※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏祭りで息子がパニック症状を示し、参加が難しかった。先生からは普通級での進学が可能と言われているが、自閉症スペクトラムの診断を受けている。他の園児に比べて異なる行動を示す息子について、普通かどうか心配している。

先日保育園で夏祭りがありました。年中クラス合同で36人でした。
息子はパニックで『人多すぎるやん!行けるわけないやん!』と怒り出し泣き叫び私にずっと叩いたり歯形が出来るまで噛まれました。本当は子供だけの参加でしたが息子に何度も『ままと一緒がいい!じゃないと帰る!』と言われたので先生からもお願いされ私もその方が良いと思い一緒に参加することになりました。
開会の挨拶の時はその場にいれず私と1人の先生と別室で過ごしていました。お祭りが始まって輪投げ、ボール救いなど色んなことがあってやりたいんですが他の子がいると輪に入って行けず誰もいなくなったタイミングでコソコソとやってました。その時は楽しそうにしていました。一旦休憩を挟むとのことで先生からジュースを配られたのですがその時はみんなと一緒の場にいれましたが受け取るのも、なくなったジュースを返しに行くのも全て『ままがやれ!』と言われました😅その後盆踊りが始まるとまたパニックになり(ダンスや手遊びが苦手なため)違うとこに走り出して結局参加できませんでした。もうこの時点で屋台で遊べないの分かっていたので『もう帰る!早く帰りたい!』と怒ってました。
結局そこからは離れて別のことをして遊んで祭りが終了すると先生に挨拶もせず走って帰りだしました💦
先生からは小学校は普通級で行けると思いますよ、年齢的なものです。別におかしくないですよ
と常日頃言われています。本当に普通級でいけると思いますか?
診断は一応軽度の自閉症スペクトラムとされています
自閉症とかじゃなくても年中くらいならこんな子も結構いるんですか?💦ちなみにうちの園は他に1人だけでした。その子も診断されている子です。

コメント

自閉症の甥っ子が同じような感じで小学校に入学して、途中から支援級になりましたね💦
発達障害のない子ではあまりいないと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり途中から変更したんですね😭年長にお姉ちゃんがいるんですが前に娘のランドセル買いに行った時息子が『え?こんなん背負うん?おかしすぎる💢こんなん背負ったら笑われる💢』とまだ買わないのに癇癪起こしだして😅💦私的も普通級入れたとしても途中でつまずくだろうなと思ってます😭
    やはりなかなかいないですよね😥

• 8月22日
ママちゃん

小学校に行けば環境もガラッと変わるので、余計に今回と同じような感じになるのではないかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです、私もそこは感じてます😥合同で36人になっただけでパニック起こしたのに小学校になれば1クラスの人数も多くなるし知らない子も増えるから今日と同じような感じになるかもと今日感じました😭

• 8月22日
まる

上の子が自閉傾向あり(検査とかはしてないので診断はついてない)です。

うちも幼稚園のお祭りの時に、同じ感じでした💦人が多いのは無理!と言ってみんなが終わる頃に先生とササっとやって流れ作業のように終了してました😂

小学校は普通級か支援級かめっちゃ悩んで支援級にしました。
小学校になっても、人多いのは苦手で、体育のスポーツテスト(50メートル走したりする)も人に見られるのが嫌!と言って、みんなが終わった後に先生と2人っきりになってからやってました!
うちの場合は、支援級したことで、少人数だし先生もよくみてくれるし良かったなと思ってます!

普通級で頑張っている子もいますし、普通級で通級したりのこといますし、子に合うように通えたらいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね!体験談ありがとうございます🥲💕

うちの息子もすぐ『みんなに見られるの嫌!』と口癖かのように言ってます😂良い環境で過ごせているようで安心です✨
    私個人的には支援級の方が息子には良いかなと思ってるんですが、あまりにも担任の先生から何度も全然普通ですよと私が大袈裟かのように言われるので、どっちが良いのか分からなくなってしまって💦
    でも、まるさんの息子さんのお話聞けてよかったです🙌🏻

• 8月22日
  • まる

まる

同じくめっちゃ"見られるのが嫌“と言うので、みんな見てないよ!?ってめっちゃ思ってました😂笑
    幼稚園の運動会の、子どもだけで参加するリレーにお母さんも一緒に走って!と言われて私だけ親子競技になってました(笑)

うちの場合は、支援級にしてとてものびのび過ごしてますよ☺️めっちゃ配慮してくれますし、ペースも合わせてくれたり、その子その子になった対応をしてくれるので、子どもの成長も感じますし、何より楽しそうに小学校に行ってくれて安心してます!

ご主人と話し合って、お子さんが過ごしやすい環境になるように、答え出したらいいと思います✨

• 8月22日
ちゃん

普通級で!と言えば普通級には入れると思いますが、お子さんのことを考えると、支援級の方が合った教育をしてもらえてのびのびと過ごせると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!
    そうですよね、私もそう思います。まだ年中ですが最近よく主人と無理に普通級で頑張らなくても支援級のが楽しく通えるかもねと話してました🙌🏻先生の意見はあまり気にせず、息子にとってどっちのが良いか考えたいと思います✨

• 8月22日
あじさい💠

ママがいる事で甘えているのもあるのかなと思います。
夏祭りじゃないですけど運動会で、年長でも親と一緒に出る競技ではイヤイヤしちゃう子いました😂子どもだけの競技はしっかり走ってました。

人が多くて嫌だったら普通級より支援級の方が落ち着くかもしれませんよね🤔授業によっては普通クラスに混じったりもするそうなので、支援クラスもある学校にしておいたら安心なんじゃないかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊!
    息子の場合私がいなくても行事の練習自体ダメみたいで💦行事どころか練習自体にも参加できたことないです🥲ただ今日私がいたことによっていつもよりワガママだったので甘えてる部分は大きかったと思います🥲💦

人が多いのも人に見られるのも凄く嫌がるので支援級のがまだ落ち着いて出来ると思います☺️私もそう思うんですが、なんせ担任の先生が『僕は健常児のこと変わらないと思ってます、お母さん考えすぎですよ』って何度も言うんです😂💦

• 8月22日
バナナ🔰

多分こだわりが強いタイプなので慣れない事やイレギュラーが無理なんですね💦
同じASDでお子さんはアスペルガータイプみたいですが、息子は自閉症タイプでちょっと違うんですが先日の園のお祭りでは朝は「行かない!」と言っていた割には行ったらそれなりに楽しんでました笑
ただうちもダンスは苦手で気分が乗らないとやらないので盆踊りはNGでしたし、屋台も列に並ぶのが嫌で大変でした。途中から興奮が強くなって走り回るので危なくて仕方なかったです😮‍💨
盆踊りはやりたくない子もいるとは思いますが、人が多いからとそこまでパニックになる子は定型発達だといないと思います。

息子はAD/HDもあるので支援級(情緒級)に行く予定です。
息子は人が多いと興奮して指示が通らなくなったり(普段も通らないですが)周りが見えなくなりますし、イレギュラーも苦手なので(盆踊りの練習や運動会の練習も苦手でやらないです)普通級のクラスよりも人数が少なくて、その子その子に合わせて対応してくれるクラスの方がいいのかな?と思っています。(理由はそれだけじゃないですが)