※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

安産の秘訣はウォーキングと筋トレ!臨月から運動して体力つけるとよいです。他に役立つことはありますか?

【超安産の秘訣はウォーキングと筋トレ!について】

超安産だった方!臨月でどんなことしてましたか?😊
(何もしてないって方以外で教えてください!)

友人が初産スピード安産で3時間で産まれて意外と大丈夫だったみたいな感想だったので、秘訣を聞いたら、とにかく体力つけて筋肉鍛えろ だそうです😂

産休入ってからゴロゴロしてましたが、
1週間前からやる気出てきて、
毎日1時間以上のウォーキングor30分の階段上り下り
20分の妊婦用筋トレ
寝る前の股関節ストレッチ、
スクワット1日でトータル50回
やってます!🏋️‍♀️

絶賛連日筋肉痛なので、今陣痛きたら逆に拷問だな…なんて笑っちゃいますが😅

やはり、安産だった方達は運動して体力付けててよかった!って感じましたか?

他でやっといた方が役に立つことありますか?

コメント

a

初産で3時間でした!
当時住んでたアパートが4階で、エレベーターとかなく、隣の家が実家だったので何回も往復してたのが効いたかなと思ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり骨盤底筋大事そうですね‼️
    やる気出ます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

スピードに関しては完全に体質だと思いますので時間かかったけど意外と大丈夫だったよーときつかったよーのパターンですが
1人目妊婦だから、と安静に(特に何も言われてないどころか太りすぎて動けと言われてました笑)安静にしまくって12時間コース死にました(笑)

2人目上の子がいるから動きまくり、上の子担ぐし臨月全力疾走してて12時間コース楽勝で産んだ後分娩台でもう1人産みたい〜次は男の子がほしいなー!とか言ってました(笑)

3人目年子だったのでそこまで忙しくもないし担ぐこともない&1番上はそこそこ大きくなってるので割とのんびり。12時間コース。きっつー!!年取った、、、。もう出産はいいや、、、。でした😂😂

何時間かかるかわからないから筋力もそうだし忍耐力?耐久力?がだいじだなとおもいました😂ぐーたらしてたらその分お産の時間は変わらなくとも体感キツかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子担ぐ に笑っちゃいました😂💕
    やはり体力・耐久力つけたいですね🔥

スピードじゃなくても、体力さえ持てば何とかなるって感覚ですね!
    頑張ります💕

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時15キロとかだったのでもう米です🤣毎日妊婦重いもの持っちゃだめなのに〜!っていいながらイヤイヤする上の子を担ぎあげてました(笑)

スピードなら体力なくてもいけるみたいですよ🫶
    痛みが一気にドカーンと来てはい終わり!って感じって言ってました😂
    子宮口開くまでが一生終わりの見えないトンネルにいるみたいな感じでつらいので😭😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

体力が必要になるのは
お産が長引いた場合ですかね、
スピード安産なら
疲れる前に終わりますから
体力はそんなに必要なかったですよ😌🖐

私も一人目の時は3時間でしたが
体力作りなどは一切していなくて
やっていたことと言えば
ストレッチくらいでした👌

あとはイメトレというか、
お産の流れをしっかり調べて
頭にも入れておいたのも
良かったみたいです✨
焦って呼吸が乱れたりすると
長引くこともあるらしいので
冷静になってゆっくりしっかり呼吸するのも
大事だそうですよ🌟

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

呼吸ですね!!確かにパニックになるのが1番ダメだったりしそうですもんね💦
    ヨガとかもやってみて呼吸法を練習しておこうと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

6時間でした!
会陰も避けず、お産もとってもスムーズに進みました☺️
YouTubeでの安産体操を毎日していました✨
あとはウォーキングで体力付けました!
産後抱っこマンな子どもをずっと抱っこしながら歩いていたので体力付けておいてよかったと心から思いました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

会陰も避けるか避けないかでその後のダメージ影響しそうですよね!会陰マッサージも願掛けのようにやってます😂

やっぱり体力つけるの頑張ります!
    やる気の出るご回答ありがとうございます❤️‍🔥

• 8月25日