※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

30代主婦です。私の祖母が亡くなりました。私の旦那と通夜と葬式に出席…

30代主婦です。
私の祖母が亡くなりました。

私の旦那と通夜と葬式に出席予定ですが
この場合、
私の子供は一緒に連れて行った方がいいですか❓
年長でじっとしていられません。亡くなった祖母には赤ちゃんの頃一度会っただけです。

旦那からは家族なんだから連れて行こうかと言われ、
私の親族からは、我慢できないなら預けて来た方がいいと言われ迷っています。

コメント

fu𑁍︎·͜·

私も半年程前、祖母が亡くなりました。旦那と子供たちを連れて行きました。うちもまだ小さいので全然じっとは出来ませんでしたが、さすがにちょっと今は静かに!って時は旦那が外に連れ出したりしてくれていました。他にも同じくらいの子連れで来てる方も居ましたが、やはり同じような感じで旦那さん側なら奥さんが子供と外に。みたいな感じでしたね💦祖母は私が出産した時にはもう寝たきりでしたので子供たちにも会わせたことがありませんでした。なので尚更、連れて行きたかったって私のわがままで連れていきました💦亡くなってしまってからだけど、自分の子供を紹介したかったので…ですが大変でした😅旦那さんがそんな感じで見ていてくれるなら連れて行ってもいいと思います🍀*゜主様1人の負担になるなら、預けた方がいいかもしれません。

ママリ

半年ほど前にわたしの祖父が亡くなったときに3歳と1歳を連れて葬儀に出ました。
1歳が泣いてしまい途中離脱。ほぼ控え室にいました。本当に家族だけの家族葬だったので気をつかうことはなかったのですが、ゆっくりしっかりお別れをできたかと言えば微妙な感じです。
おじいちゃんごめんねと思いながら…という感じでした😂

預け先があるならば預けてきた方がお別れをちゃんとできると思います。
家族葬ではない場合にはとても気をつかって大変ではないかなと思いました💦

優花

ママリさんのご親族・喪主様のご意向に添われるのが一番かと思います。

私の母方の祖母が亡くなったときは家族葬でしたし、従兄弟のお兄ちゃんが小さい子供を連れてきていましたが、それは曾孫も参加してほしいという祖父や親族の希望だったからです。

預け先がなくて難しい場合はご親族や喪主様にご了承いただいてお連れするのが良いかと思います。

4人のかあちゃん

私の祖母も先月亡くなりました。
家族葬で両親、きょうだい、叔父叔母、従兄弟のみだったので連れて行きました🥺
ちょうど死について教えてたところだったので子供達も色々感じたことはあったみたいで思ってたよりも大人しくしてくれてました。
4ヶ月の赤ちゃんは独特な雰囲気がダメだったようで泣きじゃくるから車で代機はしてました。

チョッピー

年長なら連れて行ってちゃんと教える機会にしたほうがいいと思いますよ。ウチのお坊さんは2歳の息子でも祖父の時は死を学ぶ機会にしなさいと言うタイプでした。
走ったりもしちゃいましたが、ちゃんと理解できてましたよ。
おじいちゃんに会えなくなるんだと。燃えちゃう事や、仏壇に手を合わせる事も。

arc

義父が上の子1歳の時に亡くなっていますが、赤ちゃんだと泣いたら控え室移動したりもしてましたが💦
年長さんなら座っていられませんか?
下の子が年長の時にわたしの祖母が亡くなりましたが、たまにお喋りはしちゃっていてもちゃんと座ってましたよ。
火葬場でお骨拾いもしました。
帰りは家まで喉仏持ってくれました。
キチンと死について教える良い機会だと思います。