※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんが夜間長時間寝てしまい、授乳タイミングに困っています。夜中起こして授乳すべきか、搾乳すべきか、それとも朝まで待って授乳すべきか悩んでいます。

おはようございます!
もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。

一週間前に里帰りを終え、自宅に帰ってきました。環境がガラッと変わり、夜なかなか寝ないだろう&夜中ちょこちょこ起きるだろうと思っていたのに、まさかの朝まで爆睡。(実家では起こさなくても2:00か3:00には起きて授乳してました。)

21:30~5:00まで全く起きなくなってしまいました。
新しい環境になって、今だけだろうなとは思うのですが、その間お乳が張ってカチカチです😭
間で起こして飲まそうとしてみましたが、眠いと訴えそのまま寝てしまいます。

そして私もいずれくるであろう魔の夜泣き期間に突入する前にちょっとでも長く寝たいという欲が出て、娘が起きるまでがっつり寝てしまいます(^^;
夜中の授乳が安定した母乳量に繋がるとよく耳にし、夜中にあげたいのですが、睡魔に敗けてしまいます😭

そこで皆様にお聞きしたいのですが(;_;)
・夜中起こして授乳した方がいいか
・起こさずに搾乳した方がいいか
・そのまま私も起きずに娘が起きた時間に授乳する方がいいか

皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
出産してからずっと、日中はほぼ母乳で大丈夫なのですが、夕方から夜にかけて乳も張らなくなり、寝る前の一度だけミルクを40~60ml足しています。

ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

☆shiho☆

私は夜起こして授乳してたのは入院中だけですよー!
おっぱいが張ってあまりに辛いなら搾乳した方がいいかと思いますが、私だったら朝まで一緒に寝ちゃいます!

それで母乳量が減ってくるようなら搾乳も考えたらいいかと思います♡
私は夜中授乳しなくなってからも、そのままにしていますが、足りないということはなさそうに過ごしていますよ^_^

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    すごい!ではよく寝てくれるお子さんなんですね😺💕

日中の母乳の飲み具合を見て、足りてなさそうなら夜中搾乳したいと思います!
    ありがとうございます(^-^)
    このままよく寝てくれることを願います(笑)

• 2月16日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

比較的寝てくれます!
    3ヶ月頃からまとまって寝るようになってきたので、夜泣いてもあまり授乳に頼らないように気をつけてました^_^
    泣いたらいつでもおっぱいがもらえると思ってもらいたくなかったので、今でも夜泣きしても抱っこせずトントンや歌をうたって寝かせるようにしてます♡

寝てくれるのはホントありがたいですよねー!親孝行と思って子供に甘えちゃっていいと思います♡♡

• 2月16日
  • ゆき

ゆき

すごい!
    すでに抱っこちゃんになってるので、夜泣きが今から怖いですが、頑張ります!

今の時期に寝てくれる娘に甘えて、私も寝させてもらいます\(^^)/

とても参考になりました💕
    ありがとうございます❤

• 2月17日