※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの子育て支援について相談です。積極的に行くと子どもの社交性に影響があるでしょうか?

支援センターについて
何度か行きましたが、面倒臭いと思ってしまいます😔
以前、話しかけられて連絡先を交換しましたが、返してもないのに何度も送ってきたりして、面倒な人に当たってしまい、それから余計にそういう所に行くのが嫌になりました😢
ですが、この前ボーネルンド的なところに行った時、同じ月齢の子がいて、その子はスタスタ歩き、色んな赤ちゃんや大人にニコニコしてタッチしたりしてとても可愛かったです。
我が子は人見知り炸裂で、無表情で目も合わさない感じでした。
やはり、そういう所に積極的に連れていくのと行かないとでは全然違ってきますか?
大人しい、人見知りみたいな感じにはなって欲しくないです😔

コメント

ひなまるママ(27)

あまり関係ないかなと思います🥹
下の子、連れて行く事ほぼないですが変わらないですよ🥹

• ママリ

ママリ

コメント読んでほっとしました😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

支援センター全然行ってないですが全然人見知りとかないです☺️
それより家庭の中で夫婦で会話したり笑い合ったりとかそうゆうの見て育つと明るい子になるかなーって思います☺️

• ママリ

ママリ

素敵なコメントありがとうございます🥹
    確かにパパママが楽しそうに話していたり、明るくて温かい環境が子供にとって1番大事ですよね!!
    ほっとしました。ありがとうございます🥰

• 9月3日

上の子の時は数回しか行ってませんが、小学生の今フレンドリーで誰とでも仲良くなってます😂
その子の性格なのかな?と思います😂
なので下の子も連れてってません💦

• ママリ

ママリ

やっぱり生まれ持った性格ってありますよね🥹
    私も旦那も昔はかなりおとなしく、私はキャラ変したタイプですけど、元々がそうなので、遺伝かな🥹
    コメントありがとうございました!!

• 9月3日
はじめてのママリ

面倒ですよねー😭😭わかります!
月1回行く時もあれば全く行かない月もあります🤣
たまにしか行かないですが、人見知りした事ないですよ〜ずっと外ではニコニコ(家では後追いで悲惨ですが😇)です。

親が笑顔でいることが子どもにとって一番良い環境と思ってますので、無理していく必要ないと思います🫡✨

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます😭
    後追い大変ですよね🥹
    お外でニコニコなんて可愛すぎます🥰
    私も月1回くらいは赤ちゃんが新しいものに触れる機会として行けたらいいなと思います✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私自身も支援センター苦手でしたが、人見知りになってほしくなくて、どんどん出かけてました😅
出かけなくても人懐っこい子はいると思いますが、元々の性格があると思うので…
元々人見知りタイプなら、積極的に外に出してあげた方がいいかな?と思っています!

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    今日久しぶりに親子カフェを友人といって楽しかったのでもう少し積極的に出かけようと思えました🥹!!

• 9月3日