※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事について相談です。せんべいだけでいいか悩んでいます。昼食を減らしてせんべいをあげるか、15時前にせんべいをあげるかどちらがいいでしょうか?

9ヶ月3回食はじめたばかりです。
つかみ食べ練習で
野菜スティックとかパンとかバナナとかあげてみたんですがうまくいかず…
赤ちゃんせんべいなら食べるのでもうつかみ食べはせんべいだけにしようかと思うのですが
昼食の量少なくしてせんべいをあげるのと
15時頃に🥧上げてるんですがその前にせんべいあげるのとどっちがいいでしょうか?🧐

コメント

🐻‍❄️

無理して掴み食べしなくても良い気がしますが。。ベビーせんべいも食べなくてもいいものですし🤔❣️本人が掴み食べしたい!という感じで練習させたいんですかね?🤔
うちの上の子は掴み食べほぼせず1歳2〜3ヶ月くらいまでずっと食べさせてましたよ😂掴み食べ練習させようとしましたが、本人が全くやる気なくて口に運ばないので(元々食べる事自体興味薄い子でした)保健師さんにも相談してましたが、食べさせて食べるなら無理してやらなくてもいいよ〜と言われました🙆‍♀️1歳過ぎにいきなりスプーンフォークに興味持ちだしたので、掴み食べすっ飛ばしてスプーンフォークに移行しました🙌
下の子は食べさせてると無限に食べる子で大きめなので、自分で食べさせた方がちょっと食べる量落ち着くかも、と栄養士さんに言われたので、9ヶ月頃には掴み食べしてましたが、めちゃくちゃ面倒なので数日に一度くらいしかやってなかったです😅

• ゆうり

ゆうり

返信ありがとうございます!
    9ヶ月になったので、つかみ食べもさせてみようかなーって感じでやってました💦
    うちの子もすごい離乳食大好き!って訳ではなさそうであげれば食べる感じで食にそこまで興味なさそうです🙁
    無理してつかみ食べさせないようにします!
    せんべいだけ欲しがるのでたまーにあげてみます😂

• 8月24日
ママリ👩‍🍼

無理に掴み食べしなくても大丈夫です🥹
本人が掴み食べに興味を示したら練習すれば良いです😅
興味もやる気もないのに、練習なんて出来ません🥺
赤ちゃん用のお煎餅も離乳食を減らしてまで食べさせなくて良い物です🤔
食べさせるなら15時頃で良いと思います🥲

• ゆうり

ゆうり

皆さん無理につかみ食べさせてないみたいですね😂
    離乳食減らしてまでせんべいあげるのやめときます💦
    せんべい自体は好きそうなのでたまーに15時の時あげてみます😋

• 8月24日