の通院で
早退したり休んだり、振り回されてばかり
最低かもしれませんがため息でてしまいます。
あーーーーどうなるんや、これから

コメント

deleted user

分かります、通うの大変ですよね。。

息子が今小一ですが、就学前の年長さんの時期がまさに就学相談などもあり一番大変でした。
でも今は小学校の個別級の知的クラスにいますが、のびのびと過ごせていて成長も感じられて息子も私も精神的にとても安定しています。

放デイのキャンセル待ちをしてましたが新しくどこかに通うのはまだいいかなと思いキャンセル待ちをキャンセルしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1回目なのに帰ってから涙出ました😭
    知的クラス入れたのですね!精神的安定ほしいです、、
    わたしはまだ結果待ちの状態ですが、通常級でいけそうと言われてしまい、診断もついてないし境界域なので難しそうです、、

    放課後デイ通うのもなにかと手続きとかで動かないと行けなさそうで大変ですよね

    • 9月1日
ママリ

分かります。
家計が苦しくて早く仕事したいけど娘の療育送迎、通院、幼稚園の延長保育は使えないどころか早めのお迎えお願いされてる等々凄く時間が中途半端で仕事も付けないし。
定型発達のお子さんなら延長保育とかフルに使えば仕事出来るなと思うと凄く複雑な気持ちです。
子供産むって色々余裕がないとダメなんだなと思いました。
定型発達のお子さんの家は朝から夕方まで預けて共働きで持ち家とか。
羨ましすぎます。
そりゃみなさんそれぞれ悩みはあり大変なのは一緒だと思いますが。
どんどん貯金がなくなる中働けなくて金銭的余裕もない。
今から支援学校?など調べてます。
本当、この先どうなるのかなと不安です。。
すみません、愚痴ってしまって😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めのお迎え依頼はしんどいですね、、稼ぎたいのに稼げないこの世の中なんなん?とか思ったりしますよね。

    わかります。私の気持ちを代弁してくれたかのような内容です😢
    定型発達とか知的とか1年前のわたしには関係のない世界だと思っていたので頭では理解したつもりですが、気持ちがついていかないです。
    普通の子いいな〜普通ってなんだよって答えの見つからない旅をしてる感じですね
    妹がいるのですが、妹はどうが定型発達でありますようになんて願ってます。姉に対して酷いのかもしれませんが。2人とも通院とかなったらもう働けないですよね
    早い段階から動けてるのすごいです!

    いっぱい愚痴らないとやっていけないですよね。考えるのさえ嫌になりそうです。

    • 9月1日