※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

【義妹からのお古の服の提供について】10月に女の子が生まれる予定です…

【義妹からのお古の服の提供について】

10月に女の子が生まれる予定です。
うちには10月で5歳になる長男がおり、義妹には女の子2人た(7歳、6歳)と去年の秋に男の子が生まれました。
義妹と私はほぼ口聞かない状態で、お互い法事で挨拶する程度です。

向こうはどう思ってるかよく分からないですけど、ある時をきっかけに向こうも態度がころっと変わり、私は元からかなり苦手なタイプで関わりたくないし見たくもないし、本音は子供にも義妹家族に関わらせるのは嫌なくらい私自身が拒絶してます。

主人も妹のことは苦手で義妹家族と関わりたくないとよく言ってますが、私ほどではないと思います。
主人の家族は割とみんなその時嫌と思っても根に持たないタイプです。
特に義妹は寝たら忘れるタイプですし、主人の家族の中で1番何でも思ったことを人を傷つけてでもとっさに言ってしまうところがあり、言ったあとは何事も無かったかのようにケロッとしてます💦
その感じが主人も私も無理なので関わらないようにしようとよく言ってました。

そんな彼女がいきなり主人に「うちには女の子が2人いるからお古の服をあげる」と言ってきたそうで、主人は「いらんのならもらう。うちもいらん服あるしそっち男の子おるならうちのいらん服あげる」と言ったそうです。
主人的には義妹がそんなふうに言ってくれてる、ありがたく思わないとと思っている感じでしたが、私にしてみたら主人の前では敢えてイラッとせずただだまって聞いて適当にふーんって言っておきましたが、私の本音はぶっちゃけ嫌いな人の子の服なんていらんしこっちも嫌いなやつの子になんで上げなあかんねんって思いでイラッとしました。
なので、「私は元々(長男)のお古は出産が落ち着いたら育休中にメルカリにでも売るつもりしてた」と言いましたが「向こうがあげると言ってるんだからこっちもあげようと思ってる。ええやろ?」と言われさらにイラッとしました。

実は今切迫早産で入院中で今回切迫早産で入院したのは2回目になるのですが、そのことについても主人が義母に電話で説明していた時にたまたま隣に義妹がいたらしく、話を聞いてた義妹が「お兄ちゃんと話がしたいって言ってる。心配してるから話したげて。」と言われ電話を変わったそうですが、それも「(私)は大きい病院に転院すべき。私も出産で早産だったけど私は大きい病院に移って正解だった。」と言ってきたそうでず主人は「(私)が今ここの病院で産むことを希望してて、今のところ病院側の環境も悪くないし、むしろ良い看護師さんたちに恵まれてる方だからその気はない」とハッキリ言ってくれたそうですが、私からしたら義妹がわざわざ主人に言った発言もいちいち人のこと口はさんで来ないで欲しいし余計なお世話じゃ!!と言いたくなります。
何なら私はそれっぽいことを主人に言いました。
そしたらその時も「妹は心配して言ってる、親切で言ってる。あいつは素直な性格だからそれが良くも悪くも出るところがあるけれど、今回に関しては素直な気持ちで言ってるんだから、嫌味とかそんなんじゃないし親切で言ってるからにはオレはありがとうと思う」と言い出してそれ以上言うのは諦めました。
何なら今までお互い関わり持ちたくなくて話しなかった関係なのにウチが出産控えているとなるとホイホイ首突っ込んでくる感じがほんと鬱陶しいし、服のことだって別にそんな仲良い関係を持ってる訳でもないうちらじゃなくてもいいわけでそんなに人にあげたいなら他にあげたら?とでも言いたくなります。

ちなみに1人目の出産の時も何故か口出しが多かったです。
お宮参りは〜すべきとか毎ルールを押し付けられました。
あと、その時も着なかった服あるからあげるといわれて何着か服を貰った覚えがあります💦

今日、服の話聞いて余計にストレスです😡
本音を主人にも言いたいところですが、私が義妹のこと無理なのも理解してるはずですが、主人はとても家族大好きな人なので、私が向こうの家族のことで嫌な思いをしたことを言うとどうしても家族を馬鹿にされたとイラッとしてしまい喧嘩になってしまいます。
それが嫌で私も本音を言えずです。

せっかくくれたから服着させないとと思うのもストレスやし、なんなら着させたくないし、何か理由つけつけて断りたいところですが、今のところ他にあげる予定してた人がいたんだったとでも言おうか悩んでますが、後々理由つけて拒否してる感が主人にも伝わって嫌な顔されるかもと思ってどう断ろうか悩んでます💦

