※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の年末年始、実家で過ごす予定ですが、義両親への対応に悩んでいます。義両親との関係や実家の状況を考え、どうすべきか迷っています。皆さんはどうされますか?経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして☺️
産後の年末年始についてご相談です。
12月頭に第一子を出産予定です。自宅から1時間ほどの実家に里帰りする予定なので、年末年始もそのまま実家で過ごすことになると思います。

そこで気になるのが義実家への対応で…。
まだまだ先のことなのですが、つい最近夫と、今年の年末年始は義実家には行けないよ、という話になりました。(牽制もかねてです笑)
そしたら夫から、じゃあ👩の実家に来るかもね〜半日くらい一緒に過ごしたらいいよね、的なことを言われました。

年末年始というと恐らくまだ1ヶ月にもなってない頃。
初めての出産なので正直どんな状態かもわかりません。
わがままを承知で言うと、実家の家族&夫と、気を遣わずにできるだけストレスなく過ごしたいなと思ってました。

あとは実家もそんな広いわけでもなく、妹なども帰ってくるので義両親が来ることで実家の家族みんなに気を遣わせるのも申し訳なく…。特に母親は大変だと思います。


義両親も1時間ほどの距離に住んでいるので、私としては入院中に会いに来てもらって、そのあとは1ヶ月すぎたあとのお宮参りとかでお会いするか、里帰りおわったあとに会いに来てもらうのでいいかな、と勝手に思ってました。

この場合、年末年始は実家に招待すべきなのでしょうか?
実家の両親にだけたくさん孫をあわせて、義両親には会わせないのは我儘…?
年末年始、義両親が寂しがるようであれば正直夫だけ帰って欲しいと思ってます😔

みなさんならどうされますか?
また、ご経験者の方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

🐰

年末年始だからと帰ってきて欲しいなら旦那さんだけ行けばいいと思います😂
ただでさえ初めてのお産、子育てでてんやわんや、産後1ヶ月も経ってないのに年末年始だからと実家に押しかけるなんて非常識です、、、
里帰りから戻って落ち着いたら自宅に招待するか、伺いますで良いと思います😌
無理しないでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思われますか😂?私が冷徹なのかな…と思ってたのですごく安心しました😭
    本当に産後どうなるかが想像つかなくて、でも絶対に想像以上にしんどいんだろうなぁとは思っていて漠然と不安でした。。
    ありがとうございます、やっぱり実家への訪問はお断りするようにします。お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 8月23日
ゆめ꙳★*゚

私でも入院中会いに来てもらって実家には来てもらわないようにすると思います😅
産後は特にメンタルも体調もなかなか大変な時期(私の時は😭)なのでゆっくりしたいですね。
気を遣うだけでも、かなり体力削られるのでそれで納得してもらえるならその方が良いと思います💦
別に会わせないと言ってるわけじゃないですし、実家にまで押しかけてくるのは正直嫌です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか🥹?そうですよね、心身ともにぼろぼろになるって本当によく聞くので…実母も慣れない新生児でくたくたでしょうし、これ以上の負担をかけたくない思いもありました😔
    皆さん同じ意見ですごく安心しました。自信をもって断ります✊

    • 8月23日
ママリ

私の兄夫婦の話ですが…
里帰り出産でしたが、初めて孫に会ったのは産まれてから1ヶ月以上経ってからでしたよ☺️
母は、産後の大変な時にお嫁ちゃんの実家に行ったら、色々気をつかわせちゃうし疲れちゃうだろうから、絶対行かないと言ってました!
里帰りを終えてからも、ガルガル期などのことを考えて、誘われれば会いに行くけど、母から会いたいみたいなことは言わないように心がけていましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様、本当に義母の鑑のような方ですね✨素晴らしすぎます!私の義母も悪い人ではないのですが、少々心配な節もあり…。妊娠中でさえ苛立ってるので、ガルガル期は必ずなるだろうなと思ってます😂じょんさんのお母様を見習ってもらって、控えてもらうようにします笑

    • 8月23日
AAA

いゃいゃ💦

里帰りされてる奥さんの実家へ行く義家族なんて聞いたことないですし、それを当たり前のようにサラッと言ってしまう旦那さんにも正直嫌悪感しか感じなかったです💦

もし義両親が行きたいと言っても旦那さんが奥さんの体を気遣って止めるべきですよ😭

里帰りは両親へ孫を合わせる為でなく、奥さんの体を休める為に行くんです💦
正直、ずっと一緒に過ごしていたら孫でも可愛いよりしんどくなるのが人です💦
24時間新生児の相手をするのと半日来る人を一緒にしてはダメです😭😭

