※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

娘が感情の起伏が激しく、怒ったり悲しんだりしておもちゃを投げることがあり、叱り方に悩んでいます。どうやってダメなことを理解させるかが知りたいです。

娘が、怒られたり機嫌が悪かったりした時におもちゃなどを投げたりするのですが、頭ごなしに叱っても分からない気がするし、私が今妊娠9ヶ月であまりストレスのかかる叱り方もしたくなくて。。。
でもダメなことはダメってわからせるにはどうしたらいいのでしょうか💦
もっと小さい時から感情の起伏が激しいので対応に困っています🥲

コメント

わかるようになる年齢になるまで、根気強くダメだよーって伝え続けるしかないと思います。

まだ叱られてることもよく分からず投げてるので、ボールのおもちゃとか買ってあげたらどうですか?

投げるならこれだよ!
投げるの上手だね〜💕

って前向きな声掛けが出来て精神的にもいいと思います😊

働きたくないマン

投げるのはダメ。

と、真顔で言って相手しませんでした。

怒ったり困ったりすると調子乗るので。

あと、物理的に当たったら痛いおもちゃはしまいました😀

• ぷー

ぷー

なるほど、参考になります😭
    ダメというとわざとつばを出したり物を投げたりと大変です😂

• 8月30日

保育士しています。
うちの息子ほんっとーーーーーーーにひどかったです。投げて投げて投げて投げまくってました😇😇😇

もう2歳をすぎて落ち着きましたが…。
その年齢で、これを言ったから投げなくなる!こう関わったから投げなくなる!という即効性のものは何もないと学びました。笑

一応、理想論としては基本的にカッとしてるときに言葉は通じません。
とりあえず投げられない環境をつくる。落ち着くまで抱きしめてみたり、投げてもいいものを渡したり、近くに置いたりする。
家でそんなことできたら苦労しないんですけどね💦🥺

落ち着いているときに、「大切にしようね」と伝える。実際に物の置き方や扱い方を見せる。
「投げてもいいのはボール」と投げていいものを伝える。など…。

投げる理由が親の反応を楽しんでいるとか、親を試している場合もあるので、冷静にかつ淡々とがいいです。表情も大切です。

あと、最も大切なのが共感です。「○○がしたかったんだね」「あなたはこんな気持ちだったんだよね」が、大きくなると実を結びます。あ、私の気持ちを分かってくれる…。と思えるようになると投げるのも落ち着きやすいです

退会ユーザー

順番がめちゃくちゃですが、

①抱きしめられるなら抱きしめる
    →共感を伝えて落ち着くのを待つ

②無理なら危険を取り除いたり、投げるものが危険ならとめる
    →共感の言葉を伝える

という流れです。
    理想論なので、私は余裕なければ普通にキレてました😇

• 8月29日
  • ぷー

ぷー

とても参考になるコメントありがとうございます😭
    言ってもわからないのがこちらも分かるのでなるべく落ちついて対処したいのですが物投げられるとどうしても叱ってしまうこともあり😂
    昨日抱きしめる、共感など実践してみて、少しマシだったかな?とは思います!
    かなり泣いてはいましたがギュッてして気を紛らわせたりいつのまにかケロっとしていたり😅
    いずれなくなるのを待つしかないですね😅

• 8月30日