※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

早産で緊急帝王切開を経験し、赤ちゃんの健康が心配。産後うつ状態で自責の念。検査や発達心配。同じ経験の方、励ましを。

早産や妊娠高血圧症などで、予定日よりも早めの予期せぬ緊急帝王切開だった方、その後のメンタルどのように保たれましたか?😭

私は妊娠高血圧腎症になり、誘発分娩途中で緊急帝王切開が決まり、2162gで息子を出産しました。
個人のクリニックで、必要があればNICUのある総合病院に息子だけ搬送される予定でしたが、新生児黄疸もその他も数値的にオールクリアだそうで、小さいながらも母子同室可能、一緒に退院可能とされています。

入院してから本日4日目、哺乳力は凄く良くて、ミルクは毎時間完飲してくれますが、生理的な体重減少も相俟って、2000gちょっとなところがとても心配です。
その他にも、低出生体重児だとSIDS(乳幼児突然死症候群)の可能性がある(しかも男児に多いらしい)、心臓疾患の可能性がある、先天性代謝異常症の可能性が…と、どんどん悪い方に考えてしまい、もはや完全に産後うつの状態です。
自然分娩を望んでいたのに、血圧をもっともっと気にしなかった過去の自分を恨むし、家族も友達もみんな「母子ともに無事でよかった」と言ってくれるのに、自分で自分が生きてることを許せません。

息子のお世話は可愛くて仕方ないのに、小さく産んでしまった後悔が強く、泣きながらお世話をしてしまいます。
朝、院長先生の回診で「あなたの体に見合った大きさで、一生懸命生まれてくれた。高血圧の遺伝因子がある方(母親は私の出産時やはり帝切で上が200まで上がった、祖母も高血圧だった)は、どうしても後期以降赤ちゃんが小さくなりやすいし、初産だから尚更小さく生まれる可能性はあったけど、正産期で推定体重が2000gを超えていたから、心配しなくて大丈夫。すくすく育つよ」と言って貰えたのに、もう疑心暗鬼で信じられずにいます。。

発達の遅れや、心臓疾患、肺に異常がないかどうかすごく心配で、今すぐ検査してもらいたくて仕方ありません。もっと大きく生まれていれば考えずに済んだことを、私は考えないといけないんだと思い込んでしまっています。

似たような境遇だった方、どうか前を向くのにお力をお貸しください…。息子の一挙一動が可愛くて仕方ないのに、見る度に大きく産んであげられなくてごめんねと泣いてしまいます。

コメント

山奥の初マタ

早産等ではなく、初産での計画無痛→分娩直前、初産婦だからと突然麻酔を切られる→数時間苦しむも旋回異常で降りて来ず→緊急帝王切開でした。
まるみさんの求める経験はありませんが、突然の帝王切開に心が追いつかず、私も産後2〜3週間がピークに産後うつでしたし、
今でも思い描いていた出産ではないことによる叶わなかった理想への悲しさやらを抱えています。
さらに息子は旋回異常の影響か、頭の形が本当にガッタガタに歪んでいて、それに対する申し訳なさ、自然分娩で産んだ他の方への妬み嫉みや出来なかった理想への喪失感については夫にも話していません。

産後間もないのにこんなにも思い悩まれてさぞ心身共にお辛いことと思います。
今はまだ入院中とのこと。こちらに書かれたように、ありのままを助産師に伝えてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、私も産後うつのピークだった時の2週間健診では、頭の形について産科医や助産師に相談しても「時期に治る」「(ヘルメット治療するかは)お母さんの判断次第」「気にしすぎ」と一蹴されてしまいましたので、もしかしたらまるみさんも既に相談のうえでのこちらへの投稿かもしれませんが…

なんの励ましにもなれず申し訳ないです。でも帝王切開による悲しさや申し訳なさは、私にも分かるのでコメントしてしまいました。

3兄妹ママ

双子妊娠中、妊娠高血圧腎症になり、31週で常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開で1537gと780gで出産しました。
妊娠中、双子の1人が重症胎児発育不正でお腹の中で亡くなる可能性が高いとずっと言われ続けましたし、高位破水したりなど本当にトラブル続きで入退院を繰り返し、34週を目指して頑張ろう!と医師からも言われていましたが、上記のような状態となってしまいました。
出産後は2人ともNICUに入り、同室でお世話することもなく、お腹の傷は痛むのに、産んだ実感がないし、34週まで頑張ろう!頑張ろう!とずっと気をはっていたので、出産後は燃え尽き症候群のような感じでした。NICUで治療を受けている我が子を見るたびに、自分が無力な気がして、悲しさが込み上げた日も沢山ありましたよ。

が、多分、このメンタルの不安定さは産後によくあること、ホルモンバランスが大きく変わることによる一時的な混乱だと自分自身に言い聞かせていました(3000g越えで自然分娩した上の子の時もメンタルボロボロだった時期があったので)

なので、感情を抑えることなく、もうちょっと私自身頑張れなかったのかなぁ…、でもあの時帝王切開しなければ、私も双子も死んでたかもしれなかった…、生きてて良かった等、あーでもないこーでもないと考えてはクヨクヨし、悲しみ、泣きたいときは昼夜とわずシクシク泣いてましたよ。
そうしてるうちに、少しずつ立ち直っていきました。
双子が退院してからは、それこそ怒涛の育児が始まり、そんな事を考える余裕がなくなったのも1つかなぁと思います☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。お聞かせ下さり感謝いたします🙇🏻‍♀️
    今、双子ちゃんは4歳なのですね!Tさんが沢山悩んで、沢山頑張られて、双子ちゃんが4歳なのだと思うと、勝手に涙が出てきてしまいました。
    とてもお答えづらいことかもしれませんし、私の一存で気分を害されたら本当にごめんなさい。双子ちゃんの発育はいかがでしょうか?
    小さく産まれると体が弱いとか、遺伝的疾患が見つかるだとか、発達が遅れてしまうことをたくさん考えてしまい、とても落ち込んでしまいます。もちろん、愛しい我が子を受け止めてあげることしか出来ないのですが…。

• 8月22日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ちなみに生理的体重減少で680gまで減った我が子ですが、現在4歳、身体の方はまだまだ小さいですが、特に発達の遅れなく本当に元気いっぱいに育ってますよ👍1500台で産まれた子は兄妹の中で1番のしっかり者です☺️

• 8月22日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

低出生体重児&超低出生体重児で、発達外来でフォローしてますが、乳児健診、発達外来でも発達の遅れを指摘されたことはないです👍2人とも一歳前に歩き始めました。
    喘息持ちで風邪ひくと喘息悪化して入院した事もありますが、年々身体も強くなってます😊
    ただ、2人ともかなり小さく、成長曲線に乗っておらず、特に小さく産まれた子は成長ホルモンの自己注射をしています。成長ホルモンの注射を始めるにあたり、2人とも脳MRIや遺伝子検査しましたが、特に異常はなかったです☝️

• 8月22日