※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。上の子が寝る時間に下の子を寝かしつけるのが難しい状況で、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

【下の子の寝かしつけと上の子について】

6歳差育児についてです🥺💦

下の子がもうすぐ5ヶ月になるので、夜20時頃からは寝る環境づくりをしたくて、本当ならば元気なうちから寝室に連れて行ってベビーマッサージとかをしたいです。
そして部屋を暗くして9時には寝かしつけ。。。が理想🥺

ですが、上の子がその時間になると「1人でリビングいるのは怖い。一緒にTV見て!まだ寝る部屋行っちゃダメ!寝る部屋も暗くしちゃダメ!」って言います😭
息子は保育園で昼寝をしちゃうので23時まで寝れません😭

息子も寝室に連れてって3人で絵本タイムもしてみましたが、とにかく部屋を暗くされるのが嫌みたいで、なんだかんだ赤ちゃんより上の子優先になっちゃいます😭

上の子は物分かりは良い歳なのですが、夜は甘えん坊発動します💦
主人の帰宅は22時〜23時頃なので基本ワンオペです💦

悪循環だなーと思って凄いストレス感じます😭
早く寝かしつけすれば上の子との時間もつくれるのに😭

コメント

❤︎❤︎

早く寝かして2人で絵本読まない!?とか2人でテレビみない?とか言ってみてもダメそうですかね??

うちは3歳半ですが
寝かしてくるから待っててっていうとリビングで1人でYouTube見てます😂