※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市の戸建てに住んでるかたに質問です。今度、横浜市に引っ越すので…

横浜市の戸建てに住んでるかたに質問です。

今度、横浜市に引っ越すのですが、ゴミ出しの表をネットで見たところ、週4回(缶瓶ペット、燃える×2、プラ)の収集となっていました。

例えば、上記に含まれない段ボールやおもちゃなどの燃せないゴミなどはどのように出されていますか?

コメント

ママリり🔰

紙に記載ないけど、決まってるみたいです。うちはお隣さんに聞きました。ダンボールと燃えないごみは土曜日です。挨拶回った日に近所に聞くのがいちばんかと!ゴミ捨て場にも表記ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。

• 8月29日
☺︎

ごみ収集所に表示されてるかもしれません☺️段ボールなどの資源ごみは週1回、おもちゃも大きさによりますが燃えるゴミでけっこう捨てられます☺️分別は割とゆるいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ現地に行けていないので、引っ越したらチェックしてみます。今の場所がゴミ出し厳しい所で、横浜市は指定ゴミ袋もない?のですよね??そこからしてビックリしています😲

• 8月29日
  • ☺︎

☺︎

指定のごみ袋ないです🤭助かりますよね☺️

• 8月29日
はっちょうみそ

横浜市の場所によるかもですが、
資源回収は曜日が決まってて、
ゴミ捨て場の掲示に記載がなければ確認すれば教えてもらえます!

私は引っ越して、役所でもらったゴミ捨ての出し方パンフレットに記載のある電話番号に問い合わせしました〜☎️

おもちゃは大きさとかによると思うんですけど、
燃えるゴミで出せるものもあるかと思います🤔

横浜市です!
うちの地域の場合ですが、

ダンボールは子供会が回収していて毎週いつと決まってます。
自治体に入れば回収日知らせてもらえると思います。
うちはゴミ捨て場にも書いてあったと思います。
(子供会入ってなくても誰でも出せる)

おもちゃなどは木製orプラスチックなら50cm以上、金属製30cm以上は粗大ゴミです。
粗大ゴミ以下のサイズならそれそれのゴミの日に出せます。

陶器やガラスは燃えないゴミになり燃えるゴミと同じ日。
フライパンなどは小さな金属類として缶瓶の日に出せます。

あい

段ボールなどの古紙と古布は横浜市の回収ではなく、地域(自治会)での集団回収なので、ゴミ出し表には載ってないんですよね。ゴミ集積所に、通常のゴミの曜日とは別のステッカーで表示されていると思うので引っ越したら見てみて下さい!
おもちゃはだいたいのものは燃えるゴミで出せます○アイロンやドライヤーも燃えるゴミなので。