※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぬま
子育て・グッズ

熱性痙攣経験者の方へ質問です。お子さんの脳波検査は何回目でしたか?経験者の方、対応について教えてください。

カテゴリー違いだったらすみません💦

熱性痙攣したことあるお子さんをお持ちの方、何回目に脳波の検査しましたか?

最近、次男がインフルエンザの高熱で3回目の熱性痙攣を起こしました。
依然、二回目の時、3回目以降は脳波の検査を!と言われたのですが、家の近くの小児科医は小学校上がるまでは可能性あるので頻繁に起こす時は、検査を!と言われました。

先生によって考え方が違うのかな…と思ったりもするのですが皆さんどうしているのか気になりまして💦

経験者の方、教えてください(><)

コメント

こんにちは。
ウチの息子は3回熱性痙攣を起こし、3回目の痙攣の際に掛かった救急医に、3回起きたら検査しておくのが無難ですよ。と言われ、その際紹介状を書いてもらい脳波検査をしてもらいました。

うちは熱を出すたびにけいれん起こしていて、夏風邪や冬風邪からの熱…と一年間で起こす頻度も多かったので早い年齢での検査に至ったのかもしれません。

ご参考になれば幸いです☆

• りらっぬま

りらっぬま

お返事ありがとうございます!
    大きい病院だとやはり紹介状ないとダメですよね💦

私も3回目あったら…と思っていたのに頻繁に起こったらと言われてしまいどうしようかと思いまして💦

• 2月15日
まかろに

熱性痙攣ではなく
泣きいりひきつけですが
2回目で脳波の検査しました!
2ヶ月、3ヶ月と月齢が低かったからなのか…
先生がその場で大学病院への招待状書いてくれました。

• りらっぬま

りらっぬま

月齢も関係あるかもしれませんね💦

うちはもうすぐ5歳なので書いてくれなかったのかな…😅

紹介状ないと行きづらいので悩みどころです(^^;;

• 3月6日
  • まかろに

まかろに

やっぱりそうですかね💦
    大学病院では
    検査の後数回通ってひきつけ起こしてない?とか聞かれ
    何歳だか忘れてしまったんですが😂
    頻繁に起こるようならまた検査しようね!って言われました。

5歳といっても心配ですよね💦
    検査して大丈夫!異常ないよ!って言われただけで、心配がなくなり、あ、ひきつけ起こすかも!?って時も冷静になれたので…
    検査は受けた方が色んな面で安心だと思います!招待状書いてもらえると良いですね!
    …回答になっておらずすいません💦

• 3月6日
  • りらっぬま

りらっぬま

そうなんです💦
    なんでもないに越したことないし、あるなら対応やら何やらが必要になるわけで(><)

いつも行くかかりつけ医にも相談してみようと思います( ¨̮ )

ありがとうございます(^^)♥︎∗*゚

• 3月6日