※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子の遊びがストレス。家のものを壊される恐れ。姉は注意不足。どうしたらいい?

【甥っ子の遊びがストレスになる原因と対処法について】

相談があります😣
甥っ子が遊びに来るのがストレスです。
姉には7歳男の子、3歳女の子の子どもがおり家も近いことからお互いの家で遊ぶことがあります。
うちは今年に入ってマイホームを購入したのですが、甥っ子が遊びに来ると家のものを壊されないか常にヒヤヒヤして落ち着きません。
うちに来た時の行動、以下のような感じです。
・リビングで野球をする(壊れてはないですが何度かペンダントライト、テレビに直撃)
・乳幼児向けのバイクを全速力で乗り回し、家具や壁に何度もぶつける
・ソファーの上で激しくジャンプ、背もたれを平均台代わりにして渡る
・ウォールステッカーをわざと剥がす
・兄妹でオモチャを取り合いオモチャを壊す、イライラしてわざとオモチャを投げる
まだまだありますが割愛します🤦‍♀️

7歳ってこんなに落ち着きないものですか?
姉は麻痺してるのか物を本当に壊しそうなときしか注意しません。注意しても効きませんが…
○○くん(うちの子)もそのうちこうなるよ〜と言ってきたり、あまり気にしてない様子です💦

正直もう来てほしくないですが、毎回姉の家で遊ぼうと言うのも気が引けて…
みなさんならどうしますか?

コメント

ちょこ

それはかなり嫌ですね😓そもそも自分の子がやるのと他所の子がやるのは違いますよ💦
6歳の甥っ子が似たような行動を義実家でしているので、マイホーム購入しましたが呼ばない、入れないようにしてます。義兄夫婦が注意しても聞かないので。
友達の7歳の子はそうゆう行動をしないので、その子の性格や躾にもよるかと思います😱
うちの子は今年4歳ですが、他所の家でそうゆう行動はしません。もしやったら即連れて帰ります😰
お姉さんが注意しないのであればもう家では遊ばせないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    姉には「新築建てたばっかだと傷とか気にして子ども怒ったりするけど2〜3年も経つと気にならなくなるよ〜」って言われましたけど自分の子どもがするのと他所の子がするのじゃ話が全然違います😮‍💨
    姉が注意しないので私も注意しづらくて💦
    次回からは姉の家もしくは外に出かける提案してみます💡

• 8月31日
  • ちょこ

ちょこ

ちなみに我が家は新築で3年目ですが、息子がつけた傷でもかなり気になります😭息子にも傷がつくような行動はしないように言い聞かせてます💧
    お姉さんが注意しないから怒られる行動じゃない、ここでは何しても大丈夫と思われてるのかもしれないですね😰何かあったり、弁償問題で揉めたりする前にダメなことはダメ、嫌なことは嫌で伝えても良いと思いますよ💦最初は良いかもしれませんが、そのうち家に行きたいって言われそうですし🥶

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうの気になるタイプなので他所の子に傷つけられると尚更気になると思います💦
    確かに既にここでは何しても大丈夫って思われてそうです😱
    姉には期待できないので頑張って伝えます✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないです!
子供じゃなく、姉が悪いと思います!
ウチは1番上が高学年のお兄ちゃんです。
言えばわかりますよ。特に人のうちならめっちゃ怒るし、怒られたらやらないです…。
友達の家でやってるなら、出禁になってるんじゃないですか?
私なら来て欲しくない、無理って言います。
姉の子なら、私自身叱ると思います。ブチ切れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通人の家だと気を遣いますよね💦身内だからあまり言わないのかもしれませんが、自分の子があんな感じだときちんと言い聞かせるor友達の家に連れて行かないです😣
    姉が注意しないのと、姉が「子育ての先輩」というプライド?がありそうでなかなか言いづらいんですよね😮‍💨
    でも何か壊して「弁償」とかいう会話もしたくないですし言わないとですよね😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内だから甘えてるんでしょうねー💦
    親が怒らないから、暴れても大丈夫な家だと甥っ子さんが認識してそうな気がします。
    姉や甥に注意ができない(しにくい)なら、余計に家には呼べないです😓

「新築だし、家の物やおもちゃを壊されたりしたら嫌だからウチはもう無理ー」って言うかな。
    躾とか、暴れるのがいいとか悪いとかじゃなくて「私が嫌だから」という理由で。
    「神経質」とか「そのうち自分の子も汚す」とか言われても、「そうかもねー。でも“今は”汚されたくないし、私が汚れても壊れても良くなったら呼ぶよー😄」って空気読めないフリするかも。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れても大丈夫っておもわれてそうです😱
    姉が空気読めないので私も空気読めないふりしてアドバイス通り言ってみようと思います🤭
    正直うちに来てもらっても会話に集中できないくらい暴れられるので楽しめないです😓

• 9月1日
もいもい

親戚の子供も落ち着きがないです。同じように親もダメだよ〜というだけなのであまり効果ないように感じます💦

同じようにはならないと思います…
性格や躾もあると思いますがうちの子は6歳にもう少しでなりますがそのような行動はしないですし、やっても家限定だと教えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直きちんと躾できてないなと思います😓
    「基本注意しない、何か起こった後に急に怒る」なので子どもも何でダメなのか理解できてなさそうです💦
    躾って大事ですよね!反面教師にしようと思います😅

• 8月31日
もこもこにゃんこ

うちの子はそういうの全然しないんですが、やる子はやりますね💦
知り合いのお家に行った時に男子3人兄弟でリビングでドッジボール的な事やってました😅
この子達はそんなに激しいタイプじゃなさそうなんですけどね💦
お友達も激しい子は激しく、親も全然言わないんですよね😓
家に入る前にお約束決めて、破ったらもう家に入れませんよ!ってしてもダメですか?
約束破ったら、次からは断る理由にできそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドッジボール😱
    そう言って約束すると約束破った時の正当な理由にできますよね😊💡
    姉にはムッとされたり神経質って思われそうですが💦
    次うちに来るってなったら言ってみたいです!本当は姉から言ってほしいのですが期待できないので🤦‍♀️

• 9月1日