※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくて困っている女性がいます。娘は母乳を欲しがり、おっぱいを探しますが、母乳量は少ないため悩んでいます。助産院に通っても量が増えず、完ミにするか悩んでいます。

混合に疲れました。

完ミの、自分の生活(カフェインやアルコール等)に気を付ける必要が少ないメリットも、
完母の、消毒やミルク代がかからないメリットも、
両方なくて困っています。

今は、母乳をあげた後体重を測ると15〜20mlくらいしか増えていません。
足りないのでそのあとミルクを足しています。
母乳も哺乳瓶も嫌がらずに飲んでくれます。

貧乳な上乳首も小さく陥没気味なので、どうせ母乳出ないだろうな〜と出産前から思っていましたが、
案の定産後、母乳は頑張って少ししか出ず、初乳だけあげて完ミにしようと思っていたのですが、

予想外に娘はおっぱいが大好きで、抱っこや、抱っこ紐をするとずっと胸のあたりをちゅぱちゅぱしたり、おっぱいを探しています。
旦那が抱っこしても、おっぱいを探します。笑

泣いてもおっぱいを咥えさせれば泣き止む事が多く、
ずっと一生懸命吸っています。
寝る時も添い乳でおっぱいを一生懸命吸って寝ています。

寝てしまうか、こちらが離さないとずっと吸っています。
日中も家の中で抱っこ紐されながら、ずっとちゅうちゅうしています。

母乳が飲みたいと言うより、おしゃぶり代わりになっている気がします。
本物のおしゃぶりを与えたら拒否されました。

しかしこんなに吸って貰って、助産院に行ってマッサージしても、アモーマのミルクアップブレンドも飲んでも、ずっと母乳の量は最高で20mlです(T_T)笑

助産院のマッサージはこのまま通った方が良いのでしょうか。
料金も高いので、このまま通うのはやめた方が良いのか?
根気よく通って母乳の量を増やせる様にしたら良いのか?
皆様ならどうしますか?
そもそも何のために通っているのか目的がわからなくなりました笑笑

娘の事を考えると今のミルクで育てて、母乳をおしゃぶりにするのがベストなんですかね。。

あんまり母乳が出ないのなら、いっそ完ミにしたらお酒や薬など気にせず生活出来るし良いのかなぁと思いますが、

しかし、何回か風邪薬を服用して母乳飲めなかった日があったのですが、ずっと必死におっぱいを探しています(T_T)

コメント

毎回ミルク足す混合が一番大変だと思います。
私ならもう母乳やめると思います💦やめると決めたら胸はおしゃぶり代わりにもしないですね。あとあと大変だと思うんで、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今のやり方が1番大変ですよね、。ありがとうございます😊思い切っておしゃぶりをやめていこうと思います!

• 8月26日
ママリ

母乳の出が悪くて1ヶ月検診後から完ミに移行しました🙋🏻‍♀️
産院でマッサージもして貰いましたが母乳の量が増えず…
・マッサージ代でミルクが買えそう
・毎回 母乳→ミルク の流れがしんどい
が理由で母乳は諦めました。
初めはおっぱいを探していましたが、今はおっぱいの事を忘れてしまったみたいで口に近付けても不思議そうな顔してます😹

完ミにして、哺乳瓶の消毒の手間はありますがメンタル面ですごく楽になりました。
コーヒーやお酒・薬も飲めるので私は完ミにして良かったな、と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにマッサージ代でミルク買えますね笑
    不思議そうな顔可愛いです❤️
    探していても慣れてそうなるんですね。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
りん

うちの子はそんなに母乳に執着してなかったので参考になるかわかりませんが

私の場合は、夜中娘が起きないためか、授乳頻度も低く、娘も私も下手だったからか、私が母乳にめちゃめちゃ疲れてしまい、3ヶ月までがんばって、完ミにしました。

本能的におっぱいをあげたかったようで、決断に少し気力が必要でしたが、まーーーー楽になりました笑

預けやすいし、飲みにもいけるし、夜もぐっすり寝るし、薬も飲めるし😂

デメリットを言うとしたら、お金がかかる、荷物が多い、ですが、

母乳あげてる分、母がたくさん食べるなら同じだろうと思うし、母乳だと胸の張りや乳腺炎のリスクもあるので、荷物くらいどうってことなかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに母乳だと乳腺炎のトラブルありますね💦
    飲みに行けるし、薬飲めるのメリットですよね😭
    荷物は仕方ないですよね!ありがとうございます😊

• 8月26日