皆さんの御力を借りて断り方を参考にさせて頂ければと思います✨️
中傷・批判はご遠慮頂きますよう、お手柔らかにお願い致します🙇‍♀️

コメント

にゃむ

そんな義妹なら私も無理ですね😇
まあやっぱり旦那さんからしたら家族やから
義妹の味方につくんですよね〜
こっちからしたら他人ですもんね。
ほんと嫌いな人の子どもが着た服とかいらんし
大好きな我が子の服あげるのも嫌ですよね😵

貰うからこっちもあげないといけないなら
いらないからこっちもあげないって普通に言いますね。
自分が気に入ったやつを子どもに着させたい。
メルカリで売ってその売上金で
自分が気に入った服や小物とか買いたいからいらない。
貰ったら着せなあかんっていうプレッシャーもめんどくさいし。
って私なら言います!
私も義兄大嫌いで義兄もその嫁も態度悪すぎて私がブチ切れて
ほんま義兄も嫁も嫌いやって普通に旦那に言ってます(笑)
ちなみに義母も嫌い😅
ってか旦那さんも義妹と関わりたくないって言ってるんですよね?
なんでわざわざそんな絡むようなこと
言うんですかね🤔
やっぱり家族やから?😇
旦那の私物やったら好きにどうぞですけど
子どものものは好きにされたら嫌ですね。
嫌な顔されてもいらないって言います。

• みさ

みさ

旦那は何せ家族想いなので…
    「うざいところもあるけどそういう妹の優しいところがあるんだ!」って感じだと思います😨💧
    私も生理的に受け付けないので無理です😣

ほんとそれなんですよ。
    多分ですけど、服いらないからこっちもあげないと言ったら「せっかく言ってくれてるのに…」った拗ねそうなのと、メルカリて売るつもりしてると私からも言ったけど、上で書いたように「貰うんだからあげたらいい」スタンスだし、言うとしたら貰ったら着せなあかんプレッシャーがあるからしんどいって言うかですね…
    けど「そんなしょっちゅう会わんのやからええやん。」って返ってきそう💦
    昨日も「お古なんだから保育園に持って行かなあかん服とかあるし、服買うのにもお金かかるしただで貰えるものは貰えるだけ貰っといたらええやん。」とも言ってました😑

ほんと子供のもので勝手に兄弟で決めんといて欲しいです😱

• 8月25日
  • にゃむ

にゃむ

家族想いなんかもやけど
    全然妻想いじゃないですよね😇
    私なら拗ねられても放置です(笑)
    どうせ寝て忘れるタイプの家系なら
    機嫌悪いのも数日やと思いますし😅
    タダやからって言われても
    いらんものはいらんって
    私なら言っちゃいますね😂
    服買うのにお金はかかるけど
    その出費は私は痛いとも思わんし必要なことやから別にいい。
    って言いますね!

下記の文読みましたがそれでいいと思います🙆‍♀️
    嘘でもそう声掛けしてくれた
    感謝の気持ちと断る謝罪あれば
    納得するんじゃないかなとは思いますけど💦
    それでもグチグチ言ってくるなら
    LINEで言ったことが全てやから💢
    しつこいねん💢いい加減して💢
    って
    怒ったら嫌々ながらも納得するんじゃないでしょうか😅

• 8月25日
  • みさ

みさ

私がここで感情的に言ってしまうと「(私)はすぐ嫌と思ったりあかんと思ったら何言ってもムリやろ?」となるので敢えて傷つけないような言い方しないと耳に入らないので丁重に伝えるようにしました💦
    けど、これでもしつこく言ってきたら私も流石にハッキリと「ゴメンけど今入院中で気持ち的にしんどくなるようなことは考えたくない」っていおうと思ってます😅

• 8月25日
  • にゃむ

にゃむ

そう思うなら私がしたいようにさせてくれたらいいやん
    ってなるし、そう思われてた方が私は楽でいいですけど😂
    譲る時は譲るし我慢する時は我慢するけど今回の場合は無理なものは無理。って言っちゃいますね💦
    お互い譲り合えるのが1番やし
    言わなくてもこれしたら相手が嫌がるやろなってわかってること
    しなかったらベストですけど
    みささんの場合は義妹のことみささんが好んでいないのわかってるのに
    関わろうとする旦那さんが
    私からしたら、は?です😇
    そうやって丁重に伝えないとわからない相手するのって
    ほんと疲れますよね。
    ほんまこっちは妊娠してるねんから
    ストレス与えんなよって話です。

旦那さんがきちんと断ってくれること願ってます!

