※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

【義両親のお宮参りへの参加について】義両親が苦手な方、お優しい方、…

【義両親のお宮参りへの参加について】

義両親が苦手な方、お優しい方、長文になりますが相談に乗って下さい😭
今年の11月上旬に二人目の出産を控えております。
今年は娘の七五三があり(前撮りは済ませてあります)、出産と七五三の時期が被っていたので御参りは9月下旬を予定していました。ですが今年は残暑が厳しいとニュースで知り、そんな暑い中着物着せて歩かせるのは可哀想だという事、お参りできる神社が近所に無く、車で一時間掛けて行くのですが、現在私のお腹がもう苦しく一時間車や電車に乗っている事が厳しい為、下の子のお宮参りと一緒にやる事にしました。

元々七五三参りに義両親を呼んでいましたが、この現状の為お断りの連絡を夫から義父に入れて貰いました。が、12月のお参りに一緒に行けたら、との返事でした。(画像添付してあります)義母はきちんと伝えていても変な捉え方をしてヒステリックに暴走する節があるので、義父に伝えたのですが…。

お宮参りに義両親を呼びたくない理由があり、
娘のお宮参りの際、お宮参りが終わった後にベビーカーを買っていただく予定だったのですが、購入した先が大型ショッピングモールでそこでそのままお昼を食べると言い、コロナ禍と土日で凄い人だったのとずっと私が抱っこしてて疲れてしまい正直帰りたかったですが、大きな物を買って頂いたのだし…とレストランに並び、娘は疲れて泣き出し、義両親と夫はピザやサラダとパスタを食事して私は娘を授乳。授乳が終わって戻ると全員食事は終わっており、私は頼んで残しておいてくれたらしい冷めて固くなったピザ2切れ程を食べて終わり。

昨年、フォトウェディングをしたのですが私の両親は来れなかった為、義両親も断りましたが娘の面倒を見る!と言って来たものの面倒なんて一切見ず。お昼ご飯の時も娘の事は見向きもせず二人で食べに行く。撮影時、興奮して汗だくで走り回る娘を止めることもせず、水分を与えることもせず、二人してカメラパシャパシャ。カメラマンさんに注意される程でした。その件で私がブチギレて半年以上会うのを辞めました。その後、謝罪はなく普段通りです。

長くなりましたが、こういった事プラス色々あり、お宮参りはもう家族だけでやりたいと夫に伝えていました。
七五三だけだったら呼んでも良かったのですが、
今回はお宮参りと娘の七五三の合同でやる予定なので、子供達で精一杯で義両親がいらしても気を使えないですし、下の子も小さいので食事も外では取らずに帰宅する予定なので…。
義実家に行く度に「子育てしてないから分からない、風呂も入れたことない」と何度も言われているのと、フォトウェディングの件があるので来ても結局娘の面倒を見る訳でもなくただ写真パシャパシャしてるだけです。

どう伝えたら理解して貰えるでしょうか…?
結局呼ぶべきなんだろうけど、産後のガルガル期もあるし…娘を出産して退院した10日後に家に来たのですが、義実家で作ってる野菜をたんまり持ってこられて何時間も滞在してげんなりした思い出があります…。。
因みに私の両親は離婚しており、イベントには来ません。
わかりづらくて申し訳ありませんが、お優しい方アドバイスをください😭😭😭

コメント

返信せずそのままにしておいて、七五三が近くなり催促されたら
またコロナも増えてきてるから、家族でササッと行ってくるね!
で終わりにしてしまって良いのかなと🤔

LINEの内容だと断わりの連絡というよりは、難しいと思うけど来れそう?と遠回しに聞いてるようにも読めるかなと💦

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😭
    なるほどです!✨とりあえず返信しないで様子見でいます😊

• 8月31日

退会ユーザー

うちは両親がそんな感じで😓
    遠回しだと気付かないし、機嫌損ねるとネチネチしてます笑
    ほっといてます笑
    しばらくしたら向こうからいつも通りに連絡くるので🙆🏻‍♀️
    本当なら片方の親が来られない時点で辞退して欲しいですよね💦

