※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳をスムーズに受けられるか心配。昼間はよく寝ているが、夜はまだ不安定。夜間の授乳のタイミングや起こすべきか悩んでいる。昼間は寝かせるか起こすかも悩み中。

どのくらいの月齢から子供の寝る時間とかきちんとしていけばいいですか?

今生後1ヶ月になったばかりです。(生後35日)
新生児の頃はずっと寝てて起きたら授乳でしたが、最近昼間よく寝てて夜おめめぱっちりになります。ちゃんと寝てくれる時もありますが。

この間1回だけ初めて夜ずっと寝てました。
20時に授乳して寝て、1時になっても起きなくて無理やり起こしておっぱいあげましたが、眠いのか全然吸わなくて片父2-3分のみで終わりました。そして朝起きたのが5時です。1時に起こさなかったらずっと寝てたの?と心配になりました。
1ヶ月だとやっぱりまだ起こして3-4時間で授乳した方がいいのか、寝かせていいのか。。。

朝起きたらカーテンあけてっていうのはしています。

昼間寝てるの起こしてもかわいそうだし、でも夜きちんと寝てほしいしで葛藤してます💦

コメント

ダダンダン

まだ昼夜はわからないと思いますよ!
そのくらいの時は、朝はリビングに移動させてカーテン開けて、お顔拭いてお着替えさせてました!夜は19時くらいから暗いお部屋に連れて行ってました(^^)

生後36日目です(^^)
うちの子も最近夜5時間寝ることが増えてきて起こして飲ませたことがあります!
1日に大体7回~8回授乳できるようにして、あとは赤ちゃんのペースに合わせてるって感じです😣💡
不安になりますよねー😵💦
答えになってなくてすみません。

しんひろさん

初めまして。新生児の頃は飲んでふにゃふにゃして寝て起きてふにゃふにゃして飲んでまたふにゃふにゃして、生活のリズムは無いですよね笑保育士の妹に生後3ヶ月頃までは寝たい時に寝かせてあげてねと言われていたので、昼間でも夕方でも寝むたいときには寝かせてあげてました。夜気づいたら4時間5時間寝てる時もありましたけど、特に起こすことはしてなかったかな。それでもすくすく育って常に成長曲線ギリギリオーバーしないくらいの体重の成長しましたよ笑4ヶ月過ぎた頃から朝はカーテンを開けて着替えをして顔拭いて朝だよーと声かけて、夜決まった時間に部屋を暗くして授乳して夜だからねんねだよーと声かけて昼夜の区別をつけさせるようにしてました。

新生児の頃なんて数ヶ月前のことなのにすでに忘れかけてますけど、それだけ一生懸命ってことですよね。

やま

そのくらいだと昼も夜もないので夜寝て欲しいとか昼間起こしておくとか考えずに赤ちゃんのペースに合わせてあげてください😌
カーテンを開ける時間、お風呂の時間、暗くする時間が同じならだんだんとリズムついてきます😊
うちは離乳食始めてから「おお〜リズムついたな〜!!」と思いました(笑)