※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親不在でも平気なのは自閉症の特徴か不安。自閉症かどうか心配。

【赤ちゃんの自閉症の特徴について】

【ママがいなくても平気な赤ちゃん】
生後4ヶ月なのですが、母親である私がそばにいなくても
平気です。
メリーを見たり手を舐めたり寝返りの練習のようなものをしています。
飽きた時だけ泣きます。

近づいたら嬉しそうにする時もありますし
そばにいるとおもちゃより私を見ることもあります。

ただ母親がそばにいなくても平気なのは
自閉症の特徴というのを見て、不安になります。

やはり自閉症なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ではわからないと思います。
うちの子も私がいなくても平気でしたし、月齢上がっても後追いや人見知りなし、なんなら言葉も遅かったです。
でも年長の今、なんの問題もなく定型発達です。
指摘されたこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね!
    ほんとうにお子さんそれぞれなんですね🤔

• 8月24日
まめきち

現在4歳7ヶ月の娘が自閉症スペクトラムです。
個人差あるとは思いますが、この子は赤ちゃんの時は本当に眠らない子で30分おきに泣くので四六時中抱っこしてました。
1歳の時に脳波の検査をして睡眠障がいが分かり、夜驚症と夢遊病。
1歳10ヶ月で心理検査をし知能の遅れはないものの、自閉症スペクトラムのグレーゾーン。
4歳6ヶ月で心理検査をして、自閉症スペクトラム(ASD)と協調性運動機能障害(DCD)の可能性が極めて高い。確定と言えるくらい。と言われました(´・ω・`)

因みに現在生後4ヶ月の娘は、あやせば笑うし、おもちゃ見せればそっちを見るし、ママがそばにいなくても勝手に眠るし、1回寝たら7時間も眠ってるような眠り姫タイプです( ̄▽ ̄;)こんなに寝てていいのか?!ってくらい眠りますし、オムツが汚れた時とお腹がすいた時くらいしか泣かなくて今は手がかからなくていいなぁ~と呑気な気持ちでいます。

まだ生後4ヶ月ですよね??
1歳になるまでは様子見ましょう✨
色んな赤ちゃんがいます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女ちゃん親孝行な子ですね🥺
    勝手に寝てくれるに越したことないですよね!
    様子を見守ります🥺

• 8月24日
  • まめきち

まめきち

うわぁ!グットアンサーありがとうございます!

生後4ヶ月のほうは三女です🤭
    でもありがとうございます。
    様子みていきましょう☺️🪄

• 8月24日
はじめてのままり

4ヶ月だと普通だと思います。私も自分の子をずっとそんな感じで見てたんですけど.結局差が出るのって1歳過ぎてからなんだなと今になってみてわかります。
4ヶ月とかでしたら目が全然合わないとかだと心配になりますね!
母親いなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとそんな感じで見てたとは他になにかあったのでしょうか。
    分からないのに不安になってしまいます🥲
    それならよかったです!

• 8月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もともと早産だったので早産は発達が遅いってところからそうゆう目で見てた部分はありますね!
    ネットで見る月齢の行動とは違ったので!
    おもちゃ握ったりも普通より遅かったと思いますし、もちろん誰もいなくても平気でしたし🙄

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    不安になりますよね🥲
    ちなみに視線はどうでしたか?
    キョロキョロせず目が合ってましたか?

• 8月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

基本どこ見てるのかわからなかったです!キョロキョロよりはボーッと大人しい方でした!時々合うって感じで、本当心配してました!鏡は好きで反応してました!
    簡単な日記みたら呼んでも振り向くとかもなく耳聞こえてんのかな?ってずっと思ってました!🙁

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとなしい子だったのですね😊
    うちも合うけどたまにって感じで心配しています。
    いつぐらいから安心できましたか?🥲

• 8月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

4ヶ月なんでたまにで大丈夫だと思います!
    今でも全然安心できなくて、、これが出来るようなったら、次はこれが出来るようになるって見てると悩みは尽きなくて未だに自閉って言われてもおかしくないかもと思っちゃいます😓
    喃語とかも他の子より全然ですし、、、でもちょっとづつ成長してるのはわかるのであまり検索しなくなりました。
    小さいうちはずっと心配でした、笑うのもケラケラ笑わないし、喃語も少ない、ずり這いもしない、お座りもしないなど、。
    成長が早い方ではないので心配は付きものって感じです。

• 8月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でも最近喃語について、言語聴覚士の人と話して言われたんですけど、
    耳聞こえてる?って言われたんです。
    今は振り向くし、聞こえてると思う、聴力テストはしてないけど。と答えたら隠れ難聴?(忘れたんですけど)だと言葉がいつまでも出ないんだよ、と言われて、最近外耳炎で耳鼻科行った話したら耳鼻科行って問題ないって言われたなら聞こえてるから大丈夫って言われました。
    それは耳鼻科でしかわからないらしく、なんでもっと早く教えてくれないのー!って思いました笑 問題ないから小児科の先生も言わないんだと思いますが、こんな振り向くのに聞こえてないとかあるんだって思って。

機会があれば耳垢取るついでに以上ないか見てもらうとかすると少しは気が休まるかもですよ笑 とりあえず聞こえてはいるんだと笑

• 8月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

まだまだ分からないですよ!!!自閉症スペクトラムの息子がいますが思い返せば確かに私が居なくても平気でした!
人見知り全くしなくて誰にでも愛想振りまいて可愛い〜!って言われてニコニコしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    うちの子は愛想もほとんど振りまかないです🥲

• 8月24日
イリス

4ヶ月なら母親をきちっと認識していないので、いなくても大丈夫は普通です。
泣いててもただ単に泣いているのか母親がいないから泣いているのか、そんなの誰にもわかりませんよ。

うちの子なんて成長してからも私がいなくても平気でしたよ…。人見知りも場所見知りもしないし、いなければいないで問題ない。
自閉症❓定型発達ですよ〜。

親を認識、目が合わない、ひどくなく、タイヤなど回るものが好き、寝転がって遊ぶ、高ばい、背ばい、つま先歩き、逆さバイバイ、オウム返し、偏食、感覚過敏、こだわり、その他色々ありますが、それはあくまで傾向的に多く見られる、であって当てはまるから必ずってわけではありません。うちでいうなら上記はほとんどやってますし…。笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、傾向があるだけでそうと決まってるわけではないですもんね🤔
    ありがとうございます🥲

• 8月24日
ままり

4ヶ月じゃまだ母親わかってないので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ分かってないんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
まろん

月齢的に診断が難しいですが、気になるなら発達の専門医に相談されてみてください。

特性は年齢とともに出てきたり、様々な要因が重なって出てくる場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度4ヶ月検診があるので相談してみます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私いなくても大丈夫でしたよ
愛想もよくていろんな人に可愛い〜って言われてました
泣くって事が他の赤ちゃんより少なかったです
ハイハイしてからは後追いというよりかは、追いかけっこみたいなノリでニコニコしながら追いかけてきてました
今の所指摘された事ないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛想がいいのが羨ましいです!
    ニコニコ追いかけてくるのかわいいですね💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとみんなそんなものです😊
うちの子も旦那に預けて上の子と出かけてお腹空いた時、おむつの時くらいしか泣かないです😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!
    安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月24日