※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吹田市周辺で感染症対策をしっかり行っている保育園を探しています。保育士がマスク着用や換気対策をしている園を教えてください。

保育園の感染症対策について

吹田市で保育園を探しています。(山田、ニュータウン、岸辺、千里山付近)
マスクの着用が自由になってから保育園でコロナをはじめ様々な感染症が流行っていることを耳にしてからきちんと対策されている園に我が子を預けたいと考えるようになりました。
保育士さんが屋内ではマスクを着用している、空気清浄機などを使用して換気をするなど新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策を行っている保育園がありましたら教えて頂きたいです。

※コロナはただの風邪です、感染症は小さいうちにかかって免疫をつけるべきですなどとのコメントはお控え下さい。

コメント

みるくティー☆

中々厳しい気がしますね。
現在マスク自体が個人の自由に
なっているため、
重症化リスクが高い人がいる場所
(病院や高齢者施設以外)では
マスク自体の強制も出来ないため
保育園でマスクを着用するように
保育士に推奨しているところが
あるのかな〜という気はします。
私の子供が入った幼稚園は
すごい換気システムが…という説明で
感染対策がしっかりしていると
思いながらでしたが
実際入園してみると
感染対策がお世辞にもイイと
思えるような所はなかったです。
園自体の子育て方針には
不満は無いですが…

ただ私が最近思うのでが
コロナの考え方が個人で色々
あるように
例え園で方針を決めてても
個人次第で変わるのかなと思います。
特に園の先生たちは激務で
そこまで気が回らないのが
現状な気はします。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすいません💦
    見学時点ではしっかり対策されているような話でも実際は違ったり通わせないと分からないところがありますよね。途中で方針が変わるかもしれないし……
    流行時くらいは最低限対策しておられるところをなんとか探してみたいと思います、ありがとうございます😊

• 9月21日