• 8月31日
  • 🐻

🐻

そうなんですね🥺
    正直機嫌損ねられると面倒ですよね…😂💦
    私もほっときたいでーーす🤣
    そうなんです!!私の親が来れないから来ないで〜と思うのですが、関係ないみたいです😅

• 8月31日

一緒に行けたらラッキー、くらいの返事に見えたのでそのまま
はーい!
みたいなスタンプだけ返してもう連絡しなくていいと思います😂

うちの旦那も義両親とそんな感じですよ〜
1から説明して分かったって理解してくれる人達じゃないので…

いつ行くの?と改めて連絡来た時に
ごめんもう行ってきたわ!
で終わりです🤣(行ってなくても笑)

• 🐻

🐻

理解して貰えないの辛いですよね…😭どう言えば分かるの😂?!と毎回疑問です🫠

もう行ってきたわ!いいですね😂!!ただ、義両親がその後なんで呼んでくれないの?!と大騒ぎすると思われます😵‍💫💧

• 8月31日

退会ユーザー

うちも最初は大騒ぎしてました🤣
    しきたりがどうとか○○家の風習が〜とか言ってましたが
    すみません〜😔
    って流して何回も事後報告やってたらそのうち誘ってと言われなくなります😂笑

• 8月31日
  • 🐻

🐻

我が家もそんな感じです😭
    もう令和だし、そんなの知らんわって思います🤣
    我が家も事後報告でいきます😆!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

多分何を言っても、「自分は行きたい」と考えている以上、行ける方法を探してこられます。
そしてこちらは断る理由を探すことになり、そのやりとりの中で角がたつと思います。

一番良いのは、ハッキリ断って代案をだす!だと思います。

「今回は家族だけでやることにした。せっかくの提案だったのにごめんね。
だけど、お父さんやお母さんには会いたいから◯日に食事しない?」とお二人がゆっくりできる場所やサポートしていただけるようなお店で食事をされるのはどうでしょうか?!

• 🐻

🐻

そうなんです…何を言っても行く方向で言ってくるので、ハッキリ断りたいのですが…断り方も優しく優しくでないと後々面倒なことになります、、🥲💦

代案いいですね!!✨️夫と相談してみます☺️

• 8月31日
初めてのママリ

2人目ですし?
家族で済ましますね〜!って🩵

私なら全部終わってから
そういえばしてきました!って言います。

11月〜3月って感染症流行りますよね💦

急に決まってサクッとやる事になったよ。ぐらいのテンションで連絡します。
そして、きっとあーでもない、こーでもないと行ってきても主役のタイミングもあったのでとか適当に誤魔化ます。

仕事だの、病院とか風邪引いたとか理由つけます✌🏻

• 🐻

🐻

そうなんです…!!二人目だしもういいでしょ?!って正直思うのですが…😅
    感染症流行りますよね😣尚更、長時間外は嫌で…💦

確かに、主役は子供達ですもんね☺️💛何か言われたら、主役はあんたらじゃない!!子供達だ!!と言いたいです…🤣
    サラ〜と理由つけておきます😊✨

• 8月31日
ゆっこ

何言っても都合悪い話は聞いてくれないと思うので、私なら『お宮参りとかは行かない事にした』と連絡しちゃいます。
もしくはこのまま既読スルーして、こっそり家族だけで済ませます😗

• 🐻

🐻

ほんとに、聞く耳持たないんですよね…😂💧
    既読スルーして、チャチャッと終わらせます😊!!

• 8月31日
れの

確かに行けたら行けるといいなとも取れますが、うちの義両親のやり口と似ていていざやらないとなったら大騒ぎするのでもしかして一緒かも…?と思いました😂

勝手にうちの義両親と一緒だと仮定してお話しさせてもらいます🥹

事前にどんなことを言っても理解してくれる人ではないので、もうそのまま連絡しないで次連絡した時に「子供達が風邪ひいたりでなかなかやれそうになくてさ…けどこの前今日ならやれそうって日があったから急遽やっちゃった」とやっててもやってなくても私ならそう伝えてもらいます!

うちの義両親はそれでも「もう一度やる」とか騒ぎますがスルーです笑

やらないって言ってもきっとやるやる言う(私がそうだった)と思うのでやったでスルーがこう言う人にはいいのかな?なんて思いました😅