※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
ココロ・悩み

夫の友達夫婦との付き合いに悩んでいます。アウトドア好きでハードなお誘いが多く、子供との相性も考慮したい。新たな友達を求めていないが、息子同士が仲良くできるなら関係を築きたいと思っている。

【夫の友達夫婦との付き合いについての悩み】

夫のお友達夫婦との付き合い、みなさんどれくらいの距離感ですか。私がちょっと神経質なのは分かってるんですけど、ちょっとめんどくさいというか…相手の方はめちゃくちゃ優しくて気さくな2人なので、私の性格の問題だと思うんですけど、ちょっと愚痴を吐きたいなと。だらだらと長くなります。

夫と私、一歳半の息子。相手の方は夫の友達、私と同い年の奥さん、一歳の息子がいます。
夫にしたら、歳が同じ奥さんがいる、息子同士も歳も近いし、家は市内、結婚する前から夫とお友達夫婦はずっと付き合いがあるってな理由から私にも仲良くして欲しいと思っていると思います。もちろん私も仲良くできたらなぁ、息子同士が仲良く遊べそうなら…と少しは思っています。
が、なんというか、お友達夫婦はかなりアウトドア好きで、色々とお誘いを受けるのですが、なかなかハードなお誘い。夏祭り行こう。キャンプ泊まりで行こう。バーベキューしよう。確かに楽しそうですが、この炎天下、しかもお互いに息子はまだ歩けません。子供が楽しめるとは到底思えない。夏祭りは行きましたが、正直しんどかったです。キャンプはお断りしました。会って2回の人と泊まりなんて嫌だし、一歳の息子連れてだと行ける気がしないです。バーベキューはキャンプを断ってしまったので、代替案として提案されました。9月初めに行く予定です。え、この炎天下で1日外に居るの?ちょっと不安だなと思っています。

夫のお友達夫婦だけど、正直、私は新たに友達が欲しいと思っていないです。息子同士が楽しそうなら、息子が仲良くできるように、こちらもお付き合いがしたいくらいに思っています。それは誰に対しても同じです。
わざわざこの暑い中、子供が楽しめるか分からない、かつ体調も不安になるような環境下へ、どうして行かなくては行けないのか。夏祭りが終わったあと、やんわりと旦那には相手の方とは日々の過ごし方が違うから、この子にはこの子のペースがあるから、とやんわり苦言を呈しましたが、ほとんど意味が分かってないみたいです😅バーベキューもうちの庭を提供するなら子供たちも楽しく過ごせるんじゃないかと提案しましたが、どこか日帰りレベルで遠出しそうな雰囲気です。もう行きたくないなぁ。でもお相手の方、ほんとに性格はとても良く、私1人だけががわがままを言っているみたいになってきてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いでしょうね
私も質問主さんタイプなのでわかります
私なら一度ご主人に上記の内容を相談してみます
ご主人は何か言っていますか?

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます😭
    旦那としては今回、キャンプを断っており、こちらはアウトドア初心者なので、色々と意見を言うのは気が引けるみたいです。また、とにかく仲良くなって欲しい感が出てて、それもちょっと疲れてしまいます。

• 8月22日
ルーパンママ

年に数回なら、子供にもいい経験になるし!と、私ならプラスに考えます。
が!ちょっとこの時期のBBQは暑いですよね😂
BBQも「やるならうちの庭で。それ以外ならあなた1人で行ってきて!」とか、強く出ていいんじゃないんでしょうか。
友人夫婦を交えるからゴチャゴチャするのであって、まずはご夫婦で意見を統一するのが大事かな、と。

私も私の友人家族と遊んだり、夫の友人家族と遊んだりしますが、必ず夫婦の意見を揃えます。
どっちかの意見をごり押しすることはしないです。

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます😭私も環境が整ってたら、もちろんバーベキューいいじゃん‼︎って思うのですが…夫婦の意見が揃わないんですよね😅ただ今後もお付き合いすることもあるだろうし、これを機に私のお付き合いのスタンスを話してみようかなと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります😭私も相手家族は何も悪くないのに、そういう集まりがめんどくさいって思ってしまいます😭

遊びたいなら旦那同士だけで遊んだり飲みに行ってくれ!と思ってしまいます😭

家族で仲良くしたい人とそうでない人の根本的な違いもあると思います😣💦

私はやんわり言ってもわかってくれないので我慢の限界で、私を巻き込まないで遊んで!と伝えてしまいました😭

↑言い方は良くないのでこの言い方は参考になりませんが、アウトドアはキツいことや、この内容だと集まり自体が嫌になってしまいそう。等理由をふくめきちんと伝えて旦那さんにわかってもらった方がいいと思います✨