• 8月25日
ママリ

義妹は7歳と6歳の子のどのサイズの服を渡そうとしているんですかね💦
さすがに5年以上たった中古の服なんて我が子に着せたくないです。七五三の着物や浴衣なら別ですが💦

旦那さんがどうしてもあげたいというのであれば、西松屋とか低価格の服でいいんじゃないでしょうか😂

• みさ

みさ

どのサイズを渡そうとしてるかはわからないです💦ただ、あまり着てない服もあるからと言ってたそうです😮‍💨
    私は結構母が買ってくれてた服があるので、そういうのは絶対あげるつもりないし、あげるとしても逆にめっちゃ周りに回って来ただろうなと思われるようなお古のお古の服とかしか上げたくないです(笑)

• 8月25日
ハムサンド

読んでて義妹は物をあげたり、アドバイスする事で上に立ちたい人なのかなぁって思いました。透けて見えるマウント感があるような…💦
服は男の子で思ったより汚れや傷みがひどいからあげられるの無かった、貰う分ははじめての女の子で自分で選びたいからとか、実は実家が用意しててもう足りてるとか言っておきます。
あまりしつこかったら、こちらでお役立ていただくのはいかがかしら?と寄付団体か古着屋のURLを教えてあげますかね🤔

本当に親切心だとしても、必要かどうか打診してからにして欲しいですよね😫

• みさ

みさ

多分そうです!
    というか、主人の家系がそんな感じです。
    主人自身も頼るより頼られたい人ですし、その遺伝はお義母さんからきてますね😮‍💨
    義妹は自分の興味持ったことだけ出しゃばりたい感があります💦
    昔から保育士をしていて義妹が結婚する前は主任の立場にもなってたそうなので、人に教える、アドバイスする、何かわからないことあったら聞いて〜🎶って感じでそうやって自分が優位になりたいのが見え見えです。

多分うちの服の汚れや痛みが酷いからと言っても「それはお互いお古をあげるんだからお古ってそんなもんでしょ。そんな気を使わなくていいよ。」って主人からも義妹からも返ってきそうなのが目に見えてます💦

多分ですけどこちらがどんな言い方して断ってもブチブチ文句で返ってきそうな気しかしなくなってきました💦

• 8月25日
みさ

補足こちらに書かせて頂きます💦

わたし自身はお古にめっちゃ抵抗があるってわけではないので、長男の時に結構うちの家族側の親戚や職場の人から貰っていたりしてたので「お古に抵抗があって…」という言い訳は通用しないと思うのと、主人は服タダで貰えるのは(私)も嬉しいことだろ?と思ってそうです💦
なので、処分に困るとかもつうよしなさそうです😭

目に見えてるのはぜったい向こうの実家に行く時とか顔合わせる時とかは絶対お古の服着せたがると思います😫
長男の時も向こうの実家に連れていく時はそんな感じで、主人が服着させる時はせっかくだからとお義母さんが買ってくれた服を着させようって感じでした😣

みさ

電話で伝えると喧嘩になりそうで嫌だったので一応今主人にLINEで下記のように送っておきました。

服貰うとかあげるとかの話だけど、私おかんが買ってくれた服とかは思い入れあるからあげるつもりないしあとお古のお古とかで男の子の服だからボロボロだしこっちから上げる服も限られるし、貰う以上は上げなあかんってなるのもプレッシャーになるから、今回は気持ちだけで十分ですって言ってお断りしといて貰えると助かります。

おかんも、女の子の孫は初だから凄い喜んでて昨日も服見ただけで「念願のフリフリ」とか言ってるくらいだからおかんも服準備したいって思いもあるだろうし、その気持ちも大事にしたげたいねん。

なので、向こうもリサイクルショップとかにいらない服とか売る方が3人も子供いたら経済的にも大変やと思うからお金の足しにした方がいいんじゃないかなと思う。
私も朔のお古とかは思い入れのあるもの以外はメルカリとかでまとめ売りして少しでも生活の足しにしたかったので。

の方がお互い気楽だと思います。

せっかく声掛けてくれたところ申し訳ないけどとお伝えください🙇‍♀️

とLINEしておきました💦
それでもしつこく言ってきそうな気がしますが、御三方のご意見から諸々参考にさせて頂きました😊