※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にのっち
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みです。トレーニングパンツを履かせるべきか、便座で練習できるか不安です。ありがとうございます。

【トイレトレーニングについての悩み】

オムツってどうやったら取れるようになるのでしょうか?

思い切ってトレーニングパンツを履かせてみるべきなのでしょうか??(>_<)💦

夏の前には気合い入ってましたが、
自分への甘えでしょうか😭
夏はお出かけも多くて家でトイレの練習をしよう!
と日を作れずに、夏が終わってしまいそうです(>_<)💦

平日は保育園にも行っていてお友達は
自分でトイレに行ってやってるのを見ます。

うちの子は便秘症なのもあって急に力み出しだし
出てたりするのもあってトレーニングパンツ
履いてたらどうしたらいいんだろう?というのも
あって…

補助便座でも十分にトイレ練習出来ますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも明日で2歳半です😂

同じくこの夏!と思ってましたが、なかなか進まず💦

体調悪い日も多くて、なかなか難しく、この前ノーパンを試してみたくらいです😂

ちなみに、補助便座は2歳前からしていて、その時は💩はトイレでできてましたが、2歳入ってオールリセットされました🤣

今やっと、トイレに座ってくれるところまできました🥺

きこりん

オムツにオシッコをしてなさそうなタイミングでトイレに座らせる。を繰り返ししてみてオシッコはトイレでするんだよ!とお話しして、トイレのドアにシールを貼ったりと楽しいことがあることも教えました。
あまり神経質にはならずにタイミングみながらって感じです。

ちゃこ🐣

保育士してました☺️

上の方がおっしゃってるように、まずトイレに行って、トイレがどんなところかを知ってもらうきっかけを作るのが良いと思います✨

奇跡的にトイレで排尿できたときにはめっちゃ褒める!!
成功体験を積み重ねます✨

次に、排尿間隔を親が把握します!
30分空く、1時間半空く等、子どもによってそれぞれなので、排尿間隔を知り、まだオムツが濡れていない良いタイミングでトイレに誘います♩

うちの子は最近良い感じになってきて、寝ている時以外はパンツで過ごしています☺️
2歳4ヶ月頃にトイレでちょくちょく排尿するようになりましたが、ここまで来るのに約5ヶ月…なかなかの長期戦でした!

個人的にこれ効いたなと思ったのは、アイテムはひとまず補助便座だけで、一回一回抱きあげて座らせてました!!
だいぶトイレで排尿できるようになった頃に階段式の踏み台を導入!!
すると、それに登るのが楽しかったみたいで、喜んでトイレに行くようになりました☺️
少しマンネリしてた頃だったので新しいアイテムが意欲を増進させてくれたんだと思ってます🌟

なにを言っても結局は本人のやる気次第なので、大人は「オムツのままのほうが外出先でも楽やしいいな〜」くらいのゆるい気持ちでいたほうが神経質にならなくてよかったです☺️
そしてパンツ履いてる今、実際に外出先は大変です💦

わんわん

おまる、補助便座、しっかりした足台、シールご褒美作戦などいろいろ試しましたが…結局は本人のやる気でした😂
2歳半で周りもやってるし、っていう理由だけなら焦らなくていいと思います。

3歳11か月でなぜか急にできるようになりその後失敗なしです🙆🏻‍♀️