※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りで悩んでいます。布団配置を変えたいが、窒息事故の心配もあります。和室で寝ている方の配置を教えてほしいです。

【赤ちゃんの寝返りについての布団配置に悩んでいます】

4ヶ月の子がいます。最近寝返りをしようと横向きになることが多くなりました。

夜寝る時は和室に川の字で布団を敷き、両親の布団と少し離して中央のベビー布団で寝かせています。昨夜、寝返りをしようとして布団から畳の上に落ちるということが何回かありました。落ちて泣いてくれればすぐに気付けるのですが本人も寝ぼけているのか何も反応せず、物音に起きた私が慌てて助けるという状況でした。まだ寝返りはできないので自力で仰向けに戻ることはできません。

布団の配置を変えてベビー布団を壁にくっつけてみようと思うのですが、ベッドガードでの窒息事故の例を考えると今のままがいいのか悩んでしまいます

同じように和室に布団で寝ている方はどのような配置で寝ていますか?教えていただけると嬉しいです

コメント

せみ

同じ月齢の子を育児しています!
敷布団では無いのですが、高さ10cm程のダブルサイズのマットレスを敷いて、私 息子 で川の字になって寝ています😊
夜中寝返りはしょっちゅうしますが、まだ右側しか寝返りができないためそちら側に私が寝て壁になって寝返りを阻止しています!🤣
ですがそれも最近突破されつつあり、横向きで寝ている時は直さず、うつ伏せになって寝ている時だけ直してあげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😌
    うつ伏せになった時気付けますか?昨夜は音もなく転がっていたので気づかないで放置しちゃったらどうしようと心配で🥲

• 8月24日
  • せみ

せみ

半々です💦
    お子様はうつぶせ寝になっている時顔は横向いていますか??
    あと対策としては、シーツをピシッと張る、固めの敷布団にする、周りに柔らかいものを置かない とか。2Lのペットボトルを赤ちゃんの両サイドに置いて寝返り防止する方法もあるってどこかで読みました🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨夜5回くらい起きて顔の向きは下と横半々でした🥲
    うつ伏せになっている時は畳の上に落ちていたので畳で窒息することはないかな?と思いながらも不安で…アドバイスを参考に試してみます!

• 8月24日
  • せみ

せみ

畳の上ならうつぶせ寝になっても窒息する可能性は限りなく低いと思いますよ☺️
    まだまだ寝不足の日が続くとは思いますが頑張っていきましょうね🥲

• 8月24日