※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結依
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の食事に悩んでいます。保育園の先生からのアドバイスにプレッシャーを感じ、他の子と比べてしまい焦っています。スプーンやフォークの練習をする必要があると感じています。

1歳7ヶ月になる息子がいます。
最近保育園のある先生からの、息子の食べ方が困っているアピール?がすごくて、わたしも他の子と比べてしまうことも多くなり焦っています。
今日は4回目の「〇〇くん、ご飯を味噌汁にいれて遊ぶんです。家でそう食べてる方みえますか?」

もちろん、ねこまんまのように食べている大人はいません。
スプーンも最近調子がいいときは使って食べてくれますが、まだまだ手づかみが多いです。

もっとスプーン、フォークの練習をちゃんとしたほうがいいですよね、個人差はあるの分かっていますが同じ月齢の子たちの食事風景を検索しては落ち込んでしまいます、、

コメント

ママリ

1歳7ヶ月なら、それがいけないことなんて考えずただやりたいからやるんですよね
なんかその先生がわかってないというか、怠慢というか、嫌な感じだなぁと思いました
いたずらもせずきちんといい子に食べられればそりゃ先生は楽ですが…そんな子ばかりのわけないし
お子さんが特別おかしいってことないと思います
保育園なら食事中、大人の目がない場面もあるから遊び出す子も普通にいますよね
そのくらいのこと普通にすると思うし、それを止めて食べるよう促すのは先生の役割だと思います

検索して出てくる食事風景なんてあてにならないですよ
気にしなくていいと思います
家で同じようにやったら、それはしないでちゃんと食べようねって教えてあげたらいいと思います

• 結依

結依

返信ありがとうございます🙌
    そんなことするのあなたの子だけですよ。と言われてるみたいで落ち込んでいたので、そう言って頂けて少し安心しました😢
    子どものペースで少しずつスプーンも進めていこうと思います。

• 8月22日