※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児をしている方への質問です。混合育児に切り替えたいけど、母乳が少ない場合、後の育児はどうなるでしょうか?混合育児の方はどのようにされていますか?

母乳とミルクの混合育児をされている方に質問です。

生後3週間の女のコを今は母乳の出が少ないのでミルクを足しながらあげています。
母乳にこだわり過ぎて精神的にきつくなってきたので
母乳にこだわらず混合でもいいかなと思えるように気持ちを切り替えようと思っています。

今は母乳が40~60出ていて足りない分をミルクで足すという感じなのですが、
このまま混合で行く場合、母乳の出が少ないと
生後3ヶ月、4ヶ月経ってからも母乳をあげてから
足りない分を足すという感じになるのでしょうか?
それとも他にあげ方があるのでしょうか?

母乳とミルクだと時間も手間もかかるので
混合育児をされている方はどうされているのかなと思いまして。

よろしくお願いします。

コメント

pekori

私も同じでついコメントしてしまいました(><)
上の子のときには三週目で完母になりミルク足さずに済んでいたのに、今回足りなくてミルクを足していて精神的にきつくなってきてました。しんどいですよね!

私は母乳相談に通い、体重測ってもらったら、15分弱で30~35しか出てませんでした。が、授乳回数が多いため、1日に42gも増えていて大丈夫、ちょこちょこ飲みの子だから仕方ないという話になりました。ミルクは夕方から夜に授乳後30を4、5回足してました。
それだとママも辛いから、お昼寝、夕方、寝る前に50を3回足す方向にしたらもう少し間隔あくんじゃんない?と提案され、今は50を夕方、寝る前だけになりました。1ヶ月半くらいになると、赤ちゃんも飲めるようになって間隔も空いてくるから、ミルク様子みて無くせるかもねみたいには言われました。
40〜60出てるなんて私からすると羨ましいです(><)それだけ出てればそのうち軌道にのると思いますが♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じように頑張っている方からの回答すごく励みになります✨
    授乳回数が多くて1日に42グラムも増えているなんてすごいですね😊
    私の場合頻回授乳をすると母乳がぜんぜん出なくなってしまって
    体重が増えなかったんです😢
    それで毎回体重を測り足りない分をミルクでという感じです。
    pekoriさんのように50を夕方、寝る前だけにするときっと体重が増えていかないと思います。
    ですが赤ちゃんも大きくなり飲めるようになってきたら
    ミルクを減らしていけたらと思います。
    お互い頑張りましょうね🙆✨

    • 2月16日
  • pekori

    pekori

    ひどいときは昼間1時間おきとかで15回授乳の日とかもありました。今でも10回以上ですが…💧
    私は頻回授乳だとおっぱいふにゃふにゃで出てないと思い、測ってもらったら30だったんです(><)二週目は1日30g(ミルク30×8)、三週目は1日40g(ミルク30×5、昼間なしに変更)と頻回でおっぱいに刺激が与えられて、母乳量も増えてきた感じです⠒̫⃝

    母乳相談には行かれましたか?話を聞いてもらうと、いろんなやり方を提案してくれるので、気持ちが楽になりますよ♡
    お互い頑張りましょう(><)

    • 2月16日
m3246

私も途中で母乳の出が悪くなり、今はミルク寄りの混合です💦
すみれくぅさんの様にまずは母乳あげて、足りない分ミルクあげてます!
私は朝と時間をかなり開けないと母乳が出ないので、昼間はほとんどおしゃぶり変わりって感じです😂その時のミルクの量はあげてる缶を参考にしてます🎶
どれぐらいたすかわからない時は缶の基準超えない様に少し多めに作ってどれぐらい飲むか確認してます🎶

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やっぱりまずは母乳でそのあとミルクなんですね。
    時間を開けないと母乳が出ないの私もです❢
    あげてる缶を参考にとは生後1か月までは120を6回とある場合
    120作ってあげてるんですか?
    今だとあげるとあげただけ飲むというのでミルクをどのくらいあげればいいのか迷います😣💦
    混合だと授乳に時間がかかって大変ですよね😵💦

    • 2月16日
  • m3246

    m3246


    120mlは多いかなぁと💦
    最大120mlと考えたらいいかと^ ^
    同じ月齢の頃は40mlから80mlぐらいあげてました🎶
    確かに判断難しいですよね💦
    産んだ病院では欲しがるだけあげていいと言われてたので、ひたすら母乳吸わせて泣き止まないとか寝ないとかなるとミルクを足してました✨
    ミルク作ったりするの大変ですが、今では朝までぐっすり寝てくれるので私も楽です🎶

    • 2月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね😅
    最大で120ですよね。
    私も今、ミルクを足す量は多くて60で頑張ってますが
    大きくなってきて飲む量は増えるのに母乳が出ないと足す量を増やすしかないですもんね😵
    夜寝てくれるってよく聞きますよね😂
    寝る前はどのくらいミルク足してるんですか?

