※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

【旦那の弁護士のような発言に困っています。弁護士に直接話をした方が…

【旦那の弁護士のような発言に困っています。弁護士に直接話をした方がいいですか?について】

至急、ご意見お聞かせねがいます!

旦那と離婚のことで揉めていて、弁護士に頼んだのですが、その弁護士が頼りなくて困っています。

ほぼ毎日電話を弁護士としているのですが、
話を聞くと、旦那の肩を持つような、
まるで旦那の弁護士のような言い方をされて、どうしようか悩んでいます。

私は旦那にモラハラや暴力をふられてますし、ギャンブルで借金、生活費もいれてくれてないのに、「旦那さんは養育費は払う意思はあるようです」と言われ、子供との面会の話までされて……

養育費を払う
のと
子供との面会
は別物だそうで、
もし養育費を払わなくても父子なので面会を拒めない
と言われました。
あと、お子さんの意思もありますし……

と、言われたのですが
まだ1歳2ヶ月でろくに言葉を話せないし
意思も何も無いと思います。

あと、もし面会するとなってもまだ小さいので
私が連れていくしかありません。

上記にも書いたように
暴力やモラハラ、生活費を払ってくれないなどいい加減で自分のことしか考えてないような人と会いたくありません。
それに
子供にも悪影響ですし、離婚したら旦那は死んだていにしようとしていたので、子供も大きくなったらいろいろと戸惑うとおもうし、メンタルが心配です。

私が最初、弁護士に伝えた要望は
「とにかく早く離婚して、今後一切関わらないでほしい」
と伝えましたが、
ちょっと意図が逸れている気がします。

弁護士も
どちらの話も聞かないといけないのはわかりますが
円満に終わるよう、あっちの言うことをとりあえずきいて、養育費払う意思はあるみたいだし、我慢して言う通りにしておけば?
というふうに聞こえて仕方ありません。

ちなみに旦那は弁護士は雇っていません。
知人の話によると、ご飯を食べるお金もないみたいです。
でもそれは自分がしてきたことのツケなのでどうでもいいんですが……

とにかく私の弁護士なのに
旦那の弁護士のような発言しかされないので困っています。

弁護士の前に警察にも相談に言ってるので
とりあえず警察に相談した方がいいですか?

それとも直接、弁護士に
「あなた、私の弁護士ですよね?しっかりしてください!」と話をした方がいいですか?

家族に相談しても
うーん😓どうしたらいいかな……
という感じでずっと悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

かな

弁護士さんの肩をもつわけではないのですが、とにかく早く離婚したいと伝えているから、早く離婚できるように譲れるところは譲るという条件を考えてくれているのかなとは思いました💦 早く離婚するには、旦那さんに承諾してもらうしかないので。。。
旦那さんがちびままさんのいう通りの条件をそのままのんでくれなくて、条件も思い通りにして離婚したいなら、調停とか裁判をするしかないんじゃないかなあと思います。

(๑•ω•๑)✧

実際養育費と面会は別なので、そこに関しては相手の肩を持っているわけではないと思います🤔
養育費拒否を理由に面会拒否したら慰謝料請求された人も居るので、ちびままさんがそういう不利益を被らないように言ってくれてるんだと思いました🙊💦

ママリ

面会は親の権利、子どもの権利であるので、拒否をすることはできません。私も散々嫌がりましたが、弁護士さんに説得されました😅でも、元旦那がお子様にも暴力をふるっていたなら、面会はあり得ないと思います!弁護士に伝えた方がよいです。

あと、小さい子どもを連れて行く時に会うのが嫌なら、第三者機関もあります。こちらならちびままさんが元旦那と会わずに面会することができます。ただ、費用は高いです。

養育費は親の支払い義務があるので、貰うのは当然です😊

  • ちびまま

    ちびまま

    その場合、色々な約束事をしないといけないので調停した方がいいといわれたのですが、調停されましたか?
    裁判までいきましたか?
    いろいろ教えてください🙏

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひ、参考になれば😊

    第三者機関のことでしょうか??うちの場合、相手が無知だったので笑、「お互い会いたくないと思うから第三者機関にして!費用は相手持ちにして!」と言ったらあっさりOKでした笑 多分費用とか知らなくて承諾したんだと思います😅すごく高いのに💦

    あと、子どもが小さいうちは、必ずギャン泣きして嫌がるから小学生になってからにして!と伝えてあります😊
    小学生になって子どもが「会いたくない!」と言ったら、事実を伝えて会わせないと思います!

    • 8月29日
  • ちびまま

    ちびまま

    第三者機関とはなんですか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    面会交流の第三者機関とは、面会交流がスムーズにいくよう、夫婦の間に入って面会交流をサポートしてくれる機関のことです。
    スケジュール調整とかもしてくれますし、立会人(職員)のもとの面会にすれば自分はその場にいなくてもすみます😊
    弁護士さんは知っているはずなので、詳しく聞いてみても良いかもです!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    場所にもよりますが、3万~5万くらいします💦

    • 8月30日
  • ちびまま

    ちびまま

    じゃなくて調停の話です💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    調停はしてないです。
    話し合いで済んだので😅

    • 8月30日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね💦

    • 8月31日