※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お宮参りやお食い初めで両親や義両親を呼ぶ必要があるか悩んでいます。義父が自分の母に連絡してきて、不快に感じています。親を呼ぶ必要があるでしょうか?

お宮参りやお食い初めは、両親や義両親を呼ばないといけないのでしょうか?私と旦那の息子の3人でしようと思っていたのですが、来て欲しいなどと一切声を掛けていないのに、義父が私の母に「お宮参りの日とか場所とか決まったら教えてくださいね!」と言っていて、、
そもそも私に言えやとモヤモヤしました。

住んでいるところも近くありません。
親は呼ばないといけないのでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いけないとかはありませんよ!
家族3人でやりたければそれでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族3人で、と思っていることは伝えた方が良いのでしょうか?💦

• 8月23日
はじめてのママリ

地域差はあるかと思いますが決まりはないですよ🤔
うちは両家とも遠方なので1度も呼んだことありません😅💦

そう言ってきてるということは来る気満々って感じですね…断るなら簡単に家族のみで今回はやりますとか言ってもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私か夫に直接言ってきてから断るのでもいいですかね?やりとりを知っているだけで、私に聞かれたわけではないので、、笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母に言ってきたなら事前に家族のみでやると言っておいた方がいいですよ🤔
    また連絡来た時に伝えてくれると思いますし。

• 8月23日
ゆみママ

うちも実家・義実家、共に遠方なのもあって、自分たちだけでやりましたよ😊
呼ばないといけないなんてルールはないです!
自分たちが呼びたければ呼ぶくらいの気持ちでいいと思いますが、義父さんにとっては、参加するのが当たり前と言う感覚なのでしょうね。
義父から母に連絡するのはないなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前に参加しようだなんて、なんかもう気持ち悪いです、、
    直接私たちに聞いてくるまでは何も言わなくてもいいですかね?

• 8月23日
ままり

義母が産着着るのが普通ですからねー当然だと思ってるんだと思いますよ!
私は両家呼んでますが、家族だけでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はいないので余計意味わからず、です(笑)
    呼ぶ場合に声をかけるだけで、呼ばないなら後日写真送るだけとかでいいですかね?

• 8月23日
はじめてのママリ

うちは同居のくせに呼びませんでしたよw
ガルガル期だったので🤣
義母は行きたそうにしてましたけどw

なっちょ

呼ばないといけないことはないですし、今は家族だけでやる人たちも多いですが、親世代の頃は祖父母も一緒にやるのが当然だった時代なので、義父の中ではそういうものだと思っている、てだけなんじゃないでしょうか🤔

旦那さんから、早めに、お宮参りは家族だけでやるから来なくていいからねって伝えてもらうのが一番波風立たないと思います。