    • 2月16日
  • m3246

    m3246


    母乳は吸わせたら段々出る様になるとは言いますが、私は神経質になりすぎて鬱になりかけたので素直に諦めました😅笑
    今は一回200mlを大体4、5回あげてます🎶たまに残しますけど、寝る前は綺麗に飲みきりますよ✨

    • 2月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    精神的に追い詰めるなら諦めも大事ですよね😂
    今も母乳をあげてからミルクを200足してるんですか?
    それともミルクだけの時に200あげてるんですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 2月16日
  • m3246

    m3246


    大丈夫ですよー🎶
    流れとしては…

    朝→母乳(左右10分ずつぐらい)
    その後ミルク200ml

    昼間→3〜5時間起きにミルク200ml
    合間にぐずったらおっぱい吸わせる(左右10分ずつぐらい)

    夜→お風呂上がりにミルク200ml
    寝かしつけに添い乳(おしゃぶりがわり)

    こんな感じですね^ ^
    基本毎回200mlですが、母乳先にあげてるのでたまに残します。

    • 2月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど😲✨
    すごく参考になります!
    生後4ヶ月だとかなり生活のリズムができてくるんですね!
    私も娘と自分なりのいい方法を見つけたいと思います!
    ありがとうございました💐

    • 2月17日
deleted user

3ヶ月半まで混合で今は完母です。
基本的には母乳→ミルクの順番です。確かに手間がかかるので私も凄く面倒な思いをしました😖

ですが、ある日母乳だけで満足してくれたことがあり、それからはミルクなしで行けるようになりました。

足りない分というのは毎回あげる量を何ミリリットルとか決めているんでしょうか?
もしそうならそれに拘らず赤ちゃんが足りなそうならミルク、というようにしたほうがいいと思います。

もしかして母乳だけでもそれなりに満足してくれているのに、今はまだ満腹中枢が出来ていないので足したら足しただけ飲んでしまいます。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    3ヶ月半まで混合で今は完母なんですね✨
    足りない分をというのは体重を測り母乳の量を見て決めています。 
    それがストレスになると周りには言われるんですけど
    どれだけ出ているかわかったほうが安心するんです😣
    母乳だけで寝て行く時はそのまま足さずに寝かすんですけど
    ほとんどすぐ泣いてきたり、寝かせても1時間で起きてきたりとそんな感じです。
    私もいつか母乳だけで満足させてあげたいです😂
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マメに体重を測ってるんですね。それですみれくぅさんが安心するならいいと思います🎵

    私は完母でも午後からは1時間〜2時間おきに授乳してます。息子がちょこちょこ飲みらしく、出が悪くなるのと重なって酷いもんです(笑)

    もしかしたらちょこちょこ飲みのお子さんだと、満足している時間が短いかもしれませんね💦

    寝かせるためにミルクっていうのは完母から遠ざかる要因になるそうです。心と体に余裕がある時は思いきって1時間おきでも授乳してみてはどうですか?それがきっかけでビュービューティー出るようになるかもしれません😄

    どちらにせよストレスたまらない程度に頑張って下さい😉

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません、ビュービューティーってありえないですね(笑)ビュービューです…

    • 2月16日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    完母でも1時間から2時間おきに授乳されてるんですね😲
    1時間おきの授乳で母乳がよく出るようになるかもしれないんですね😊
    余裕があるときにまた頑張ってみたいと思います!

    • 2月16日
ニャンコ星

私も初め母乳育児にこだわって、頑張ってやってましたが最初は全然出ないし、赤ちゃんも哺乳瓶の方が飲みやすいみたいで、混合で行こうかと思ってた所が早々と一ヶ月くらいで完全ミルクになってしまいました。でも一ヶ月検診で看護婦さんが言ってたのは、母乳育児でもミルク育児でも赤ちゃんが成長すればどちらでも良いんだよ。というのを聞いて救われました!なので、そんなにこだわらなくても良いかと思います。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    やはり初めは母乳で頑張りたいって思いますよね😢
    でも赤ちゃんが大きく育つことが大事ですよね✨
    看護師さんにそう言ってもらえて気持ちも楽になりますね。
    回答ありがとうございました。

    • 2月16日