義家族には個人的には産婦人科にも来てほしくないと思っていたタイプですが、これに関しては諦めました…
でも、それ以降は里帰り終了後落ち着いたらお家に来ていただくか直接義実家へ伺うかで十分だと思いますょ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり当たり前のケースではないですよね💦あまりにさらっと夫から出てきたので、年末年始だし当たり前なのか…?と思ってしまいました。あとから夫に対して苛々と嫌悪感が。。笑
    奥さんの体を休めるため、本当にそうだと思いました😭ついつい義実家にも気を遣って…って思ってしまいましたが、この期間は自分と子供のことだけを1番に考えます。産婦人科に短時間来てもらって、里帰り終了後にお会いするようにしたいと思います☺️

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は生後10日頃に義親がうちの親に挨拶にきましたよ!というか、ご招待だったかも!母の手料理でおもてなしでした!
入院中も3回きました👹

2人目の時はコロナ禍様様で、面会できないし、2人目は大袈裟にはしないよ!主義の義母なので、実家にも来なくて、里帰り終了の自宅に帰った日にまさかの夜ご飯おいででした👹

夫はひとり実家の正月に帰る案、大賛成です!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後10日!入院中3回!とても大変だったのではないでしょうか…😨
    コロナ禍も時には都合よく使えることもありますよね😂
    恐らく義両親は2人だけで過ごすお正月は寂しい…とか思いそうなので、夫にだけ帰ってもらって私は実家でゆっくり過ごそうと思います!!笑

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お七夜?名付けのお祝いしないとね、みたいな感じでご招待でしたよ😊
    正月来られるのは、ほんと非常識な感じするので、するのであれば、クリスマス前にかな!と思いました!
    なんにせよ、産むのは主さんです。ストレスフリーで過ごせますように🙌

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういったご招待だったんですね✨それはそれでみんなでお祝いできるの素敵です☺️
    年末年始はドタバタですもんね。。避けてもらうようにして、せめて時期はずらすようにします。ありがとうございます😭

    • 8月24日
みちょん

産後、孫を見に短時間だけ会いに来てくださるならいいと思います。
半日は居すぎです。
出産は、交通事故で全身打撲の全治2ヶ月以上の大怪我と同じくらいのダメージですので、この時期に無理をすると、更年期等の時期に大変な思いをするそうです。
まぁ普通なら産後間もないのに、半日も居座ろうとする人なんていないと思いますけどねー。
暇ならご主人だけ帰られたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😔私も当初、お招きするとしてもおやつどき?に1〜2時間くらいかな?と思ってたので半日と聞いて え?と思いました。。
    義両親が断ってくれたらいいのですが。。このままだと夫が能天気に呼びかねないので、産後の状況などしっかり言い聞かせようと思います。
    皆さんにも後押しいただいたので、夫だけ帰ってもらうようにします✊

    • 8月23日
しんでんず

年末年始だからといって、里帰り中の実家に義両親がくるのはナシです🤣

旦那さんがそう言っているだけで、義両親が常識人だったら年明けて落ち着いた頃、改めて会いましょうと言ってくれると思うのですが…キャラにもよりますよね🥹

お宮参りを義両親と行くならば十分ではないでしょうか…

ちなみにうちの1人目の時は退院後その足で実家に里帰りましたので、義両親は入院中・お宮参り(義母のみ)でしたよ🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末年始だからありなの?と思ってしまったのですがやっぱりなしですよね、本当にここでお聞きしてよかったです😫

    そうですね…悪い人たちではないのですが、孫会いたさに来る可能性も拭い切れないのでしっかり牽制はしておこうと思います💭

    入院中、お宮参りのみと聞いて安心しました。私もそうしようと思います☺️

    • 8月23日
  • しんでんず

    しんでんず

    正直、産後の少しの時間だけでも嫌でした🤣義両親とは仲悪くもなく適度に良い関係だと思っていますが、産後のボロボロで会うのは気疲れすごかったです。笑

    今回ご相談の件はむしろ旦那さんに盾になってほしいくらい😤と思ってしまいました🌱

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も特に仲悪くなく適度な距離感なのですが、気は遣うのでちょっとの時間でも嫌になりそうです🥹できるだけほっといてほしいですね。。笑

    そうなんですよ😭何故自ら?とびっくりしちゃいました😭夫にはちゃんと伝えようと思います!

