※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

お宮参り、義両親とはせず、夫婦と子どものみ、または実両親とされた方…

お宮参り、義両親とはせず、夫婦と子どものみ、または実両親とされた方いますか?

できれば第二子のお宮参りは、義両親抜きでやりたいです。
仲があまり良くないのと(嫌味ばかり言われてます。挨拶しても私に対しては無視等。TV電話は夫と子どもしかしてません。私が出ると不機嫌になるので)、義母は既に介護認定を受けており、自力で歩行はできません。義両親の家までは、片道2時間かかります。

第一子の時は、お呼びしましたし、写真館の家族写真にも義両親はいました。

まだ第二子の妊娠報告してませんが、した途端、お宮参りのことを聞かれたらどう答えようかとやきもきしてます(´-﹏-`;)
第一子の時は、私の身体を気遣うことは一切なく、お宮参りはいつどこでやるんだ!?そればかり言われました…

どこまで譲歩すべきなのか、断るならどう断れば良いのか悩んでいます。

コメント

来世に期待

1人目も2人目も夫婦と子どものみでやりました!
どちらも遠方で、元々うちの親は行かないと言っていて、義両親は来ると言ってたのですがうちの両親も来ないですし写真撮影だったり時間もタイトなので夫婦と子どもだけでいいよねってなりました!(ちなみに2人目の時はお宮参り来るか来ないかの会話にもならずでした笑)

自宅近所でサッと済ませるので…と旦那さんからお断り入れても貰うのはどうですかね…👀そして、自分の両親も呼ばないです!

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    なるほど!ありがとうございますm(_ _)m
    たぶん今回、うちの両親を誘っても、あちらのご両親が来ないなら行かないと断られそうです(上の子のときも、一応声かけましたが、義両親とで撮りなさいと言われ、来ませんでした)

    • 8月23日
ママリ

ほんっとめんどくさいですよね😂
私も今回家族だけでしたかったのに
この前退院4日目に(これも迷惑)来たときに
早速お宮参りどうするん?って言ってて
私は聞こえないフリしてて
旦那が自分たちだけでするみたいよって
伝えたらえ?なんで?って言ってました😂
息子のときもそうでしたが
自分が抱っこ出来るから嬉しくて仕方ないんですよね😂
答えになってませんが
同じ悩みだったのでつい
コメントしちゃいました💦

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    うちは産後ケア施設まで訪問してきました😵‍💫
    腰痛が酷かったけれど、立ったまま相手させられ、やはり身体を気遣う言葉もなく、苦痛でしかなかったです(´-﹏-`;)

    • 8月23日
おっかさん

次男のときに私達家族と実家のみでやりました。
長男のときに招待しましたが
「日取りの相談欲しかった。出かけたかったのに!」半年前に相談して何にも言われなかった
「時間が悪い。何でこの時間なんだ」
「食事の場所ここなの❓安すぎない?私〇〇に連れて行って欲しかった!」などなど。
コロナもあったので食事なしで誘うだけはしましたが文句だらだら
旦那が「来なくていいよ」と義母に言ってました

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    うちの義両親も文句だらだら言う系です😵‍💫
    夫から断ってもらいます💦
    コメントいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月30日