• おちびのママ

おちびのママ

いや、すごい分かります。旦那の付き合いは旦那だけでしてくれよと思っています。
    私、友達欲しいって一言も言ってないし、私には私の付き合い方があるぞ!って正直に言いたいですが、
    言葉を選んで伝えてみようと思います‼︎

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいは伝えたほうがいいと思いますよ☀️だって旦那ははっきり言わないとわかってくれませんから😭

私も自分の友達とも遊びたいのに旦那との家族の予定があると予算や自分の体力の都合を考えて自分が友達と遊ぶのを控えないといけくなったりとか考えてしまい、私はそのまま伝えました。

• 8月22日
  • おちびのママ

おちびのママ

たしかにはっきり言わないと伝わらないですよね。いやいや、そういうことじゃないよってことよくあります。
    とにかく早いうちに、このバーベキューの件は相談しようと思います。

• 8月22日
さくら

BBQ自体が嫌でなければ、
9月もまだ暑いしもうちょっと涼しくなってからにしない?
くらいは言ってもいいと思います😄キャンプやBBQに慣れてる人ならちゃんとタープ張ったり日陰でやったりするんだとは思いますが、話せない年齢の子供だと辛くても言えないし熱中症も怖いですね😭

アウトドア好きなご家庭は結構月齢小さい頃から一緒に行ってたりするので抵抗ないんだと思います。価値観の違いなので、自分がこれなら行きたいなって思うお誘いだけ参加するでいいと思います🙋‍♀️

• おちびのママ

おちびのママ

実は時期については9月は暑いよと言ったのですが、何でそんなにわがまま言うの?みたいな雰囲気を出されてしまい…お友達夫婦との付き合いとなると、夫もなんだか楽しみみたいで。どんどん話が進んでしまいます。

• 8月22日
  • さくら

さくら

うーん、、、問題は旦那さんですね😅
    わがままとかじゃなくて9月頭は地域によりますがまだ35度超えますよね😭
    旦那さん、お住まいの地域で9月予想気温で調べてみるといいと思います💦

自宅を提案してもダメで時期の変更もわがまま扱い、子供のこと最優先で考えられないならもう1人で行けば?って私なら言っちゃいます😂

• 8月22日
  • おちびのママ

おちびのママ

そうなんですよね、実はその35度超える日もある地域なんです😅
    なので、特に今は外遊びは早朝と夕方のみにしていて、息子も日中ずっと外にいるという事に慣れてないんです。

私わがまま言ってるのか?と疑問に思ってましたが、息子のこともあるし、もう一度話してみようと思います。最悪、1人で行ってと伝えます👍

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

1歳前なら子供の経験のため、とかも思わないですよね😅
この暑い中外は怖いです😫

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます😭そうですよね、大人でも外きついのになぜこの時期にバーベキュー?と思ってしまいます。

• 8月22日
アップリケ

夫の友達夫婦との付き合い方...すごくわかりますよ〜😂

私自身、アウトドア系の遊びが好きじゃないのでそれすごい嫌です😅
もしキャンプ断った手前、バーベキューはどうしても...って感じなら、暑いのもあるし、お金は掛かるかもだけどグランピングみたいなすぐ屋内で涼めるような施設を予約して行こうよーと言うかもです。

私も全く似た状況で、え、この人たちと今後仲良くしなきゃいかないの???って感じだった事あるんですけど、お互いの旦那は除いて、奥さんの方とサシで(その頃はお互い子どもがいなかった)ランチとか行くようになってから、奥さんとは何とか仲良くなれました😂
(いまだに旦那さんの方はちょっと苦手ですが、笑)

お相手の性格は良いと仰っておられますし、もし無理でなければ、まず奥さんの方を「旦那の友達の奥さん」じゃなくて「私の友達」みたいなポジションに昇格?させちゃうと、今後の付き合いが楽になるかもです!

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます😭バーベキューは断りづらい状況まで来たら、場所はこちらでも探してみようと思います‼︎なんだかハードな環境を提案されそうな気がしてるのでw屋内施設、重要ですね👍

私の友達ポジション、なれそうなら前向きにお付き合いできますね。そこまでなれたら、言いたいことも伝えやすいし。今は私の意図をあんまり気が付いてない夫が連絡役なので、そのポジション変わりたいですw

• 8月22日