    • 8月24日
りんごママ

書かれている通り、入院中に会いに来てもらって、お宮参りでお会いするか里帰り終わってから会えばいいと思いますよ😊

脅かすようになってしまいますが…第一子の産後1ヶ月…
思い出すだけで壮絶で、私はすごくしんどかったです😓
慣れない育児、寝れない日々、何をどうしていいかわからないのってそれだけですごく疲れてしまいます…
はじめてのママリさんが気を使うのではなく、
赤ちゃんとママリさんに気を使ってもらう必要がある時期です。
旦那さんに言い聞かせましょう💡
実家に義両親来るのはちょっと無理、
半日とか授乳あるのに無理
親にじゃなく私に気をつかえ!!
と伝えましょう笑

上手く事が運ぶといいですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのようにおっしゃっていただき安心しました😔
    私がわがままなのか?と思ってしまいました💦

    赤ちゃんと私が気を使ってもらう必要がある時期…そうですよね、はっとしました。
    本当にどなたに聞いてもやっぱり産後1ヶ月は壮絶と聞くので不安でいっぱいです😂少しでも不安要素はいまのうちに取り除いておきたいです。
    そのためにもその言葉、しっかり夫に伝えます!笑
    ありがとうございます😭

    • 8月23日
える

里帰りで実家の両親ばかりになってしまうのは仕方ない事だと思います。今までの両家の関係次第だとは思いますが実家に来られるのが嫌なのであれば
旦那さんに生まれてからしかわからないけど、生後1ヶ月は外に出したくないしたくさんの人にあって体を壊したら大変だからと言ってみては?早く生まれ、一ヶ月過ぎてるのであれば義実家にもまだ小さいのでと一言つたえ1、2時間ほど顔を出すとかすればいいかなと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、里帰りする以上そこは仕方ないですよね。あまり気にせず割り切るようにします🙏確かにそうですね…生まれてくる時期とタイミングにもよりますが、今の時点ではそのように夫に伝えて、実家訪問は避ける方向にしておこうと思います。
    会うとしても1,2時間がベストですね✨

    • 8月23日
さくら

産後1ヶ月は、正直しんどい時期ですよー😱
新生児育児で昼夜逆転して寝不足だし、慣れない育児の疲れが溜まっている頃です。
そんな時に義両親が半日もいるかと思うとゾッとします笑
授乳するのもオムツを変えるのも他人には見られたくないし、寝かしつけしたのに抱っこしたいとか言われたら腹が立つし、そもそも毎日のリズムを狂わせたくない!というのが本音ですね。沐浴の時間とか、ねんねのリズムとかありますし…。
せめて1時間で帰ってほしいですね笑

義両親には入院中に来てもらうのがベストですが、面会できる病院でしょうか?😌そこの確認は必須です!

それと、里帰り=実家の両親の方が圧倒的に孫との時間が増えるということなので、義両親との差は気にしなくていいかと思いますよ。
義両親も一時間ほどの距離に住んでいるなら、今後いつでも会えますよね。産後1ヶ月のしんどい時期(しかも年末年始で他の家族にも負担がかかる時期)に、わざわざ会わなくてもいいのでは…と思います👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やっぱりそんな中半日は長すぎますよね…😱私もお会いしても1,2時間と思ってたので正直言われてびっくりしました笑
    私もそんな中義両親が来ると思うといまからゾッとします💦

    確かにそうですね!里帰り先なのでまだ受診はできていないため、最初の診察の時に面会のことは確認しておきます📝

    おっしゃる通りですね。新生児期は入院中に見てもらって、それ以降はわざわざ年末年始に無理して会わないでも落ち着いてからにしようと思います☺️

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

今年の1月中旬に出産しました。
私の場合は、面会ができなかったので退院翌日に両家が私達のお家に来て、赤ちゃんと初対面した後に実家に里帰りしました。

正直に言って、出産後に人に会うのって控えた方がいいです。
新生児期ってほんとに大変でとても体力的にも精神的にもしんどいです!
そんななか気を遣う行事があるとのぼせちゃいますよ💦
頭に血が昇ってしまうと思います。
友達も出産しましたが、面会したのは新生児期が終わってからです。
私の身内も新生児期が終わってから会いにきて下さいました。

もし、会うのであれば2時間くらいがいいと思いますよ!!
きっと義両親も会いたいと思いますので🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産、お疲れ様でした。おめでとうございます✨
    そうですよね。私もあまり余裕があるタイプではないので、いっっらいらする自分が安易に想像できてしまいます💭笑
    本当に気の使わない自分の家族だけに会う人はとどめておこうと思います。夫にもそのように伝えます。

    そうですね、落ち着いてから数時間だけお会いする方向に持っていこうと思います✊✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし、旦那さんに不公平だ…とか言われるようであれば入院中など、こまめに写真や動画を送ってあげたらいかがですか??

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!里帰り中など、こまめに写真や動画共有するようにしてみます😳✨アドバイスありがとうございます!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

こんなに早く、たくさんの方からコメントいただけるとおもってなかったのですごく嬉しいです😭
夫からのこの言葉を聞いてからずっともやもやしてたので、皆さんのお言葉を聞いて、自分の感覚はおかしくなかったんだ…とほっとしました☺️
これからもたくさん頼らせてください✨

もちろんまだまだアドバイスなどございましたらお待ちしております🙏